南原小だより

2019年4月の記事一覧

日本ユネスコ協会から感謝状&桜の花の下元気に遊ぶ子どもたち

 日本ユネスコ協会から本校に感謝状をいただきました。書き損じはがきを集めて寄付したユネスコ世界寺小屋運動の協力に対しての感謝状です。書き損じはがきは、学校に行きたくても行けない世界中の子どもたちのために使われています。ご協力いただいた皆様大変ありがとうございました。



 昨日は、桜の花が咲いているところに季節外れの大雪で校庭で遊ぶことができませんでしたが、今日は朝から晴れて気温も上昇し、校庭も雪解け水が引きました。子どもたちが元気に遊ぶ姿が見られました。上級生も下級生も仲良く元気に遊んでほしいと思います。

インフルエンザ最新情報

要注意!インフルエンザ最新情報
 学校医さんと相談した結果、今日から第3学年閉鎖となりました。夕方現在のインフルエンザの状況は以下のとおりです。
 なお、3年生は、感染拡大防止のため今週の日曜日までは、外出を避けて自宅待機を厳守してください。
3年生 12名  4年生 2名
5年生  1名  6年生 1名  合計 16名

ようこそ1年生!平成最後の入学式

 桜の花に雪が積もる天気でしたが、平成最後の入学式が行われました。今年度は、49名のお子さんが入学しました。

 担任の小谷野晴子先生、赤羽根由恵先生と一緒に少し緊張気味での入場でしが、担任の先生方が、一人一人の名前を呼ぶと元気よく返事ができました。

 校長先生からは、「あいさつ」や「ありがとう」の言葉を大切にしてほしいという話がありました。来賓の方々から、あたたかいお祝いの言葉がありました。また、在校生を代表して6年からも優しい心のこもったお迎えの言葉がありました。新入生も在校生の皆さんもきちんとした立派な態度の入学式でした。思い出に残るとてもよい入学式でした。

 御来賓の皆様、保護者の皆様、御臨席を賜り、ありがとうございました。
 終了後、登校班編制が行われました。重いランドセルを背負って登校する新入生は、慣れるまで大変だと思います。上級生の皆さん、安全に登校できるようよろしくお願いします。









祝!大沢中学校入学式

 大沢中学校の入学式に行って来ました。本校の児童も卒業式以上に立派に成長し、頼もしい姿を見ることができて嬉しく感じました。本校出身の大沢中1年生の皆さん、勉強に運動に頑張ってください。下級生も先生方も皆さんの活躍を応援しています。

今日から給食もスタート!

 今日から児童の大好きな給食もスタートしました。今日のメニューは、「ごはん、和風おろしハンバーグ、磯香り和え、田舎汁、牛乳」でした。インフルエンザ流行の心配があるのでグループの会食は行いませんでしたが、久しぶりの給食をどの児童も楽しんでいました。

学校給食の7つの目標
①適切な栄養摂取
②望ましい食習慣
③明るい社交性
④生命及び自然の尊重
⑤食に関わる人々
⑥伝統的な食文化
⑦食料の生産、流通、及び消費