南原小だより

2019年4月の記事一覧

今日から10連休スタート!

 今日から10連休がスタートしました。児童のみなさんどうお過ごしでしょうか?連休前にもお伝えしましたが、元気に連休明けに先生方と会えるように健康や安全に気をつけて過ごしてください。

  ◇遊びに行くとき「だれと・どこへ・何をしに・何時ごろ帰るか」を伝えて  
  から遊び に行く。 遊ぶ時間帯は午前10時 ~ 午後5時頃。明るい時
  間に帰宅する。   


  ◇見知らぬ人について行かない。
       
   ◇人の物(友達,家族,お店の物)を勝手に取ってはいけない。お金の貸
   し借りをしない。大金を持ち歩かない。

   ◇交通安全(自動車,自転車,路上でのスケートボード など)に気をつ
   ける。自転車で学区外に出ない。

   ★自転車は,自動車と同じで正しく乗らなければ法律で罰せられる。

    【児童が起こしやすい違反行為】
      ○信号無視
      ○一時停止違反
      ○歩道での歩行者妨害
      ○遮断機が下りた踏切への立ち入り
      ○携帯電話を使用しながらの運転  など

   ◇川遊び・花火遊びは子供だけでしない。必ず大人の人とする。


  ◇火遊びは絶対にしない。

※ 事件や事故等があった場合は、教頭または学年主任にご連絡ください。

PTA総会・授業参観・学年懇談会!

 今年度のPTA総会・授業参観・学年懇談会が行われました。お忙しい中、ご協力くださったPTA本部役員の皆さま、保護者の皆さま大変ありがとうございました。授業参観では、児童も自分のがんばっている姿を見せたくていつも以上に張り切っていました。なお、PTA総会において新役員が承認されました。また、今まで本部役員として活躍され退任された皆さま大変ありがとうございました。

退任役員 矢野友之さん 福田共子さん 渡邊絵美さん 黒澤久美子さん

新役員
会 長 大嶋 崇さん
副会長 小池章宏さん 渡邉貴之さん 星野弘明さん 
    福田稔男さん(手親会長)  生沼宏紀さん
書 記 大嶋揚子さん 中三川松乃さん 
会 計 新保留奈さん 小関美奈子さん 上吉原皇香さん 杉浦麻衣さん
庶 務 多田果林さん 長内望さん
監 事 渡邊絵美さん 黒澤久美子さん

  

 

  

  

  

  

県教委人権教育室の星先生をお招きして現職教育

 本校では、文部科学省と県教委の指定を受けて今年度と次年度の2年間人権教育に重点をおいて取り組みます。

学校教育目標
「人とのつながりの中で互いの良さを認め合い自信を持って活動する児童の育成」
 ~ 人権意識を高める学級づくり・授業づくり ~

 今日は、放課後に県教委人権教育室の星先生をお招きして職員研修を行いました。チーム南原職員一同、地域とともに「人権って大切だな」「人権を守るためにはどう行動したらいいのだろう」などお互いに認め合って行動できる心を児童に育てていきたいと考えています。保護者や地域の皆さんもご協力ください。





祝!入学、進級お祝い献立

 今日の給食は、在校生の進級と新入生の入学を祝う特別メニューでした。お赤飯、鶏の唐揚げ、ピリッと漬け、すまし汁、お祝い苺ゼリーの特別献立でした。1年生も在校生もお赤飯と唐揚げ、いちごゼリーを食べて大喜びでした。みんな給食が大好きだそうです。
 給食調理員のみなさん、栄養教諭の吉原先生、美味しい給食ありがとうございます。




  

交通安全教室実施!子どもも大人も気をつけよう!

 交通安全についての意識を高めるために大沢駅前駐在所の手塚さん、交通指導員の佐々木さん、篠﨑さん、星野さん、日光市役所生活安全課の霜坂さん、渡邉さん、荒木さんをお招きして交通安全教室を実施しました。
 道路の一列歩行や正しい横断の仕方を校庭や実際の道路を使って練習しました。どの班も上手にできるようになりました。これからも毎日安全に登校してほしいと思います。

校長先生からは以下のようなお話がありました。
自分の命は自分で守る。(ルール違反やおふざけは危険)
あいさつやありがとうの言葉を大切にする。


  

  

生活安全課(今市警察署)の方からは、以下のようなお話がありました。
しっかり手を挙げて左右確認し、横断する。

歩行者優先義務の横断歩道で止まらない車が多い栃木県(ワースト日本一)、しっかり車が止まったかどうか確認して横断する
※運転する方は、横断歩道で横断者がいるのに止まらないのは違反です。

③ゴールデンウィーク中は「いかのおすし」も守ってください。
 知らない人に声をかけられても
 いかない
 らない
 おきな声でさけぶ
 ぐにげる
 らせる

PTA総会・授業参観・学年懇談お待ちしています!

