南原小だより

南原小だより

5年生 臨海自然教室に行ってきました!!

 

12月11日~13日に、5年生は2泊3日の臨海自然教室に行ってきました!!

1日目の活動は塩作りとナイトハイクでした。

塩作りでは、班で協力して火を起こしたり、塩を削ったりととても大変な作業でしたが、全グループ無事に塩を作ることができました。完成した塩は焼き芋につけて食べました♪

ナイトハイクでは、夜の海辺を歩きました!冬の海はとても寒かったです(^^;)貝殻も探しましたがなかなか見つからなくて少し残念でした、、

2日目の活動は、カレー作りとウォークラリーと貝の根付けでした。

安全に気を付けてみんなでおいしいカレーを作ることができました。

ウォークラリーでは、用意された地図を頼りにミッションをクリアしながらゴールを目指しました♪

貝の根付けでは、細かい作業でしたが友達と教え合いながら上手に完成させました★

3日目はアクアワールド!!

きちんと時間前に集合し、友達と声を掛け合いながら自分たちで行動することのできた3日間でした。大きなケガもなく全員が無事に帰ってこれたのよかったです。

保護者の皆様には、事前の体調管理や準備等、大変ありがとうございました。

 

PTA広報部だより

PTA広報部より、おすすめレシピを紹介します。簡単にできるので、冬休みにお子様とチャレンジするのはいかがでしょうか?

 

12/1(金)~12/7(木)人権週間 12/1(金)は人権集会でした!

南原小学校では12/1(金)から12/7(木)の1週間が人権週間です。そのスタートとして、人権集会が行われました。

縦割り班ごとに、各教室を回り、各教室のアクティビティを友達と協力して行います。実は、あるミッションが与えられていました。アクティビティの後、担当の先生から文字を教えてもらい、最後にその文字を組み合わせ、正解の文章を作るというものです。

あちらこちらの教室で、様々な学年の子どもたちが一緒に楽しむ姿がたくさん見られました。最後は、各班で相談しながら色々な文章を完成させました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、文章の正解は??

 

「みんなが生まれたときからもっている幸せになる権利」

でした。

人権は誰もがもっている大切な権利です。人権週間では、子どもたちに「自分も相手も大切にすること」を様々な取組から学ばせていきます。ご家庭や地域でも、子どもたちを中心に、自分や自分以外の人を大切にして、お互いに温かな気持ちに包まれる時間が増えることを願っています。