南原小だより

ご卒業おめでとうございます!

 3月19日(木)に卒業式が挙行されました。新型コロナウィルス対策のための臨時休業に伴い、在校生不在の卒業式でしたが、60名が学舎を巣立っていきました。休業中で練習ができなかったため、卒業式が始まる前に授与の仕方を確認しました。久しぶりに教室で会った友だちや担任の顔を見てどの児童もとても嬉しそうでした。
 6年生は、学校の顔としてチーム南原の一員として大活躍しました。凡事徹底の精神と人権感覚に基づいた行動は下学年の模範となり、すばらしかったと思います。運動会、陸上大会、南原祭での活躍、リーダーシップも見事でした。伝統ある南原小学校の校風を下級生に自らの姿で伝えてくれました。
 6年生が進学する4カ所の中学校、その置かれた各場所で、楽しい中学校生活を送ってほしい、輝いてほしいと思っています。新しい出会いの中でつながりもできるかと思います。つながりを増やすことは、幸福感にもつながるそうです。これからさらなる成長を遂げる、卒業生の新しい旅立ちの前途に、幸多かれと切に祈っています。6年間、ご協力くださった保護者の皆様、本当におめでとうございました。
 また、卒業式に参列することができなかった地域の皆様方、6年間大変お世話になりました。今後も引き続きよろしくお願いいたします。