PTA総会・授業参観・学年懇談日程のお知らせ
4月26日(金)
13:00~13:50 PTA総会(1回多目的室)
14:00~14:45 授業参観(各教室)
15:00~15:50 学年懇談(各学年1組教室)

授業参観授業内容
1-1・1-2 国語「うあたにあわせてあいうえお」
2-1     道徳「およげないりすさん」
2-2     算数「ひき算のひっ算」
3-1     国語「きつつきの商売」
3-2     国語「国語辞典の使い方」
3-3     音楽「みんなで歌おう」
4-1・4-2 社会「地図となかよしになろう」
5-1・5-2 国語「漢字の成り立ち」
6-1・6-2 社会「大昔のくらしと国の統一」
学習1・2・3  自立活動「自分を知ろう 友達を知ろう」

※ スリッパをご持参ください。

今週も読み聞かせボランティ「めだかさん」が活躍!

 先週に引き続き、読み聞かせボランティア「めだかさん」の皆さんが読み聞かせを行ってくれています。大型絵本を用意してくれたり、思いやりや仲間を大切にする題材を選んでくれたりと工夫してくれています。本当に素敵な皆さんです。



第1回クラブ活動、今年度のクラブ活動スタート!

 今年度のクラブ活動がスタートしました。今年度から月曜日がクラブの日になります。今日は、各クラブの中心の先生方の教室に集合し、クラブ長を決めたり、年間の活動計画を立てたりしました。活動計画ができあがったクラブは早速活動を始めました。今年度のクラブは以下のとおりです。

サッカー、おにごっこ、卓球、バドミントン、バスケットボール、イラスト・マンガ、手芸、室内ゲーム、プラモデル・工作、パソコン
  

  

  

※クラブによっては、自分で準備物を持参する場合があります。クラブ活動する日が、月曜日ですので準備物を忘れないようにしてください。

地産地消献立!

 今日の給食のメニューは、地産地消献立でした。米粉パン、オムレツ、こんにゃくサラダ、野菜のクリーム煮、牛乳です。学校給食では、地元産の野菜やお米、肉を使った様々な献立を提供しています。家でもお子さんに給食の献立はどうだった感想を聞いてみてください。

食物アレルギー対応研修

 放課後、吉原医院の吉原光恵先生をお招きして食物アレルギーの研修を行いました。食物アレルギーの仕組みや症状について学んだ後、アナフィラキシ-対応でのエピペンの適切な使い方について実際に使い方を練習しました。学童クラブの先生方にも参加していただきました。子どもたちの命を守るためにいざというときに備えて先生方も真剣に学んでいました。食物アレルギー等のことでお悩みの保護者の方は、吉原医院で相談にのってくれます。



1年生も給食スタート!

 1年生も給食がスタートしました。今日のメニューは、ポークカレーと海藻サラダでした。カレーが好きな児童も多く、きれいに食べたお皿を見せてくれたり、おかわりしたことを報告してくれたりと美味しく給食が食べられて良かったです。



5年生が田植えに向けて肥料まき!

 5年生が田植えに向けて肥料をまきました。ボランティアで協力していただいている旭山登さんの田んぼで肥料をまきました。まだ、水が入っていないので歩きやすい状態でした。どの児童も美味しい餅米ができるように願って頑張っていました。水田から帰る途中、何人のかの児童が歩道や道沿いに落ちているゴミや吸い殻、空き缶等を集めて片付けてくれました。自分のことだけでなく地域に向けて行動できるようになった5年児童の姿に感動しました。



春を感じて学び遊ぶ子どもたち!

 一気に花開いた校庭を使って各学年が生活科や総合的な学習の時間、理科、国語科等の様々な授業や休み時間の遊びの中で春を体感して学んでいます。子どもたちは豊かな感受性でたくさんの春を見つけています。時々、校長にも教えてくれています。子どもたちの「センス・オブ・ワンダー」大切にしていきたいと思います。



読み聞かせボランティア「めだかさん」の読み聞かせスタート!

