南原小だより

2019年6月の記事一覧

土沢地内道路改良工事のお知らせ

 本校学区内の土沢地内で道路の改良工事が始まります。工事期間中も歩道が通行できるようになっていますが、登下校時にはご注意ください。

1 工事箇所  日光市土沢地内 水無明神線(下図の赤い部分)

2 工事期間  令和元年7月2日(火)~令和2年1月24日(金)

3 工事時間帯 8:30~17:00

人権コーナー充実!

 人権教育研修啓発部の職員で話し合いをして、人権コーナーの充実を図りました。各教室や各廊下の人権コーナーを通して児童の人権感覚の向上を目指します。今週の生活目標もつながりの中での人権感覚を意識した内容になっています。







学校公開・授業参観・PTA講演会

 南原小学校の学校公開・授業参観・PTA講演会(学校保健委員会)が行われました。午前中の2・3・4校時は、学校公開で各クラスの授業を見て頂きました。今年は、保護者だけでなく、祖父母の来校が多かったように感じました。
 5校時は、授業参観でした。教科や道徳、学級活動、音楽等各クラスでは保護者の応援を頂きいつもより頑張る児童の姿が見られました。2年生は、今年初めてのプール活動になりました。朝から天気が良かったので水温が上がり入ることができるようになりました。児童も大喜びでした。

  

  

  
 5・6年生の親子は、自分たちが調べたアンケート結果をもとに成長期の朝ご飯について考えました。講師は本校の吉原栄養教諭です。朝ご飯で大切なことは以下のようなことです。

①朝食は必ず食べる
②最低でも主食は食べる!
③できれば、主菜まで食べる!
 理想を言えばくだものやヨーグルト、牛乳をプラス
④自分ができることから始めよう!




  

 また、学校評議員会・地域教育協議会が行われました。校長から各学校評議員さんに委嘱状が手渡された後、学校評議員さんから今年度の学校経営の方針や具体策についてご意見を頂きました。今年度の学校評議員さんは、以下の方々です。

竹部勉さん(杉の沢自治会長) 遠藤直子さん(民生児童委員)
柏木史明さん(元PTA会長) 大門金一郎さん(地域コーディネーター)
大嶋崇さん(PTA会長)   佐藤幸子さん(地域コーディネーター)
山﨑幸子さん(地域コーディネーター)

  

 お忙しい中、学校公開や授業参観、学校保健委員会、学校評議員会・地域教育協議会においでくださった皆様大変ありがとうございました。

全校運動&ご飯献立給食!

 今日の業間は、全校運動でした。梅雨の合間の久しぶりの太陽の下、全校生で集団行動や新体力テストの弱点を補う運動を行いました。スポーツ委員会の児童が、全校生の前に立ちマイクを使って指示を出したり、運動の解説をしたり大活躍でした。



  

 そして給食は、ご飯献立の日でした。主食のご飯に鯖のネギ塩焼き、おひたし、田舎汁、牛乳のメニューでした。1年生の親子学習で本校の吉原教諭が「朝ご飯を食べるならご飯が緩やかな吸収をしてお昼まで心の安定が保たれる日本人に合った主食です。」と言っていました。朝ご飯に「ご飯」を食べて元気に登校してください。

芸術鑑賞教室(下学年)

1~3年生が芸術鑑賞教室へ行きました!
 6月21日(金)今市文化会館において、「わくわく・どきどきサイエンスショー」を見てきました。科学の実験でおなじみのでんじろう先生の一番弟子であるチャーリー西村さんが、科学の楽しさを紹介してくれた75分でした。汗の発汗によるセロハンのくねくね人形の動きに笑ったり、風船ロケットの迫力に興奮したり、ゴムの性質を利用した世界最小ゴムエアコンに驚いたり、空気の重さを感じたりしながら、本当に最後まで、わくわく・どきどきの連続でした。

         
   ご存じ「空気砲」              ゴムで最小エアコン
         
 手のひらの上でくねくね人形          まっすぐ飛ぶ風船ロケット
         
 巨大風船で空気の重さを感じて         会場いっぱいの巨大風船

現職教育「コーチング&体制づくり訪問」

 市教委の帷子先生をお招きして現職教育を行いました。6校時は、臨時指導助手を対象に「コーチングの基本スキル」、放課後は教職員を対象に「多様な個を活かす体制づくり訪問の意義」について研修を行いました。それぞれの立場や世代で今の自分を振り返ることができました。今後に活かしていきたいと思います。



