日誌

学級(授業)の様子

青空班を編制しました

 

 

  本日、青空班を編制しました。最初は若干の緊張の雰囲気がありましたが、上級生が上手にリードをとってくれ、下級生も安心して自己紹介を始めていたようです。

 お互いの顔合わせが終わると、簡単なゲームが始まりました。ここでも、上級生が優しく下級生に寄り添い、にこやかな雰囲気で時間を過ごすことができました。

 今年度は、青空班での活動を本格的に進めていく予定です。5月30日の大沢小150周年おめでとう集会でも、この班で活動します。これからの子どもたちの姿が楽しみです。

 

0

交通安全教室(4月)

 4月20日(木)、雲一つない青空の下、交通安全教室が行われました。日光市環境生活課、大沢駐在所、交通指導員の方々をお迎えし、1年生から6年生まで全員で、登校班ごとに横断歩道の渡り方、1列歩行の仕方の実演を行いました。日光市環境生活課の方から、信号の見方や安全確認の仕方を教えてもらいました。全員で確認してから実演したため、どの班も全員で大きな声で確認し、しっかり手を上げて横断歩道を渡ることができました。また、一列歩行や車の前後の渡り方もしっかりできました。明日からの登校で実践できるとよいと思います。保護者の方々も時々見守っていただけるとありがたいです。

 

 

0

1年生給食の様子

 1年生は入学してから1週間がたちました。小学校の日課に徐々に慣れ始めているところです。今日も給食の配膳の様子をのぞいてみると、みなさんマスクをつけて、きちんと座席について自分の番を待っていました。

 準備が整い「いただきます」をすると、思い思いに食器に手を伸ばし、食事が始まりました。1年生の皆さんはとても食欲旺盛です。「学校の給食はおいしいです」と感想を伝えてくれる1年生もいます。また、食器をきちんと持って食事をする1年生も目立ちました。とても望ましい姿です。学校でも、食事のマナーを少しずつ指導していきます。ご家庭でも引き続きご協力お願いいたします。

 

0

令和5年度 学力調査(4月)

 4月18日(火)、3年生から6年生までで学力調査が行われました。3年生は、NRT、4、5年生は、とちぎっ子、6年生は、全国学力・学習調査でしたが、どの学年も一斉に行われました。前学年の学習内容からの出題ですので、今までの学習がどれくらい身についているのかを知るよい機会となります。調査の結果をもとに落ち込んでいる問題や内容などを授業の後や自主学習などで補習していくとよいと思います。11月には、1年生から6年生まで、一斉に総合学力調査が行われます。結果の把握や家庭学習など、御家庭での御理解、御協力をお願いします。

 

 

0

6年生による 1年生へのお手伝い

 

 今朝の1年生の教室では、6年生らによるお手伝いをする光景が見られました。

 6年生からは、ランドセルから道具を出すこと、出した物は机の中にどうしまうかなど、丁寧な説明をしてくれていました。何人かの6年生らが、座席の列ごとに分担し、1年生一人一人に声をかけ、始業前の準備ができているか確認してくれました。

 とても頼もしい6年生らの姿です。

0

令和5年度 入学式

 4月12日(水)、ぴかぴかの1年生が、保護者の方々と元気に大沢小学校に登校してきました。大きなランドセルを背負って、みんな嬉しそうです。「うわぁ大きい。」「明日から楽しみ。」という声が聞こえてきました。入学式では、保護者の方々、5,6年生や先生方、PTA会長に見守られながら、笑顔で入場してきました。担任の先生に名前を呼ばれるとみんな大きな声で返事ができました。また、校長先生からの「入学おめでとうございます。」の言葉に「ありがとうございます。」としっかり答えられ立派でした。これで大沢小学校の全校児童が揃いました。明日から、1年生を含め在校生と一緒に元気に登校してくれることを楽しみにしています。

 

 

 

 

0

令和5年度 新任式・始業式

 4月10日(月)、雲一つない青空の下、たくさんの児童が大きな荷物を抱えながら、元気に登校してきました。新しい靴入れ、新しい教室と一つ進級した喜びでみんな笑顔で一杯でした。離任式でお世話になった先生方と悲しいお別れしましたが、今日は、たくさんの新しい先生方との出会いがありました。先生方一人一人からお話を聞き、どの学年も元気な挨拶ができました。最後に6年生代表児童から「よろしくお願いします。」と立派な挨拶がありました。待ちに待った始業式では、担任発表がありました。校長先生より「発表は静かに聞きましょう。」とお話がありましたが、みんな嬉しさのあまり、声が出てしまっていたようでした。2時間目からは、普通授業でしたが、自己紹介や1学期の目標などを決めていました。12日からは、1年生が入学し全員が揃います。今年度は、大沢小学校創立150周年の記念すべき年です。全職員一丸となって全力で子どもたちに関わっていきますので、学校教育への御理解、御協力よろしくお願いします。

 

 

0

令和4年度卒業式

 

 

