日誌

学級(授業)の様子

1年生国語の授業

 

 

 

 

 過日、1年生の国語の授業を参観しました。

 これまで観察した動植物についての作文をそれぞれの児童が用意しました。今回はそれを紹介し合い、文章表現の上手なところを伝え合うという学習でした。

 友達が読み上げる作文を聞いて、上手に書けているところを付箋に書いて相手の作文に貼りました。1年生それぞれが真剣になって友達の上手なところを一生懸命見つけようとしていました。子どもたちの表情からもそれが伝わってきました。

 

 

0

運動会全体練習が始まりました

 

 

 

 今年度の運動会に向けて、全校生による全体練習が始まりました。

 全体練習を行うにあたって、体育主任及び校長から、全校生に話をした後に、整列隊形の確認、ラジオ体操の練習を行いました。その後、代表児童による開閉開式の一連の流れを確認しました。

 どのクラスも集合時刻に余裕をもって集まり、ほどよい緊張の中で練習をすることができました。今後の子どもたちの活躍が非常に楽しみです。

 

0

1年生 図工の授業

 

 

 

 1年生の教室をのぞいてみると、児童が思い思いに真剣な顔つきで、粘土をこねていました。そのうち、いろいろな食べ物を上手に手先を動かしながら、いくつも作り始めました。

 自分自身の大好物を作ったようです。丸めたり、ちぎったり、伸ばしたりする動きがとても器用です。そのうち、友達同士でこんな物を作ったよと見せ合いが始まりました。

0

3年生・4年生 食に関する授業

 

 

 隣接校の栄養教諭をお招きして、食に関する指導授業を中学年を対象に実施しました。

 3年生は「おやつ」の正しいとり方について、4年生は「いただきます」の意味について、それぞれ考える授業でした。それぞれに様々な資料を基に、正しい知識を得ることができたようです。これからは、おやつや食事に向かう意識が変わっていくと思います。豊かな食生活を実現していければと期待します。

0

2年生出前授業

 

 

 過日、宇都宮大学共同教育学部附属小学校の先生をお招きし、本校2年生の算数の授業を行っていただきました。

 教職員の研修の一環で実施しました。2年生の子どもたちにとっては、初めてお目にかかる先生でしたが、算数の面白さ、魅力に引き込まれ、たいへん盛り上がった授業となりました。

 授業後には、他校からもたくさんお見えになった先生方による授業研究会を行い、算数の授業改善に向けた協議が行われました。

 (主催:栃小教研上都賀支部算数部会) 

0

いちご一会とちぎ国体 ホッケー観戦

  

 5・6年生は、今市青少年スポーツセンター人工芝競技場で行われた少年女子準決勝の2試合目を観戦してきました。対戦は島根県ー富山県の試合でした。試合の攻防に手に汗握る緊迫感の中で繰り広げられました。子どもたちは手に持ったスティックバルーンで懸命に音を出しながら、競技する選手らを盛り立てていました。

 

0

地域安全マップづくり

 

 

 

 

 

 

 

 過日、地域安全マップづくりを開催しました。前回の事前学習を受け、今回は高学年が用意した写真を基に、安全な場所、危険な場所を全学年で確認していきました。その根拠となることを吹き出しに記述し、写真と一緒に地図に貼っていきました。大人顔負けの視点で、地域の安全をしっかりと捉えている児童が少なくありませんでした。

 各自治会長様を初め、民生児童委員、PTA支部長の皆様、栃木県民生活部くらし安全安心課、栃木県警察本部人身安全少年課、今市警察署の方々併せて、31名の御協力をいただきました。

 たいへん有意義な活動となりました。今後はこのマップを生かして、安全教育を進めていきたいと思います。

0

5年生校外学習

 

 

 

 5年生は校外学習として、足尾の植樹体験を行ってきました。足尾地域の鉱毒問題について説明を受け、たくさんの課題と向き合ってきた経緯を学習してきました。学年で4本のマユミの苗を植樹しました。その後、旧松木村跡の地域まで足を伸ばし、周辺の状況を観察してきました。これまでの植樹運動により緑が復活してきた広さを体感することができました。しかし、これからも続けなければならない広さもまだまだ残っていることも知ることができました。昼食は、大谷川公園でみんなとお弁当を広げました。午後は、煎餅おかき工場の見学を行いました。

0

4年生 宿泊学習

 

 

 

 

 

 4年生の宿泊学習を実施しました。1泊2日の体験です。1日目は、仲間づくりゲーム、ウォークラリー、キャンプファイヤーを、2日目は、火起こし体験、杉板焼き、ネイチャーゲームをそれぞれ行いました。