学校公開・授業参観・PTA講演会のご案内

学校公開・授業参観・PTA講演会のご案内

1期 日 令和元年6月26日(水)

2日 程
 2校時 9:20~10:05 保護者自由参観
 3校時10:30~11:15 保護者自由参観
 4校時11:25~12:10 保護者自由参観
 5校時14:00~14:45 授業参観 ※5・6年生は13:20~14:50
 下 校15:05~ 

    
3 授業参観の内容
1-1 音楽 「はくをかんじてリズムをうとう」 1-1教室
1-2 音楽 「はくをかんじてリズムをうとう」 1-2教室
2-1 体育 「水遊び」            プール
雨天時 図工 「つづき絵どんどん」       2-1教室
2-2 体育 「水遊び」            プール
雨天時 図工 「つづき絵どんどん」       2-2教室
3-1 算数 「わり算を考えよう」       3-1教室
3-2 道徳 「一枚の銀貨」          3-2教室
3-3 社会 「わたしたちの住んでいるところ」 3-3教室
4-1 道徳 「心の信号機」          4-1教室
4-2 道徳 「クラス対抗全員リレー」     4-2教室
5-1・5-2・6-1・6-2 学級活動「成長期の朝ご飯を考えよう」
    PTA講演会・学校保健委員会・家庭教育学級共催
    講師 南原小学校教諭 吉原やよい先生
    親子で朝食について考えましょう!

4 備考
 ・スリッパを各自ご用意ください。
 ・下足はお子さんの靴箱か空いているところをご利用ください。
 ・保護者用名札を身に付けてください。

芸術鑑賞教室(上学年)

4~6年生が芸術鑑賞教室に行ってきました!
 今年度は、科学の実験でおなじみのでんじろう先生のサイエンスショーと音楽が融合した「わくわく・どきどきサイエンスショー」を、今市文化会館で見てきました。空気砲の迫力に驚いたり、きれいな歌声に聞き入ったりしながら、楽しい時間を過ごしてきました。
                            





                           

         

代表委員会と緑化委員会の児童が花植栽&裁縫ボランティア

 昼休みに代表委員会と緑化委員会の児童が、人権の花と小林さんからいただいたマリーゴールドの苗の植栽をしました。花の苗をプランターに植えて最後に水やりをしました。ロング昼休みで本当は遊びたいところでしたが、東校舎の玄関付近をきれいに花で飾ろうと頑張った児童の姿がとても嬉しかったです。校舎内も職員室前や図書室前等の壁面で折り紙で作った花がきれいに咲いています。花を育てながら自分たちの心も育て、来校してくださった方がきれいだなと感じてもらえたら嬉しいです。





  

  

 今日も5年生の家庭科の授業で裁縫ボランティアの皆さんが来てくださり、児童の支援の補助をしてくださいました。今日はボタン付けにも挑戦しました。お忙しい中来てくださった保護者ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。



花の苗を頂きました

マリーゴールドの花の苗をいただきました!
 元学校評議員をされていた、小林幹広さんからマリーゴールドの苗を約200本頂きました。早速、本校舎前の花壇に植え替えました。花の世話を通して、一人でも多くの児童が、自分も大切、自分以外も大切という気持ちが醸成され、行動に移せる力になることを願っています。

ご注意ください

ご注意ください!登下校時、放課後、帰宅後
 星が丘、パイパスに上がる階段下の空き地に、大きな穴があいていて危険な状態です。季節柄、地盤も緩くなっており、穴も深いので、さらに崩れたりすることが予測されます。学校でも児童に十分注意するよう話をしますので、登下校時、放課後、帰宅後の遊びの際は、十分気をつけるよう、御家庭でも確認していただければと思います。

  




水難事故に気をつけよう!

