南原小だより

2020年3月の記事一覧

季節外れの大雪に注意!

 季節外れの大雪で校庭も一面銀世界です。咲き始めた桜の木にも雪が降り積もりまるで雪の花が咲いているようです。道路もシャーベット状の雪が残っていますので明日の朝は、路面凍結にご注意ください。また、木々の枝や電線に積もった雪が凍って落ちてきたり、雪の重みで枝が折れて落下してきたりすることも考えられます。十分注意してください。

外歩きで気分転換&コロナウィルス対応!

 学校の校庭のコブシや桜も咲き始めました。屋外では、春がやってきています。運動不足と気分転換にご家族など少人数での外歩きの場所をご紹介します。学校の校庭も散歩するには最適な場所です。

  

  

板橋城山
学校の南側に見える山です。片道40分程度で南原小学校周辺が見渡せます。杉並木や日光連山もよく見えます。

今市青少年スポーツセンター
クロスカントリーコースがあります。走らなくてもウォーキングコースに最適です。もうすぐ桜が咲き始めます。オイヌノフグリやタチツボスミレ、フデリンドウが咲いています。

古賀志山
宇都宮森林公園に駐車してダムの周辺は桜が咲いてウォーキングに最適です。トリムアスレチックのコースもあります。4年生以上は、山頂を目指せば南に関東平野や富士山、筑波山、スカイツリー、北に南原小学校や日光連山が見られます。カタクリやアズマイチゲ、ヤシオツツジが咲き始めました。

大谷川公園
アズマイチゲが咲き始めました。桜ももうすぐ開花です。日光連山の眺めも最高です。たくさんの散策コースがあります。遊具やアスレチックもあります。

室瀬の磐裂神社
カタクリが咲き始めました。家から歩くとちょうどよいウォーキングになるかと思います。

※コロナウィルスの感染者急増を受け、お出かけする際は以下のことにご注意ください。

栃木県より
今週末の東京、埼玉、神奈川の3都県への不要不急の外出は控えてください。

国より
以下の3つの条件が同時に重なる場を避けてください。
①密閉空間であり換気が悪い。
②手の届く距離に多くの人がいる。
③近距離での会話や発声がある。


感染対策を行いながら元気に始業式が迎えられるように職員一同児童の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

定期異動(転退職職員)のお知らせ

南原小学校保護者 様

  定期異動(転退職職員)のお知らせ

定期異動お知らせ(転退職案内).pdf←こちらをクリックしてください。
 
 この度の定期異動に伴う、本校の転退職職員をお知らせいたします。今年度は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため離任式を実施できません。子どもたちとのお別れができないことが残念な限りです。よろしくお願いいたします。

令和2年度PTA総会・授業参観・PTA歓送迎会のお知らせ


南原小学校保護者 様

令和2年度PTA総会・授業参観・PTA歓送迎会についてのお知らせ

 いずれも、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため実施いたしません。
・PTA総会・・・お子様を通じて総会資料・承認用紙を配布し、回収して承認を得ます。
・授業参観・・・24日(金)には実施しません。延期し後日行う場合は再度お知らせします。学年毎に実施する場合もあります。
・PTA歓送迎会・・・実施しません。
御理解の程よろしくお願いいたします。

ご卒業おめでとうございます!

 3月19日(木)に卒業式が挙行されました。新型コロナウィルス対策のための臨時休業に伴い、在校生不在の卒業式でしたが、60名が学舎を巣立っていきました。休業中で練習ができなかったため、卒業式が始まる前に授与の仕方を確認しました。久しぶりに教室で会った友だちや担任の顔を見てどの児童もとても嬉しそうでした。
 6年生は、学校の顔としてチーム南原の一員として大活躍しました。凡事徹底の精神と人権感覚に基づいた行動は下学年の模範となり、すばらしかったと思います。運動会、陸上大会、南原祭での活躍、リーダーシップも見事でした。伝統ある南原小学校の校風を下級生に自らの姿で伝えてくれました。
 6年生が進学する4カ所の中学校、その置かれた各場所で、楽しい中学校生活を送ってほしい、輝いてほしいと思っています。新しい出会いの中でつながりもできるかと思います。つながりを増やすことは、幸福感にもつながるそうです。これからさらなる成長を遂げる、卒業生の新しい旅立ちの前途に、幸多かれと切に祈っています。6年間、ご協力くださった保護者の皆様、本当におめでとうございました。
 また、卒業式に参列することができなかった地域の皆様方、6年間大変お世話になりました。今後も引き続きよろしくお願いいたします。


  

  



明日はいよいよ卒業式!

