南原小だより

学校公開・授業参観・PTA講演会

 南原小学校の学校公開・授業参観・PTA講演会(学校保健委員会)が行われました。午前中の2・3・4校時は、学校公開で各クラスの授業を見て頂きました。今年は、保護者だけでなく、祖父母の来校が多かったように感じました。
 5校時は、授業参観でした。教科や道徳、学級活動、音楽等各クラスでは保護者の応援を頂きいつもより頑張る児童の姿が見られました。2年生は、今年初めてのプール活動になりました。朝から天気が良かったので水温が上がり入ることができるようになりました。児童も大喜びでした。

  

  

  
 5・6年生の親子は、自分たちが調べたアンケート結果をもとに成長期の朝ご飯について考えました。講師は本校の吉原栄養教諭です。朝ご飯で大切なことは以下のようなことです。

①朝食は必ず食べる
②最低でも主食は食べる!
③できれば、主菜まで食べる!
 理想を言えばくだものやヨーグルト、牛乳をプラス
④自分ができることから始めよう!




  

 また、学校評議員会・地域教育協議会が行われました。校長から各学校評議員さんに委嘱状が手渡された後、学校評議員さんから今年度の学校経営の方針や具体策についてご意見を頂きました。今年度の学校評議員さんは、以下の方々です。

竹部勉さん(杉の沢自治会長) 遠藤直子さん(民生児童委員)
柏木史明さん(元PTA会長) 大門金一郎さん(地域コーディネーター)
大嶋崇さん(PTA会長)   佐藤幸子さん(地域コーディネーター)
山﨑幸子さん(地域コーディネーター)

  

 お忙しい中、学校公開や授業参観、学校保健委員会、学校評議員会・地域教育協議会においでくださった皆様大変ありがとうございました。