南原小だより

2019年4月の記事一覧

進級おめでとうございます!新年度がスタート

4月8日(月)
 今日から新年度がスタートしました。進級おめでとうございます。新任式では13名の先生方を紹介しました。
 始業式では、6年生の3名の児童が新年度に向けての抱負を立派に述べ、感心させられました。校長からは、「お互いの良さを認め合い、自信を持って活動できる学級を先生方とみんなで一緒につくってほしい。」という話がありました。特に1学期は、学校だけでなく地域も含めて人とつながるために以下のような事を頑張ってほしいと話がありました。

①あいさつ(おはようございます、こんにちは、さようなら)する
 ことの大切さ

②ありがとう(感謝の気持ちの言葉)の大切さ

要注意!インフルエンザ最新情報
学級閉鎖等にはなりませんが、初日から発熱やインフルエンザにかかって休んだり早退したりする児童がいます。状況は以下の通りです。
2年生 1名  3年生 10名  4年生 1名
5年生 1名  6年生 2名  合計 15名

ご家庭でもお子さんへの呼びかけをお願いします。
①手洗い・うがい・換気・マスクの着用をする。
②マスクを必ずランドセルに1枚入れておく。
③具合が悪いときは、先生や家の人に伝え、病院に行く。

感染予防へのご協力よろしくお願いします。

職員紹介
校長  森山和夫   教頭 瀬楽治弘
教務  福田和恵   児童指導主任 佐藤洋
1-1 小谷野晴子 1-2 赤羽根由恵
2-1 福田育子   2-2 清野友美
3-1 渡辺優子   3-2 大貫遼太
3-3 上山登
4-1 前田徹     4-2 牧野泰佳
5-1 塩生美和子 5-2 吉江徹
6-1 野澤千枝   6-2 森川純恵
学習1 中村亜衣 学習2 出井友香里
学習3 鬼頭かおる
養護教諭 井上幸子 栄養教諭 吉原やよい
労務主事 渡邉隆志 
スマイル1年   佐々木亮仁 
2年事務支援 高田イツ子
3年指導助手 石埜紀子
4年指導助手 阿久津有希江
5年指導助手 大嶋匡子
6年指導助手 日賀野俊一
初任者指導  松浦貢
初任者後補充 池田昌代
学校生活適応支援員 成滝裕子

以上のような職員で頑張っていきます。
よろしくお願いします。

桜の花に囲まれて下校する児童


つくし野、上板橋、星ヶ丘方面登校児童の皆さんへ工事情報提供

本校南側の福田屋商店の西側十文字を通って歩く登校班の通学路で用水路の工事が続いています。離任式の日には、急遽通学路を変更しました。昨日、工事箇所を確認したところ、用水路の上に鉄板の仮橋が架けられて通れるようになっています。ネットで横が覆われいますが、よそ見をしながら渡ると用水路に落ちる可能性があります。通るときには、注意して登校してください。