 明日は、いよいよ卒業式です。今日は職員全員で会場の準備を行いました。コロナウィルス対応で在校生は出席できませんが、6年生を送る会で心を込めて各学年で感謝の気持ちを伝えたとおり、6年生への感謝の気持ちと卒業を祝う気持ちは変わりがありません。職員だけの出席になりますが心を込めて6年生の皆さんを中学校へ向けて送り出したいと思います。明日の予定は以下のとおりです。

  

  
 
  

卒業生登校 8:10
保護者受付 9:00~9:15
卒業式 9:15~10:10 終了後集合写真撮影
※駐車場は、校庭になります。


※保護者の方へのお願い
①9時までは、卒業生が担任と一緒に健康観察や事前の練習を行うので9時前に会場には入れません。
②室内で集まっての感染リスクを考え控え室は用意しません。1m程度座席の間を空けた会場の席へ受け付け終了後直行していただきます。
③受付で参加する保護者のお名前を確認させていただきます。万が一感染者が出た場合の対応に必要になります。

※児童の皆さんへ
・練習無しでの卒業式になります。上手にできなくてもだいじょうぶです。安心して学校へ来てください。待っています。

職員研修&体育館ワックスがけ

 今日の午前中は、日光市教委の帷子先生をお招きして職員研修を行いました。テーマは「特別支援教育を意識した学級経営」と「子どもの言い分の受け取り方」です。演習と講話で研修を行いました。次年度の学級経営や児童指導に活かしていきたいと思います。



 午後は、卒業式に向けて体育館をきれいにしました。最初にマットや跳び箱等を2階に移動しました。それからゴミを掃いて水雑巾をかけ、最後にワックスをかけました。これから飾り付けを行いさらにきれいにして、卒業生に少しでも気持ちよく学校を巣立っていってほしいと思います。

  

ペットボトルキャップ回収ご協力ありがとうございました!

 今年度のペットボトルキャップ回収の報告が、「認定NPO法人世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」よりありました。集められたキャップはリサイクル原料として利用され、その代金がワクチンの寄付となります。皆様の善意に感謝いたします。次年度もよろしくお願いします。報告は、以下のとおりです。

1 個数   77,400個(180kg)
2 ワクチン 90人分

自宅学習の支援サイト紹介

 文科省「子どもの学び応援サイト」内で紹介されている学習サイトをご案内いたします。家庭学習でご活用ください。

おすすめキッズサイト一覧(各教科)
 一般社団法人教科書協会

EduTownSDGs 東京書籍

なるほど統計学園 総務省

コレクション 東京国立博物館

NHK for School NHK

敬語おもしろ相談室 文化庁

方言アフレコ体験教室 文科省

子どもの体力向上ホームページ 日本レクリエーション協会

放課後たのしーと 朝日新聞社

臨時休業中の学習について

臨時休業中の学習についてのお知らせ
 臨時休業中元気にお過ごしでしょうか?臨時休業により授業が実施できなかったため、学習に大きな遅れが生じないように添付通知のとおり対応してまいりますので、ご理解ご協力をおねがいします。

臨時休業中の学習について.pdf
  ↑  ここをクリックしてご覧ください

 学級担任かのお子様の健康状態・学習状況の確認補充等について以下のとおり、電話連絡をさせていただきます。よろしくお願いいたします。
    9日・・・・・ 6年生
    10日・・・・・ 1年生・4年生 
    11日・・・・・ 2年生  
    12日・・・・・ 3年生  
    13日・・・・・ 5年生

読み聞かせボランティア「めだかさん」への感謝の会!

 本校の読み聞かせボランティア「めだかさん」への感謝会を読み聞かせボランティアの皆さんと職員で行いました。本来ならば、図書委員会の児童が進行し、感謝の手紙を読んだり、歌を歌って感謝の気持ちを伝えたりするのですが、学校が臨時休業となり、教職員が感謝の気持ちを伝えることになりました。
 また、読み聞かせボランティアの代表の佐藤さんには2年間学校評議員と地域教育コーディネーターの立場でご協力をいただきました。学校から感謝状をお渡ししました。2年間本校の教育活動の地域連携のコーディネートを大変ありがとうございました。