南原小だより

2019年4月の記事一覧

PTA総会・授業参観・学年懇談お待ちしています!

PTA総会・授業参観・学年懇談日程のお知らせ
4月26日(金)
13:00~13:50 PTA総会(1回多目的室)
14:00~14:45 授業参観(各教室)
15:00~15:50 学年懇談(各学年1組教室)

授業参観授業内容
1-1・1-2 国語「うあたにあわせてあいうえお」
2-1     道徳「およげないりすさん」
2-2     算数「ひき算のひっ算」
3-1     国語「きつつきの商売」
3-2     国語「国語辞典の使い方」
3-3     音楽「みんなで歌おう」
4-1・4-2 社会「地図となかよしになろう」
5-1・5-2 国語「漢字の成り立ち」
6-1・6-2 社会「大昔のくらしと国の統一」
学習1・2・3  自立活動「自分を知ろう 友達を知ろう」

※ スリッパをご持参ください。

今週も読み聞かせボランティ「めだかさん」が活躍!

 先週に引き続き、読み聞かせボランティア「めだかさん」の皆さんが読み聞かせを行ってくれています。大型絵本を用意してくれたり、思いやりや仲間を大切にする題材を選んでくれたりと工夫してくれています。本当に素敵な皆さんです。



第1回クラブ活動、今年度のクラブ活動スタート!

 今年度のクラブ活動がスタートしました。今年度から月曜日がクラブの日になります。今日は、各クラブの中心の先生方の教室に集合し、クラブ長を決めたり、年間の活動計画を立てたりしました。活動計画ができあがったクラブは早速活動を始めました。今年度のクラブは以下のとおりです。

サッカー、おにごっこ、卓球、バドミントン、バスケットボール、イラスト・マンガ、手芸、室内ゲーム、プラモデル・工作、パソコン
  

  

  

※クラブによっては、自分で準備物を持参する場合があります。クラブ活動する日が、月曜日ですので準備物を忘れないようにしてください。

地産地消献立!

 今日の給食のメニューは、地産地消献立でした。米粉パン、オムレツ、こんにゃくサラダ、野菜のクリーム煮、牛乳です。学校給食では、地元産の野菜やお米、肉を使った様々な献立を提供しています。家でもお子さんに給食の献立はどうだった感想を聞いてみてください。

食物アレルギー対応研修

 放課後、吉原医院の吉原光恵先生をお招きして食物アレルギーの研修を行いました。食物アレルギーの仕組みや症状について学んだ後、アナフィラキシ-対応でのエピペンの適切な使い方について実際に使い方を練習しました。学童クラブの先生方にも参加していただきました。子どもたちの命を守るためにいざというときに備えて先生方も真剣に学んでいました。食物アレルギー等のことでお悩みの保護者の方は、吉原医院で相談にのってくれます。