南原小だより

南原小だより

10/31日光アイスバックス                        「しかっち」の登校見守り

朝の登校時間、日光アイスバックスの福藤選手、佐々木選手、マスコットキャラクターの「しかっち」が子どもたちの登校を見守りに来てくれました。

子どもたちは、「しかっちだ!」と声をあげて駆け寄っていきました。あっという間に子どもたちに取り囲まれて嬉しそうな!?「しかっち」でした。

青空の下、「しかっち」元気よくあいさつする子どもたちの声が響き渡りました。

 

 

 

 

 

                  

 

 

 

 

 

ありがとうキラキラ しかっち!また来てねハート

読書週間

 南原小では、19日(木)から25日(水)が今年度の読書週間です。今年度も、南原本屋大賞を行います。

 先日の委員会では、図書委員の児童がその準備をしました。ポスターを各クラスに配ったり、廊下に掲示したり、第2図書室にはノミネートの本の紹介コーナーを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 児童のみなさんにはロイロノートで投票をしてもらいます。どの本が大賞に選ばれるか楽しみですね!

 また読書週間には、子どもたちが毎週楽しみにしているお話CDを毎日かけます。題材は図書委員の児童が選んでいます。こちらもどんなお話がかかるか楽しみにしていてくださいね。

10/5(木) 避難訓練

 不審者侵入の避難訓練を行いました。

 不審者が5年生の教室がある非常口から侵入してきたとの想定です。教職員で不審者対応にあたり、また、5年生と学習2組の児童は静かに避難をすることができました。

 他の教室の児童は緊急放送を聞き、教室内で静かに身を守ることができていました。

 その後、スクールサポーターの方のお話、代表児童による不審者対応の実演がありました。「いかのおすし」を行うことが大切だと教えていただきました。

 

 

 

9/30運動会

晴れのち曇り運動会当日は、朝から雨が降る場面もありました。しかし、子どもたちは雨の中、精一杯競技に臨みました。途中から雨も上がり、最後まで全て競技を実施することができました。低学年の可愛らしい姿や高学年の頼もしい姿に、多くの御来場の皆様が楽しんでくださる様子も見られました。晴れのち曇り

子どもたちが準備から本番までの過程で、競技の内容やルールを考えたり、協力して活動したりして、「自立・協働・創造」の力を育む様子も

見られました。

運動会という大きな行事を経て、子どもたちが育んだ力が今後の学校生活にどのように生かされていくのか楽しみです。

 来校手段や準備、応援、後片付けにおいて、多くの保護者様に御協力いただきましたことを感謝申し上げます。

【前日準備】PTA本部役員様、役員様にも御協力いただきました。

 

 

 

 

 

 

【当日】雨天・曇天の下、子どもたちは精一杯競技や演技に臨みました。

本部役員の皆様、役員の方々には、売店での飲物販売、仮設トイレの水補給、応援者席の見守りをしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                

晴れ多くの方の御協力により、運動会を無事に実施することができました。御協力ありがとうございました。晴れ