小林小日誌(令和2年度)

小林小日記(R2)

海浜自然教室2日目

5年臨海自然教室紹介【2日目】
1 朝の散歩
 朝の6時半に海岸散歩に出かけました。とってもすがすがしい気分になれました。
 
2 ジェルキャンドル作り
 ガラスのコップにいろいろな色の砂を入れ、自分で選んだ貝殻や飾りを入れた
オリジナルジェルキャンドルを一人ずつ作りました。

 

 休憩時間

 
 
3 海浜ウォークラリー
 はまなすコースを6班に分かれて問題を解きながらウォークラリーを楽しみました。

 
 
4 マリンキャンドルの集い
 全員で、スポーツ館で楽しくゲームをしました。
それぞれのグループで考えたゲームや出し物をしました。

 

臨海自然教室

5年臨海自然教室紹介1日目
 10月21日(水)から23日(金)まで2泊3日で茨城県鉾田市の
栃木県立とちぎ海浜自然の家に行ってきました。
 第1日目の活動を紹介します。
1 塩作り活動
 玉田海岸の浜辺から水をひしゃくでくんで、薪で火をおこして塩水を乾燥させて天然塩を作りました。

  

 

2 ナイトハイキング
 18時からわくわくコースのナイトハイキングを実施しました。
暗闇の中、林の中を歩き、真っ暗な海岸を散歩しました。

 

1日目、全員元気に活動することができました。

りんどう学級(家庭教育学級)開催

 10月21日(水),本年度初めてのりんどう学級(家庭教育学級)を開催しました。今回は,ピアノの先生を2人お呼びして,音楽室でミニコンサートを開催し,1年生とその保護者が出席しました。学年委員さんと副委員さんの司会進行のもと進められました。前半は,「ハンガリー舞曲第5番」「エリーゼのために」「トルコ行進曲」や「さんぽ」「風のとおり道」など,クラシック曲やジブリのなじみの曲をピアノの連弾で聞かせてもらいました。子ども達は,座りながらも,体を揺らしたり,口ずさんだり,手拍子をしたりとピアノの音色に全身で聞き入っていました。
 後半は,リズムであそぼうと題して,「勇気100%」「パプリカ」「夢をかなえてドラえもん」「動物の謝肉祭より終曲」の曲を弾いていただきながら,立ち上がって友だちと一緒に,とても楽しそうに,リズムに合わせて体を動かしていました。
 最後にアンコールに応えていただきました。素晴らしい演奏を聴くことができて,子ども達にとって心豊かな時間となりました。お二人のピアノの先生と参加していただいた1年生の保護者の皆様,素敵な時間をありがとうございました。

   

   

2年生活科見学

 10月20日(火)に、生活科見学に行ってまいりました。バスに乗っての移動、みんなで食べるお弁当など、今まで当たり前のようにできていたことでしたが、子ども達はその有り難さ、楽しさを噛みしめるように活動していました。

 

1.日光市立今市図書館

 図書館では、本の借り方・返し方、利用の際の注意点、取り扱っている本の種類など、様々なことを学んできました。見学後は、実際に本を借りてみました。大量の本を前に、子ども達は心を躍らせているようでした。

 

2.東武鉄道下今市駅

 駅では、切符の買い方、利用の際の注意点、一日の利用者数などを学びました。実際に切符を購入して、東武日光駅まで電車に乗車しました。電車内でのマナーに気を付けながら乗ることができました。

 

3.だいや川公園

 お昼ご飯はだいや川公園で食べました。食後は、秋探しをしました。紅く色づいた葉や、どんぐりなどをたくさん拾いました。その後、少し遊具などで遊んで学校に戻りました。

 

 今後も積極的に施設を利用してほしいと思います。

6年社会科見学

 10月19日(月),6年生は社会科見学に出かけました。始めに輪王寺を見学し,三仏堂で説明を聞きました。約7.5Mの三仏の大きさに子ども達はみな驚きました。おみくじを引いた児童もいました。次に,大猷院を見学しました。仁王門,二天文を見ながら,長い階段を上り,拝殿の中に入って,説明をしていただきました。天井の龍の絵や家光の鎧も見てきました。外側のたくさんの鳥や草花の彫刻,家光の墓所への入口の変わった形の皇嘉門も見てきました。
 その後,日光東照宮に向かいました。一の鳥居からガイドさんについてもらい,詳しく説明をしてもらいました。三猿の彫刻で有名な神厩舎,たくさんの彫刻でできた陽明門,眠り猫の彫刻を見て,急な階段を何段も登り,家康のお墓のある奥社へも行きました。本社の天井の龍の絵や神輿舎の3基のお神輿も見ながら,説明を聞きました。最後に薬師堂で鳴竜の絵を見ながら,竜の鳴き声を聞きました。子ども達にとっては驚くことばかりだったようです。「わーすごい。」という言葉が何度も聞こえてきました。子ども達はたくさん感動していたようです。
 お昼の後は,日光彫り体験にチャレンジしました。前もって選んだ絵柄を夢中になって彫っていました。初めのうちは,下書きの線からはみ出してしまったり,うっかり別の方向に彫ってしまったりとなかなかうまくいかなかったのですが,だんだん慣れてきました。記念に残る日光彫りのお盆を持ち帰ることができて子ども達は満足そうでした。
 社会科の歴史の学習をさらに深めたり,地域のことをより広く知ることができ,6年生にとって充実した1日になったようです。