南原小だより

2019年7月の記事一覧

七夕献立

 今日の給食は、七夕献立でした。北東の風が吹き梅雨空が続いています。7月7日(日)の夜に天の川が見られるかどうかは分かりませんが、学校では季節を意識した献立が用意されます。デザートのゼリーは「天の川ゼリー」でした。

表彰式&朝礼

 業間に体育館で表彰式を行いました。将棋の全国大会予選で県内で優勝した阿久津颯人君と市内スポーツ少年団のホッケー大会で優勝した「グリーンモンキーズ」のチームの皆さんが表彰されました。どちらも全国大会出場につながる素晴らしい成績です。このところ様々なスポーツや文化面での表彰があり南原小の児童の活躍が嬉しいです。
 表彰式後、朝礼があり校長先生のお話がありました。先週の生活目標「相手の気持ちを考えて行動しよう!言葉遣い・態度」について、具体的な言葉や態度を示しながらお互いが気持ちよく生活できるように継続して取り組んでいきましょうとお話がありました。また、校長先生自身は、小学生の頃、体が弱く、すぐに気持ち悪くなって嘔吐したことでまわりの友達からいやな言葉や態度を受けて大変つらかったので絶対にそういった言葉は使わないようにしているという話がありました。
 最後に児童指導主任の佐藤先生からお小遣いの使い方とお店の中では危ないので走り回らなようにとのお話がありました。


読み聞かせボランティア&歯の指導

 今週は、読み聞かせボランティアの皆さんが各クラスで読み聞かせを行っています。子どもたちも読み聞かせが大好きです。とても良く聞いていました。









 6月中に養護教諭が各クラスで担任の先生と連携しながら歯みがき指導を学級活動の時間に行っています。どう磨くと歯の汚れが良くとれるか正しいブラッシングについて学習しています。ぜひ、家庭でも取り組んでください。



なかよしタイム

 南原小学校では、異学年共遊を通して相手を思いやりながら、仲良く助け合っていこうとする実践力を育てることを目指しています。一緒に遊ぶ学年の先生方と代表児童が工夫しながら様々な共遊びを行いました。児童からは、「やっぱりみんなで仲良く一緒に遊ぶのって楽しいね!」「もっと一緒に遊びたいよ!」といった感想が聞こえました。

  

  
 
  

めだかさん読み聞かせ

 今週は、読み聞かせボランティア「めだかさん」の読み聞かせが毎日行われます。子どもたちも読み聞かせを楽しみにしています。お忙しい中、学校に来てくださり読み聞かせを行ってくださるボランティアの皆さん大変ありがとうございます。