南原小だより

外歩きで気分転換&コロナウィルス対応!

 学校の校庭のコブシや桜も咲き始めました。屋外では、春がやってきています。運動不足と気分転換にご家族など少人数での外歩きの場所をご紹介します。学校の校庭も散歩するには最適な場所です。

  

  

板橋城山
学校の南側に見える山です。片道40分程度で南原小学校周辺が見渡せます。杉並木や日光連山もよく見えます。

今市青少年スポーツセンター
クロスカントリーコースがあります。走らなくてもウォーキングコースに最適です。もうすぐ桜が咲き始めます。オイヌノフグリやタチツボスミレ、フデリンドウが咲いています。

古賀志山
宇都宮森林公園に駐車してダムの周辺は桜が咲いてウォーキングに最適です。トリムアスレチックのコースもあります。4年生以上は、山頂を目指せば南に関東平野や富士山、筑波山、スカイツリー、北に南原小学校や日光連山が見られます。カタクリやアズマイチゲ、ヤシオツツジが咲き始めました。

大谷川公園
アズマイチゲが咲き始めました。桜ももうすぐ開花です。日光連山の眺めも最高です。たくさんの散策コースがあります。遊具やアスレチックもあります。

室瀬の磐裂神社
カタクリが咲き始めました。家から歩くとちょうどよいウォーキングになるかと思います。

※コロナウィルスの感染者急増を受け、お出かけする際は以下のことにご注意ください。

栃木県より
今週末の東京、埼玉、神奈川の3都県への不要不急の外出は控えてください。

国より
以下の3つの条件が同時に重なる場を避けてください。
①密閉空間であり換気が悪い。
②手の届く距離に多くの人がいる。
③近距離での会話や発声がある。


感染対策を行いながら元気に始業式が迎えられるように職員一同児童の皆さんに会えるのを楽しみにしています。