 今市警察署から学校に水難事故防止についての通知が届きました。今年も県内で水難事故が発生しています。例年、7月~8月の夏期に集中して発生することが多いようです。しかしながら、温暖化により梅雨の晴れ間でも猛暑となる日が多くなっています。学校でも指導しますが、ご家庭でもご注意ください。ご協力よろしくお願いします。

① 子どもだけでは、川遊びや水遊びをしない。保護者と一緒に行動す
  る。

② 立ち入り禁止や遊泳禁止の場所には入らない。 

③ 雨で増水した用水路や川に近づかない。

家庭科裁縫ボランティアの皆さん&人権の花贈呈!

 今日は、5年2組で家庭科があり、学校支援ボランティアの皆さんにお世話になりながら「玉どめ・玉結び」について学習しました。初めて糸と針を持つ児童が多く、最初は慣れませんでしたが、先生方や学校支援ボランティアの方に教えてもらいながら少しずつ慣れました。基本的な針と糸の使い方を練習してから各自の作品づくりに取り組む予定です。
 お忙しい中、ボランティアでご協力くださったボランティアの皆様大変ありがとうございました。





 給食前に人権擁護員協議会の会長さんと本校担当の人権擁護員さん、市役所人権・男女共同参画課の職員の方2名が来校しました。人権の花と子どもの権利に関する条例のパンフレットを持ってきてくださいました。人権の花を育てながら思いやりの心を育て、子ども権利について学習してほしいそうです。4年生以上は、学校でも活用して学びの機会を持ちたいと思います。3年生以下は、内容を自分で考えるのが難しいので、ぜひ、保護者の方と一緒に一読してほしいと思います。





ブラスバンド部が吹奏楽フェスティバルに参加!

 本校のブラスバンド部が、上都賀支部の第42回吹奏楽フェスティバルに参加し演奏してきました。今年度は、ずっと練習してきた「HANABI」の演奏を立派にしてきました。今年度になって初めてのステージで、緊張しながらも堂々と演奏することができました。

1年親子学習「朝食の大切さ」&親子給食

 1年生の親子学習と親子給食が行われました。最初に各クラスで授業参観を行いました。4時間目には、吉原栄養教諭を講師に朝食をとることの大切さと簡単にできる朝食メニューの調理実習を行いました。最後に親子で給食を食べて解散しました。ご協力いただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

どの学年の児童にもいえる朝食を食べることの大切さ
朝食から脳のエネルギーとなるブドウ
糖をとらないと、集中力がなくな
 りイライラしやすくなり、学習にならない。


朝食をとらないと太りやすくなる傾向がある。

身体を動かすためのブドウ糖も足りず、だるさや疲労を感じやすくなり
 運動ができない。

保護者の皆さんの感想
・食の大切さ、改めて実感しました。食品数を増やせるよう意識していきたいと思います。
・とても参考になりました。手抜きでも時短でできるレシピ参考になります。
・おにぎりだけでは、数時間後には何も食べていない子と同じレベルの集中力になってしまうと知りショックでした。
・朝の食事が一番大切だということがわかり、一品でも多く多くとるようにしたいと思います。
・調理実習キャベツのメニュー3品がどれも美味しかったです。家で作ってみます。

  

  

学校支援ボランティアや外部の方にお世話になって充実した教育

 今日は、5年生の家庭科の時間に裁縫ボランティアの皆さんが来てくださいました。最初を玉留めを教えていただきました。その後に実際に布を縫ってみました。初めて針と糸を持つ児童が多かったのですが、ボランティアさんのアドバイスにより自信を持って取り組める児童が増えました。お忙しい中、ご協力くださった佐藤さん、山崎さん、君島さん、旭山さん大変ありがとうございました。

   

 さらに英語専科の先生の授業や学力向上推進リーダーさんのアドバイス等本校には様々な人々が関わってくれています。少しでも先生方の授業力向上と児童の学びに充実感につながればと考えて取り組んでいます。


      英語専科江田先生の授業

     学力向上推進リーダー土屋先生

 そして未来の教育を担う教育実習生の受け入れも行っています。しっかり学校にも慣れて上手に授業が行えるようになってきました。


        教育実習生の授業

4年那須高原自然の家で宿泊学習!