 4年生の児童は、それぞれに自分の役割をきちんと自覚し、仲間と協力し合って2日間の共同生活を楽しんでいました。笑顔の絶えない2日間でした。

0

5年生 邦楽スクールコンサート

 

 

 

 本日、3名の講師をお迎えして邦楽スクールコンサートを実施しました。

 対象となる5年生は、不慣れにもかかわらず、丁寧な説明に耳を傾け、「さくらさくら」の練習曲を最後まで演奏することができました。また、箏や尺八の楽器の説明等にも集中して聞いていました。最後の講師の方々による演奏では、5年生の手拍子を交えながら演奏者と一体になって素晴らしい音色を存分に味わうことができました。たいへん貴重な体験ができた授業でした。

0

6年生 薬物乱用防止教室

 

 

 

 6年生を対象に、薬物乱用防止教室を実施しました。警察職員2名の方々による授業です。県内での薬物乱用の現状、10代の若者の被害等、私たちの身近なところに実はしっかりと潜んでいる問題であることを伝えていただきました。

 誘いをはっきりと断るのはもちろん、その後、大人に伝えることが大切であることも教えていただきました。参加した6年生は、とても真剣に授業に参加することができました。

 

0

仲間との学び合い

 

 

 

 

 各教室の授業をのぞいてみると、必ず学び合いの場面を見かけます。教科を問わず、自分の考えを明確にするために、隣席や近くの席の級友とやり取りをしています。その際、自分の意見はこうだ。相手の考えはそうなのかと思考を深めるために、相手の話を最後まで聞いたり、質問をしたり、さらには、自分の意見を簡潔に説明したりできるよう、上手にやり取りをすることが求められます。毎回の授業の中で、子どもたちは着実にその力を身に付けているようです。

0

安全マップづくりの事前学習

  

  

 栃木県県民生活部くらし安全安心課より講師をお招きして、安全マップづくりの事前学習を実施しました。

 3年生から6年生を対象に、クラスごとに実施しました。安全マップを作成する際の留意点を詳しく説明いただきました。不審者の有無よりも、「安全な場所」とはどういうところか。「危険な場所」とはどういうところか。を、具体的な景色を示しながら、一つ一つ丁寧に確認しました。授業後には、講師の先生に質問をする児童をたくさん見かけました。児童それぞれが関心を高めたようです。

 今後、各自タブレットを用いて、「安全な場所」「危険な場所」を撮影してくることになります。1ヶ月後に、それらを材料として、通学班ごとに安全マップを作成する活動を行います。

 

0

第1学期終業式

 

 

 本日、無事第1学期の最終日を迎えることができました。第2校時にはリモートで終業式を実施しました。3年生と6年生の代表児童からは1学期の振り返りと夏休みの計画や目標が発表されました。各教室では、モニター画面を注視し、しっかりを話を聞く姿を多く拝見しました。

 子どもたちの着実な成長を感じ取ることができました。

0

大掃除

 

 

 今週の清掃活動の時間は、大掃除です。普段手の届かない場所を重点的に清掃しました。1学期ももうすぐ終わりです。みんなできれいに仕上げて、1学期のしめくくりを気持ちよく迎えたいと思います。

0

順調!水泳学習

 

 

 今年は中盤から天候に恵まれ、水泳の学習が順調です。天気が良すぎて熱中症防止のため中止になった時間もありました。今週は計画通りに進められました。これまで、2年生と6年生の授業に参加しました。水の苦手な児童もいますが、それぞれの課題をクリアするために、懸命に練習に励んでいました。

 

0

養護教諭による保健指導

 

 各学年の学活の時間や保健の学習に、養護教諭が関わる学習があります。少し前の授業の紹介になりますが、口腔の衛生、6歳臼歯の手入れの仕方について、2年生の授業を行いました。

 生え替わった新しい歯がすでに「う歯」になっているお子さんもいるようです。御家庭でも是非、確かめ磨きをしていただければと思います。

0

じゃがいも掘り体験

 

 

 

 高橋農園さんのお声かけをいただき、じゃがいも掘りの体験をさせていただきました。1・23学年が参加し、メークインをたくさん掘ってきました。じゃがいもの苗の茎を引っ張り、抜けたあとを丁寧に掘り起こしてみると、黄色に輝く大きないもがゴロゴロ出てきます。子どもたちはもう夢中でした。

 高橋さんのほうで、掘ったいもを袋詰めまでしていただき、学校に届けてくださいました。今日一日、本当にお世話になりました。

0

殺生石の見学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルを後にして、殺生石に向かいました。本日も晴天。

2日目も、思いっきり活動します。

0