 今年も読み聞かせボランティア「めだかさん」の方々にお世話になり、読み聞かせがスタートしました。今年度は、学校の教育目標である「人のつながりの中で互いの良さを認め合い自信を持って活動する子どもの育成」に沿って思いやりや仲間作り、協力等をテーマにした作品を読んでいただいています。児童の皆さん、読み聞かせボランティアの読み聞かせを聞いて豊かな心を育ててほしいと思います。



インフルエンザ最新情報

インフルエンザ最新情報 

 12日(金)夕方現在のインフルエンザ罹患状況は、下記のとおりです。
 3年生 19名 4年生 4名 5年生 1名 6年生2名  計26名 
また、その他の感染症及び急な発熱による早退も増えています。
 学校医さんと相談の結果、
  第4学年2組を、4月15日(月)から4月17日(水)まで学級閉鎖
                                  としました。
 3年生は、4月15日(月)より登校となります。マスクを着用しての登下校をお願いいたします。罹患していたお子様の治癒証明書を忘れずに御提出ください。また、お子様の体調がすぐれない時は、無理をせずに早めの医療機関受診をお願いいたします。

日本ユネスコ協会から感謝状&桜の花の下元気に遊ぶ子どもたち

 日本ユネスコ協会から本校に感謝状をいただきました。書き損じはがきを集めて寄付したユネスコ世界寺小屋運動の協力に対しての感謝状です。書き損じはがきは、学校に行きたくても行けない世界中の子どもたちのために使われています。ご協力いただいた皆様大変ありがとうございました。



 昨日は、桜の花が咲いているところに季節外れの大雪で校庭で遊ぶことができませんでしたが、今日は朝から晴れて気温も上昇し、校庭も雪解け水が引きました。子どもたちが元気に遊ぶ姿が見られました。上級生も下級生も仲良く元気に遊んでほしいと思います。

インフルエンザ最新情報

要注意!インフルエンザ最新情報
 学校医さんと相談した結果、今日から第3学年閉鎖となりました。夕方現在のインフルエンザの状況は以下のとおりです。
 なお、3年生は、感染拡大防止のため今週の日曜日までは、外出を避けて自宅待機を厳守してください。
3年生 12名  4年生 2名
5年生  1名  6年生 1名  合計 16名

ようこそ1年生!平成最後の入学式

 桜の花に雪が積もる天気でしたが、平成最後の入学式が行われました。今年度は、49名のお子さんが入学しました。

 担任の小谷野晴子先生、赤羽根由恵先生と一緒に少し緊張気味での入場でしが、担任の先生方が、一人一人の名前を呼ぶと元気よく返事ができました。

 校長先生からは、「あいさつ」や「ありがとう」の言葉を大切にしてほしいという話がありました。来賓の方々から、あたたかいお祝いの言葉がありました。また、在校生を代表して6年からも優しい心のこもったお迎えの言葉がありました。新入生も在校生の皆さんもきちんとした立派な態度の入学式でした。思い出に残るとてもよい入学式でした。

 御来賓の皆様、保護者の皆様、御臨席を賜り、ありがとうございました。
 終了後、登校班編制が行われました。重いランドセルを背負って登校する新入生は、慣れるまで大変だと思います。上級生の皆さん、安全に登校できるようよろしくお願いします。









祝!大沢中学校入学式

 大沢中学校の入学式に行って来ました。本校の児童も卒業式以上に立派に成長し、頼もしい姿を見ることができて嬉しく感じました。本校出身の大沢中1年生の皆さん、勉強に運動に頑張ってください。下級生も先生方も皆さんの活躍を応援しています。

今日から給食もスタート!

 今日から児童の大好きな給食もスタートしました。今日のメニューは、「ごはん、和風おろしハンバーグ、磯香り和え、田舎汁、牛乳」でした。インフルエンザ流行の心配があるのでグループの会食は行いませんでしたが、久しぶりの給食をどの児童も楽しんでいました。

学校給食の7つの目標
①適切な栄養摂取
②望ましい食習慣
③明るい社交性
④生命及び自然の尊重
⑤食に関わる人々
⑥伝統的な食文化
⑦食料の生産、流通、及び消費