南原小だより

2019年4月の記事一覧

1年生も給食スタート!

 1年生も給食がスタートしました。今日のメニューは、ポークカレーと海藻サラダでした。カレーが好きな児童も多く、きれいに食べたお皿を見せてくれたり、おかわりしたことを報告してくれたりと美味しく給食が食べられて良かったです。



5年生が田植えに向けて肥料まき!

 5年生が田植えに向けて肥料をまきました。ボランティアで協力していただいている旭山登さんの田んぼで肥料をまきました。まだ、水が入っていないので歩きやすい状態でした。どの児童も美味しい餅米ができるように願って頑張っていました。水田から帰る途中、何人のかの児童が歩道や道沿いに落ちているゴミや吸い殻、空き缶等を集めて片付けてくれました。自分のことだけでなく地域に向けて行動できるようになった5年児童の姿に感動しました。



春を感じて学び遊ぶ子どもたち!

 一気に花開いた校庭を使って各学年が生活科や総合的な学習の時間、理科、国語科等の様々な授業や休み時間の遊びの中で春を体感して学んでいます。子どもたちは豊かな感受性でたくさんの春を見つけています。時々、校長にも教えてくれています。子どもたちの「センス・オブ・ワンダー」大切にしていきたいと思います。



読み聞かせボランティア「めだかさん」の読み聞かせスタート!

 今年も読み聞かせボランティア「めだかさん」の方々にお世話になり、読み聞かせがスタートしました。今年度は、学校の教育目標である「人のつながりの中で互いの良さを認め合い自信を持って活動する子どもの育成」に沿って思いやりや仲間作り、協力等をテーマにした作品を読んでいただいています。児童の皆さん、読み聞かせボランティアの読み聞かせを聞いて豊かな心を育ててほしいと思います。



インフルエンザ最新情報

インフルエンザ最新情報 

 12日(金)夕方現在のインフルエンザ罹患状況は、下記のとおりです。
 3年生 19名 4年生 4名 5年生 1名 6年生2名  計26名 
また、その他の感染症及び急な発熱による早退も増えています。
 学校医さんと相談の結果、
  第4学年2組を、4月15日(月)から4月17日(水)まで学級閉鎖
                                  としました。
 3年生は、4月15日(月)より登校となります。マスクを着用しての登下校をお願いいたします。罹患していたお子様の治癒証明書を忘れずに御提出ください。また、お子様の体調がすぐれない時は、無理をせずに早めの医療機関受診をお願いいたします。