 本校6年生29名が無事卒業しました。今年度は4・5年生が在校生代表として式に参加しました。卒業生の最後の立派な姿をそれぞれの目に焼き付けることができました。

 式の後には校庭で、全校生で卒業生を見送りました。卒業生の皆さん、卒業おめでとうございました。

0

卒業式練習

 

 

 

 先週は、5年生の手により卒業式会場の設営が行われました。

さらに、4・5年生が在校生代表として予行練習に参加しました。6年生の姿を直接目の当たりにし、卒業式に臨む6年生の強い思いを共有することができました。

 

 

0

6年生を送る会

 

 

 

 

 今年の6年生を送る会は、数年ぶりにチャレンジゲームを取り入れた活動を行いました。4・5年生による準備企画がすすめられ、当日は、6年生と1~3年生の縦割り班を迎え、大いに楽しんでもらいました。

 4・5年生の6年生に楽しんでもらおうという思いがつまった8つのゲームでした。6年生も下級生を気遣う姿がたくさん見られ、ほほえましい交流が見られました。

 6年生と過ごす日数も残りわずかとなりました。さらに、思い出に残る時間を過ごしてもらいたいと思います。

0

3年生校外学習

 

 3年生は社会の学習として、日光市歴史民俗資料館に見学に行ってきました。2階の展示室に通され、昔の暮らしについて、詳しい説明を受けました。まずは、およそ50年前と現在の大沢地区の航空写真の資料をいただき、町の変遷を確認しました。

 さらに、昔の暮らしで使っていた実際の道具を見せていただき、その使い方などを教えていただきました。3年生の児童はそれぞれに感想を述べたり、質問をしたりと、積極的な態度が見られました。

 

0

学年交流による持久走記録

 

 

 各学年の体育の時間に、上学年と下学年のペアによる持久走記録を行いました。上級生による励ましの声かけや周回した記録の記入など、様々な形の活躍が見られました。

0

モンゴルの文化交流

 

 

 今回、学習ボランティアをお招きして、下学年を対象にモンゴルの文化交流の活動を行いました。モンゴルの国土や生活の様子、馬頭琴の演奏等を紹介いただきました。

 子供たちは、生の演奏を間近にして、ダイナミックな音の響きやホーミーの歌声に感銘を受けていたようです。

0

6年生学級活動「生命誕生」

 

 

 日光市健康課より助産師をお招きして、生命誕生の授業を行いました。生命誕生に伴う家族や周囲の人々の思い、授かった命の尊さ、それらを受けてのこれからあるべき自分のあり方等について、考えていきました。

 

0

みんなで遊ぼう

 

 

 

 先日の昼休みは、全校生縦割り班を編成し、いろいろなゲームを楽しみました。ドッジボール、しっぽとり、こおり鬼、人間オセロ、だるまさんがころんだ、けいどろなどです。上級生が優しく下級生に関わりながら、ルールを確認したり、一緒にやってみたりして、大いに盛り上がりました。

 終わってからは、その縦割り班で、清掃活動も行いました。異学年の交流を今学期は進めていきます。

0

委員会活動

 

 

 本校では6つの委員会を編成し活動しています。企画委員会、保健給食委員会、読書委員会、放送委員会、環境委員会、体育委員会です。

 児童たちのアイデア豊かな活動内容が企画されています。今学期は、各活動のやり方等を、徐々に6年生から5年生へ引き継がれていきます。

0

3年生 体力づくり 

 

 それぞれの学年で、体育の時間、体力づくりの活動が始まりました。

各学年定められた条件の中で、それぞれの目標を設定しました。継続した取り組みの中でどれだけ体力がつくか、楽しみです。

0

第2学期終業式

 

 

 

 終業式をオンラインで実施しました。2名の児童代表の発表がありました。

 2年生女子児童からは、かけ算九九と漢字の練習を頑張ったこと、冬休みは宿題を頑張るとのことでした。

 4年生男子児童からは、宿泊学習でチームとして取り組んだ思い出を、漢字50問テストで目標の90点以上をとり、努力の大切さに気づいたことなどが発表されました。

 冬休みは、是非ともご家族との団らんの時間をたっぷり過ごしてほしいなと思います。

0

1年生 昔の遊び体験

 

 

 

 

 1年生の生活科の時間では、地域の方々をお招きして、昔のいろいろな遊びを体験しました。

やり方のわからない遊びばかりでしたが、道具の使い方、遊びのルールなどを教わりながら、楽しい時間を過ごすことができました。

0

4年生 和太鼓体験

 

 

 

 昨日は、4年生を対象に、和太鼓体験を行いました。茨城県より2名の先生をお招きしての授業です。

 最初は隣の仲間のばちさばきなども参考にしながらおずおずと体験していた児童らも、テンポよく活動が進むに従い、それぞれ思い思いにリズムに乗ってきて、終盤にはとてもリズミカルなばち裁きを披露していました。最後の講師の先生方の演奏には、子供たちはとても集中して見入っていました。先生方の華麗なばちさばきに夢中でした。

 あっと言う間の2コマの体験授業でした。

0