南原小だより

2019年7月の記事一覧

サマースクール4日目「天体観測」!

 サマースクールも最終日です。台風が近づいていますが、雨が降らずになんとか雲の切れ間から夏の星座や木星、土星を天体望遠鏡で見ることができました。木星の茶色の縞模様や土星の輪を初めて見た児童からは歓声が上がっていました。口径18cmの大きな望遠鏡を持ってきて星空の案内をしてくださった町井さん本当にありがとうございました。



サマースクール3日目、木の実のクラフト!

 今日のサマースクールでは、マテバシイのドングリや松ぼっくり、小枝や樹木の輪切り等自然の素材を使ったクラフト作りに挑戦しました。大沢放課後子ども教室の中村先生に教えて頂きながら、キーホルダーと壁飾りや置物を作りました。参加者が少なかったので一人いろいろな作品を作ることができました。



夏休み発プール!

夏休みに入り,今日からプールが始まりました。
朝は天気が心配されました。しかし,プールが始まると太陽が顔を出し,プール日和となりました。

午前中は100人以上の子どもたちが来て,気持ちよさそうに泳いだり,友達と遊んだりしていました。


今年のプール利用期間は8月7日までです。たくさんの子どもたに来てもらいたいと思います。

サマースクール2日目「お菓子作りと読み聞かせ」

 今日のサマースクールは、読み聞かせボランティアの皆さんが中心になってお菓子作り(チョコチップクッキー、涼夏ゼリー、ホットケーキ作り)と読み聞かせ・大江戸カルタを行ってくれました。3名のボランティアの皆さんのメニュー豊富な2時間で、参加した児童は大喜びでした。