南原小だより

2019年11月の記事一覧

日光市教育祭今市ブロック学校音楽祭

 第13回日光市教育祭今市ブロック学校音楽祭が今市文化会館で行われました。本校のブラスバンド部の児童も演奏をしてきました。今年は、中央祭にも出場したので練習を積み重ね「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」の演奏はとても上手でした。会場からたくさんの拍手をいただきました。





感謝の集い・南原祭・バザー・売店

 最初にPTA防犯対策委員会の保護者の皆様を中心に最初に感謝の集いが行われました。本校では普段から登下校の見守りボランティア、交通指導員さんやスクールガードリーダーさん、学校支援ボランティアさん、読み聞かせボランティアさん等総勢90名以上の方々にお世話になって登下校や教育活動が行われています。皆さんお仕事等の都合で来校してくださった方は7名でしたが、たくさんの方への感謝の気持ちをお送りしました。お忙しい中おいでくださった皆様大変ありがとうございました。







 続いて南原祭が行われました。児童代表のあいさつの後、大沢中学校の3年生の合唱が行われました。さすが、ハーモニーの美しさと元気をいただきました。大沢中学校生の合唱は素晴らしいものでした。中学生の皆さん、大変ありがとうございました。



 そしていよいよ各学年のステージ発表です。普段各学年で学習している内容を会場の皆さんに伝える目的で国語や音楽、生活科、総合的な学習等を工夫して伝えるものです。各学年、工夫を凝らして発表を行っていました。目的意識、相手意識を持って児童と先生方が一緒に内容を作り上げていて感心しました。















 PTAの皆さんのご協力で、1階多目的ホールでバザー、校庭のテントで売店販売が行われましたバザーの品物提供をしてくださった保護者の方々、売店やバザーの販売員の協力をしてくださった保護者の皆様、購入してくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。



みんなで南原祭準備!

 5時間目から高学年児童とPTAの役員さんで南原祭の準備を行いました。5・6児童は、感謝の集いと南原祭舞台発表を行う体育館の会場準備や飾り付け、PTA役員さんは、売店やバザーの準備を行いました。また、今日まで全学年の児童が練習を頑張ってきました。
 なお、当日の日程は以下のとおりです。たくさんの方のご来場をお待ちしています。

第1部 感謝の集い 8:35~8:55
※交通指導員さんや登下校の見守りボランティア、学校支援ボランティアの皆さんに感謝の気持ちを伝えます。

第2部 南原祭舞台発表 8:55~12:20
開会の言葉 8:55
大沢中学校3年生による合唱 9:00
3年生 学習発表「笑顔いっぱい3年生」 9:15
2年生 学習発表「元気いっぱい2年生」・音読劇「お手紙」~ジャンボリーミッキー~ 9:40
1年生 学習発表「きらきらかがやけ1年生」 10:05
休憩 10:25~10:35
ブラスバンドミニコンサート 10:35
4年生 総合的な学習発表「ともに生きる」 11:00
5年生 総合的な学習発表「ぼく・わたしの防災」 11:25
6年生 総合的な学習発表「未来がよりよくあるために」 11:50
人権標語紹介
校長先生の話
閉会の言葉 12:20


PTA売店(校庭テント内) 9:30~11:00
PTAバザー・もち米販売(1階多目的ホール) 9:30~11:00


校内で4名の児童のインフルエンザが報告されています。体育館入り口にアルコール消毒液を用意しています。消毒・手洗い・うがい・マスクの着用等ご協力お願いします。

  

  

南原祭に向けて練習本格化&サツマイモ掘り&人権キャラクター!

 南原祭に向けて各学年で練習が本格化しています。低学年は学習内容の発表、高学年は総合的な学習の時間の発表になります。各学年、児童と教員が工夫を凝らして舞台発表に向けて取り組んでいます。お忙しいかと思いますが、ぜひ学校に足を運んでください。

  

 各学年児童が農園で育てたサツマイモ掘りを行いました。大きなサツマイモがたくさんとれました。各家庭に持ち帰りますので児童の話を聞きながら調理して食べてください。

  

 本校の新たなキャラクターが誕生しました。代表委員が考えてくれました。「人権大事くん」です。「凡事守くん」のいとこです。よろしくお願いします。
 また、5年生が収穫したもち米が人権メッセージが入った袋で販売されます。5年生の真心がこもっています。バザーで販売されますので購入にご協力ください。