日誌

学級(授業)の様子

地域安全マップ作成

 9月26日(火)、地域の方々、警察の方々をお招きして、地域安全マップを作成しました。開会式を放送で行った後、支部別に分かれて作業が開始されました。初めは、どこを選ぼうか迷っていましたが、班長を中心に写真の選定、コメントの記入、色塗りなど分担しながら上手に仕上げていました。地域の方々や警察の方々にも、質問したり、アドバイスを受けたりしながら作成する班もありました。大きな道路や交通量の激しい道路だけでなく、暗いトンネルや古い小屋など防犯上危険な場所も確認できました。今後、危険な場所、安全な場所を理解し、自分の身を守るためにしっかりと行動できるようにしてほしいと思います。つきましては、保護者、地域の方々の温かい見守りをお願いします。

 

 

 

0

4年 宿泊学習(2日目)

 9月20日(水)、宿泊学習2日目、昨日は、奇跡的にキャンプファイヤーができたようで、興奮して眠れなかったのか、朝の集いでは、まだ眠そうな人がいたようです。朝食の後、部屋や荷物の整頓もみんなで協力してできました。今日は、杉板焼き体験とネイチャーゲームです。悪戦苦闘しながらも、なんとか火を起こせました。焼いた杉の炭を落として世界に一つだけのプレートが完成したようです。お家に持ち帰りますので楽しみにしてください。退所式では、協力、知恵、コミュニケーションを合い言葉に4年生全員で楽しく充実した2日間を過ごせたようで、子どもたちの成長した姿が見られました。本日まで、ご家庭でのご理解、ご協力有り難うございました。

 

 

  

  

 

0

4年 宿泊学習(1日目)

 9月19日(火)、鹿沼市自然体験交流センターで4年生の宿泊学習が始まりました。センターに着くと早速、入所式が行われました。午前中は、仲間作りゲームです。班毎に協力してゴールを目指します。なかなか上手くいかないこともありましたが、みんなで話し合いながら解決していきました。子どもたちは、全員元気です。午後は、川遊びです。川の水はとても冷たかったようですが、青空の下、川の中の虫や小さな魚を見つけて大喜び・・・。時間いっぱい活動しました。この後、夕食を食べて、キャンプファイヤー(キャンドルファイヤー)を行う予定です。友達との楽しい宿泊学習は、まだまだ続きます。

  

  

 

  

0

5年生校外学習

 

 

 

 5年生の校外学習として、栃木県庁及び県立博物館の見学に行ってきました。県庁では、議会議事堂や緊急災害司令室なども見せていただきました。他にも八幡山公園や中央公園にも寄り、学級で楽しい時間を過ごすことができました。

0

2年生音楽

 

 

 2年生の音楽の授業では、学習ボランティアの方に来校いただき、音楽に合わせて体を動かしたり、音や音楽で自分の感じたことを表現したりするリトミック活動を行いました。

 日本の童謡の節の特徴を体を使って表現したり、童謡をいろんなアレンジで聞いてみて感じたままに体を動かしたりして、楽しい時間を過ごしました。

 

0