小林日記

小林小日記(R4)

車 6年 自転車交通安全教室 1/25

 

もうすぐ卒業を迎え、中学生になる6年生に向けて、安全な自転車の乗り方などを教えていただきました。

警察署や交通指導の方々4名の講師の方々にお世話になりました。

中学校に自転車で登校する予定の児童も、そうでない児童も、こらからの自転車乗りの安全に関する話を真剣に聞いたり映像を見たりして学んでいました。

また、自転車の点検の仕方も学びました。「ぶたはしゃべる」の合言葉をもとにブレーキ、タイヤ、ハンドル、車体、ベルの点検をすることを教えていただきました。

SNSの危険性についても学びました。SNSを使用するときに気をつけることがよく分かりました。また、ゲームの対象年齢を守ることをご指導いただきました。

最後に、ウェットティッシュと、リフレクター(反射ストラップ)をいただきました。

本日の授業の資料を持ち帰りましたので、ご家庭でご覧になり、お子様と一緒に自転車利用のきまりなどをご確認いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

0

1年生 生活科 氷作り体験

 生活科の「ふゆとなかよし」の単元で氷作りを行いました。みんなで色水を入れたカップを、寒そうな(日の当たらなそうな)場所に置きました。1日目は気温が氷点下にならずほとんどかたまっていませんでしたが、2日目はしゃりしゃりの氷ができました。しばらく置いてみて凍るときや凍らないときの気温を見てみたいと思います。

0

避難訓練について

 1月20日に本年度3回目の避難訓練を実施しました。今回は、子どもたちに事前に時間を伝えずに行いました。特別教室での授業だったり、担任以外の授業だったりと本番を想定した避難訓練でした。どの学年も放送をよく聞き、避難経路を考えて避難していました。その後の振り返りもしかっり行いました。

0

6年 調理実習 12/21

 

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

しばらく間が空いてしまいましたが、6年生の調理実習がありました。

じゃがいもを使った料理を作りました。それぞれの班で作る料理が異なりましたが、どの班も上手に作れました。

今回も2名のボランティアの方々のご協力によりスムーズに実習がおこなえました。ありがとうございました。

0

学校 第2学期終業式 12/23

 残暑の厳しい8月下旬からスタートした2学期。季節は一変して氷点下になるほど寒くなりました。12月23日に2学期終業式が行われました。

 児童代表6年生と1年生が2学期の反省と3学期の抱負を発表しました。参加したみんなも、それぞれに頑張ったことがたくさんあり、新年を迎え、新たな気持ちで3学期の臨む事と思います。17日間の冬休みには、年末年始の楽しい行事があります。充実した冬休みを過ごしてください。そして、また第3学期始業式にお会いしましょう。

    

0