南原小だより

南原小だより

10/25(水)3年生 社会科見学(サンユー大沢店・イッセイ花園)

 社会科見学でサンユー大沢店とイッセイ花園へ行ってきました!

 サンユー大沢店では、店内の商品やバックヤードを見学しました。初めて見たり知ったりすることばかりで、とても興味津々な様子でした。1人200円分のお買い物タイムには、やはりお菓子ゾーンが大人気でしばらく渋滞していました。たくさん計算して上手にお買い物ができました。

 イッセイ花園では、シクラメンの説明を一通り聞いた後、大きなハウスの中を歩いて見学しました。ハウスにはシクラメンを育てるための機械がたくさんあり、「教科書で見たのと同じだ!」と言う声がたくさん聞こえてきました。シクラメンは日光市で盛んに作られていることを学び、自分たちが住んでいる地域により一層興味関心を持つことができました。

 実際に見たり話を聞いたりすることで、学習したことがより深まると改めて実感しました。サンユー大沢店とイッセイ花園の皆様、貴重な経験をありがとうございました。

10/26,27 修学旅行

10/26・27に修学旅行に行ってきました。

1日目は鎌倉。鶴岡八幡宮・小町通り・高徳院・長谷寺・銭洗弁財天を班で行動しました。非常に混んでいたため,始まりの時間が遅れてしまいましたが,子どもたちなりに考えて対応していました。2日目はディズニーランド。事前に決めた乗り物の順番やお昼の場所など班で協力して行動していました。とてもいい思い出を作ることができました。

卒業まであと4ヶ月。

まだまだ思い出を作っていきたいと思います!

 

 

               

10/31 ー学校地域協働活動ー                     6年生 チューリップの球根を植えました!               

学校地域協働活動の一環として、地域コーディネーターの大門さん、交通指導員の篠崎さん、お手伝いの手代木さんのご指導の下、6年生が来春に向けて、プランターにチューリップの球根を植えました。

手順をよく聞いて、どの子も丁寧にチューリップの球根を植えていました。卒業式や来年の入学式に、綺麗に咲いた花々が、会場を彩ることを目標にお世話をしていきます。

地域の皆様、ありがとうございましたにっこり

花丸6年生の皆さん、お疲れ様でした花丸