日誌

学級(授業)の様子

委員会活動

 

 

 本校では6つの委員会を編成し活動しています。企画委員会、保健給食委員会、読書委員会、放送委員会、環境委員会、体育委員会です。

 児童たちのアイデア豊かな活動内容が企画されています。今学期は、各活動のやり方等を、徐々に6年生から5年生へ引き継がれていきます。

0

3年生 体力づくり 

 

 それぞれの学年で、体育の時間、体力づくりの活動が始まりました。

各学年定められた条件の中で、それぞれの目標を設定しました。継続した取り組みの中でどれだけ体力がつくか、楽しみです。

0

第2学期終業式

 

 

 

 終業式をオンラインで実施しました。2名の児童代表の発表がありました。

 2年生女子児童からは、かけ算九九と漢字の練習を頑張ったこと、冬休みは宿題を頑張るとのことでした。

 4年生男子児童からは、宿泊学習でチームとして取り組んだ思い出を、漢字50問テストで目標の90点以上をとり、努力の大切さに気づいたことなどが発表されました。

 冬休みは、是非ともご家族との団らんの時間をたっぷり過ごしてほしいなと思います。

0

1年生 昔の遊び体験

 

 

 

 

 1年生の生活科の時間では、地域の方々をお招きして、昔のいろいろな遊びを体験しました。

やり方のわからない遊びばかりでしたが、道具の使い方、遊びのルールなどを教わりながら、楽しい時間を過ごすことができました。

0

4年生 和太鼓体験

 

 

 

 昨日は、4年生を対象に、和太鼓体験を行いました。茨城県より2名の先生をお招きしての授業です。

 最初は隣の仲間のばちさばきなども参考にしながらおずおずと体験していた児童らも、テンポよく活動が進むに従い、それぞれ思い思いにリズムに乗ってきて、終盤にはとてもリズミカルなばち裁きを披露していました。最後の講師の先生方の演奏には、子供たちはとても集中して見入っていました。先生方の華麗なばちさばきに夢中でした。

 あっと言う間の2コマの体験授業でした。

0

1年生リースづくり

 

 

 1年の生活科の時間に、リースづくりが行われました。地域の方や保護者の方によるボランティアの御協力をいただきました。生活科で育てたあさがおのつるを生かして、それぞれに選んだり用意した色とりどりの材料を、思い思いに飾り付けました。とても綺麗で可愛いリースが出来上がりました。

0

5年生 臨海自然教室1日目

 本日、臨海自然教室1日目が始まりました。

 午後のプログラムは、雨天のため、館内ウォークラリーに変更となりました。夜の活動もはがき作成に変更となりました。参加者全員元気に過ごしているとのことです。

0

学習発表会

 

 

 今年度の学習発表会を実施しました。これまでの学習内容に関連したものを、それぞれの学年のアイデアを加えての発表でした。クラスのメンバーがそろうことが難しい中での練習期間であったため、例年以上に苦労があったようです。そうした中での努力の成果を発揮した児童がたくさん見られました。

 

0

1年生チューリップの球根植え付け

 

 

 1年生の生活科の時間に、チューリップの球根の植え付けを行いました。4名のボランティアの方々をお招きしての授業でした。球根を植えるための穴の深さ、球根の向きなどに気を付けながら、一つ一つ丁寧に植えていきました。

春になって、花壇一面に咲くチューリップの花が今から楽しみです。

0

5年生調理実習

 

 

 

 

 本日、5年生の調理実習を実施しました。今回も感染症対策として、半分ずつの人数で家庭科室を使用する方法を取り入れました。

 今回の調理内容は味噌汁です。具材は、大根、ねぎ、油揚げです。最初に煮干しで出汁をとりました。その後、包丁で具材を切っていきます。

 各自、手際よく進めていきました。各鍋で味噌汁が出来上がり、いざ実食。それぞれに味噌汁を口にした瞬間、笑顔がこぼれました。とても美味しくできたようです。

0

1年生 働く自動車見学

 

 

 

 今年も栃木県道路公社の御協力をいただきまして、1年生の生活科の学習で、働く自動車の見学を行いました。

 日光宇都宮道路の管理をし、道路の安全を確保し続けている公社の方々から、専用車両のはたらきや仕組みなどについて、詳しくお話しをいただきました。

 1年生はどの話しも興味津々で、実際に車両に乗ってみたり、搭載している道具を詳しく見せてもらったりして、とても興味深く学習をすることができました。

0

6年生調理実習

 

 

 6年生の家庭科の授業では、じゃがいもとベーコンを使った調理実習が行われました。

感染予防策として、学級の半数ごとに実習を行いました。食材を切る、ゆでる、炒めるの行程を

それぞれが手際よく、互いに声を掛け合いながら進めていきました。

とても美味しそうな仕上げとなりました。

0

3年生手話教室

 

 

 3年生の総合的な学習の時間の授業において、福祉についての学習を進めています。

今回は、ボランティアティーチャー2名をお招きしまして、手話教室を開催しました。

 主に、挨拶について学習しました。その中で、相手の顔を見て、表情や口元を見て何を伝えようとしてくれているのかをしっかり観察することの大切さも学びました。

0

教育実習生と共に

 

 

 本校に白鴎大学3年生の学生が、教育実習として来校し、1週間が経ちました。現在4年生の学級を中心に、実習を進めています。

 子供たちにもあっと言う間に受け入れられ、体育の授業や昼休みなど、子供たちの様子に気を配りながら、丁寧に関わって頂いております。他学年の児童からもたくさん声をかけられているようです。すっかり、子供たちに人気の先生です。

 

0

図書室の利用

 

 昼休みに図書室をのぞいてみると、本を借りる児童の列ができていました。たくさんの児童が図書室に出向き、それぞれに本を選んでいます。読書の関心が高まっています。来週は読書週間となります。これを機に、読書の習慣がより一層高まってくれればと期待します。

 

0

たくさんの応援ありがとうございました

 

 

 

 

 過日、さわやかな秋風の中、本校運動会を盛大に開催することができました。今年度は、昨年以上に、各児童の御家族の多くの皆様に御来場いただきました。子どもたちへの温かな声援、応援のおかげで、子どもたちも練習以上の力を発揮することができました。たくさんの応援、ありがとうございました。

 

0

運動会練習順調です

 

 

 運動会の全体練習が順調に進められています。

 開閉開式の6年生の代表児童がとても立派に役割と務めているので、5年生のお手本になっています。そうした高学年の頑張りが、下級生によい影響を与えています。今回の練習も集合時刻前に整列が完了しており、集団行動のできばえも仕上がってきています。

0