南原小だより

2019年11月の記事一覧

給食お残しゼロキャンペーン

 今週は、給食お残しゼロキャンペーン週間でした。月曜日に給食委員が各クラスで説明をして毎日給食の残飯量を調べて取り組みました。どのクラスも少しでも減らそうと取り組んでいました。食べられるようになって達成感を感じた児童もいました。

  

持久走記録会


 11月11日(月)から朝の自主練が始まり,18日(月)から今日まで南原タイムに持久走の練習を行ってきました。
 寒さも少しずつ厳しくなってきていますが、児童は寒さに負けず頑張って練習しています。

日時 11月27日(水)
予定スタート時刻 
1年男子   9:00   1年女子   9:01
2年男子   9:10   2年女子   9:11
3年女子   9:25   3年男子   9:26
4年女子   9:40   4年男子   9:41
5年男子  10:00   5年男子  10:02
6年男子  10:20   6年女子  10:22

 保護者の皆様におかれましてはお忙しい中,持久走健康カードにご記入・押印お世話になりました。
 明日の本番は,本日お配りしました持久走当日の健康調査・参加の有無についてをご記入・押印して持たせてくださいますようお願いいたします。

日光市市政・教育功労者等表彰式

 今市文化会館で日光市市政・教育功労者等表彰式が行われました。本校では、6年生から模範児童が2名、卓球大会でダブルス県大会優勝が1名、ざぶん文化賞の全国表彰で1名の計4名が優秀な成績や日頃の生活態度が模範となるということで表彰されました。今後の活躍が期待されます。
 また、長年本校の交通指導員として児童の安全確保をしてくださっている佐々木孝夫さんと学校支援ボランティアとして水田や農園の指導をしてくださっている旭山登さんが功労者として表彰されました。今後も引き続いて本校児童のために頑張ってくださるそうです。児童の皆さんや保護者の皆さんもお目にかかりましたらお礼の言葉をお願いいたします。

人権教育指定校事業中間発表

「人とのつながりの中で互いの良さを認め合い
               自信を持って活動する子の育成」
 ~人権意識を高める学級づくり・授業づくりを通して~

 本校で今年度から文科省と県教委の指定を受けて人権教育に取り組んでいます。児童のアンケートから自尊心が低く、自分の思いを言葉でうまく伝えられずに暴言等のトラブルになってしまうことがあることが分かりました。普段の生活や授業の中で相手の考えを認め合い、仲良く生活していくことを目指しています。今回は、教育委員会や他校の先生方40名にもその取組を見ていただき、アドバイスを頂きました。

3年3組 特別の教科 道徳
主題名 「正しく強い心」 (公正、公平、社会正義)
5年2組 学級活動
単元名 「性に関する情報とわたし」


  

  

人権教育指定校事業中間発表準備

 文科省の指定を受けて本校で取り組んでいる人権教育指定校事業中間発表の準備を放課後に職員で行いました。また、研究概要の説明のプレゼンテーション資料を職員で確認しました。お忙しい中、本校の取組を見てアドバイスくださる参加者の方々、明日はお待ちしています。気をつけておいでください。

 

マイチャレンジ2日目、羽瀬校長も応援に来ました!

 マイチャレンジ2日目です。中学生の皆さんも少しずつ学校に慣れて笑顔が見られるようになってきました。今日は、大沢中学校の羽瀬校長も生徒の励ましに来校しました。休み時間も児童と元気に遊んでくれて小学生は、お姉さんとお兄さんができた感じと喜んでいます。

  

今日から大沢中学校生徒マイチャレンジスタート!

 今日から大沢中学校の2年生がマイチャレンジで本校の職場体験に来ています。最初に6名の中学生が職員室で自己紹介をしました。1時間目からは、それぞれが各クラスに入って児童の作品確認や児童の支援等に関わっています。休み時間には、児童と一緒に遊びを通して関わりを持ちながら取り組んでいます。将来、この6名の中から将来教員を目指してくれる方がいると嬉しいです。



  

 2時間目終了後、業間に全校生での持久走の練習が始まりました。今日から持久走強化週間です。最初に各クラス毎準備運動を行い、15分間自分のペースで走ります。持久走記録会前日の26日まで続きます。

第42回全国小学校管楽器合奏フェスティバル栃木大会

 本校ブラスバンドの児童が第42回全国小学校管楽器合奏フェスティバル栃木大会に出場してきました。最初の会場は、矢板市だったのですが、台風19号の影響で会場が浸水し、大田原市ピアートホールに変更になりました。今までで一番上手な演奏でした。会場からたくさんの拍手をいただきました。



本日の県産食品ウィーク&森屋先生が今日も来てくれました!

 県産食品ウィーク給食も今日で終わりです。個人懇談の特別日課の中での早い時間の給食調理をしてくださった調理員の方々に感謝です。今日のメニューはご飯・味噌カツ・大阪漬け・にこにこ汁・牛乳です。



 今日も5年生、6年生の版画の授業の指導に専門家の森屋先生が来てくださいました。各学級で他人の先生方と連携しながら児童に目的ややり方を教えてくださいました。これから2週間ほどお世話になります。