 4年生が、快晴の天気の中で今日から2日間那須高原自然の家で宿泊学習を行っています。初日は、那須高原の大自然の中でハイキングしました。全員が頑張って完歩しました。立派でした。
 自然の家に入所してからは、各部屋毎にベッドメイキングをし、食堂で夕食を頂きました。どの児童も自分のことは自分でする姿に成長を感じました。
 夕食後、キャンプファイアを行いました。火の神は、教頭先生が演じました。火の神から代表に勇気や友情等の火を授かりました。自分たちで司会進行し、楽しいゲームが行われました。楽しそうで元気な4年生と先生方の姿が見られて良かったです。

  

  

  

  

  

今年度スローガン発表&なかよし集会

 2校時に児童会運営委員を中心に「なかよし集会」がおこなわれました。最初に今年度の教育目標「人とのつながりの中で互いの良さを認め合い自信を持って活動する子の育成」を意識して児童会運営委員の皆さんが話し合って考えたスローガンが発表されました。

令和元年度スローガン
「みんなであいさつ元気なチーム南原」


 続いてなかよし集会が行われました。学年に関係なくみんなが仲良くなれるように「猛獣狩り」と「フラフープくぐり」のゲームを行いました。最初は、いつもの仲間を中心に集まりましたが、徐々に学年に関係なくいろいろな仲間で集まれるようになりました。けんかやいざこざがなく、いつまでもみんなで仲良く過ごせる南原小学校になっていけるように頑張っていきたいと思います。



  

  

PTA三行詩応募協力ありがとうございました!

 毎年、栃木県PTA連絡協議会で募集しているPTA三行詩への応募ありがとうございました。児童の健全育成やコミュニケーションづくりに関する内容をお忙しい中、親子で考えてくださった作品がありとてもうれしく感じました。作品のいくつかをご紹介します。

・朝は毎日ママとぎゅうー。ママはやわらかいいにおい。充電満タンいってきまーす

・かなしい時 たのしい時 なんでも家族に話して元気よく

・弟と毎日ケンカしてるけど ほんとうはけっこう好きなんだ だからおやつを半分こ

・わらい合い えがおでつなぐ 家ぞくのきずな

・お母さん ねる前に毎日読んでね 楽しい絵本

・おかえりなさいのままの声 ぼくの心のじゅう電き

・おてつだい ママのえがおが いいきもち

・こまっても 家族にそうだん みんなでかいけつ  そんな家族でずっといたい

・こんにちは 飛びかうあいさつ 明るい笑顔

・早寝早起き朝昼夜、しっかり食べ守る我が家のルール!

不審者侵入避難訓練&地域防災会議&花に囲まれた二宮尊徳さん

 東校舎に不審者が侵入した想定で避難訓練を行いました。状況を把握した上で警察に連絡し、各クラスの児童は放送に従って体育館に避難する訓練を実施しました。多くの児童は教師の指示に従って行動し、体育館に無地避難することができました。体育館では、警察署の方と市役所生活安全課の方から不審者にどう対処したり気をつけたりすれば良いのかお話をいただきました。
 また、本校が避難所となり得る各自治会長さんにも集まっていただき、避難訓練の様子見学した後、市役所の方と一緒に南原地域の避難所(南原小)について話し合いを持ちました。学校も各自治会ももし、何かあった場合は南原小が避難所になっていますが、実際にはどう対応していったら良いかこれから具体的に考えていく必要があることを確認しました。駐車場確保の課題も出ました。


  

  

  

   花に囲まれた二宮さん

表彰式&朝礼「人とつながる言葉を大切に!」

 業間に表彰式と朝礼が体育館で行われました。表彰式では、関東スポーツ少年団交流大会で準優勝し全国大会出場が決まったホッケー部と日光市スポーツ少年団バレーボール交流大会で優勝し県大会出場が決まったバレーボール部の表彰が行われました。それぞれ全国大会や県大会でも活躍してほしいと応援しています。
 朝礼では、校長が今年の教育目標「人とのつながりの中で互いの良さを認め合い自信を持って活動する子の育成」に関連してお話がありました。


①「あいさつ」や「ありがとう」の人とつながる言葉を大切にする。

②「人のいやがる言葉」や「相手を攻撃する言葉」は使わない。相手と戦う言
 葉からは何も生まれない。