小林日記

小林小日記(R3)

学校 修了式 3/24

令和3年度 修了式が行われました。学年代表が校長先生から修了証書を受け取り、それぞれの教室で1年間の成長を感じながら学年のしめくくりをすることができました。児童の発表は3年生と5年生の児童でした。1年間の成長を次の学年に引きついで、がんばってほしいと思います。

 

お祝い 卒業式 3/22

 卒業生25名との別れを惜しむような、静かな雨雪がふる天候の卒業式でした。卒業証書授与では、一人一人が立派な態度で校長先生から卒業証書を受け取りました。お別れの言葉や歌も練習どおり、クラスが一致団結した姿が感動的でした。小学校を卒業し、それぞれの未来に羽ばたく姿をいつまでも応援しています。卒業おめでとう。そしてこれからも頑張ってください。

 

6年生 中学校生活に向けて

 例年、小林中学校の養護教諭が来校して6年生に授業を行っていますが、今年度は、中学校からほけんだよりを預かり、小学校の養護教諭が実施しました。

 規則正しい生活リズムの中の「すいみん」を中心に話をしました。実際の小林中学校の生徒の生活リズムを参考に、中学生になった時のおうち時間の使い方について考えました。

 最後に、一人一人へ6年間の成長の記録を渡しました。リボンは6年間で伸びた身長の長さになっています。

 

2年生 ぼくわたしの誕生

 本日、生まれる前のことを知る授業を行いました。

 赤ちゃんが誕生するまで1週間くらい・・・1ヶ月くらい・・・と思っている児童もおり、「10ヶ月かかること」、生まれる時は、「お腹の中で逆さまの状態でいること」に驚いている様子もありました。

 生まれるまでに、家族や地域の方や、病院、おうちの人の職場の方など、様々な人が自分の命に関わっていることも学んだようでした。

 お手紙への協力もありがとうございました。授業を通して、児童それぞれ感じたものがあったようです。

 

今年度最後のワックスがけ

先日、5年生が各教室と校長室、6年生が体育館のワックスがけを行いました。

5年生にとっては初めての、6年生にとっては最後のワックスがけとなりました。

3学期になり、様々なことが6年生から5年生へと引き継がれていて、卒業を意識する機会が増えました。

ピカピカの床になった体育館で、来週18日には卒業式が行われます。

懐かしい校舎ともお別れです。

 

スイミー

 1年生は国語で「スイミー」の学習をしました。場面ごとにスイミーの行動を読み取り、様子や気持ちを想像しました。学習を進めていくと、スイミーが見た「すばらしいもの」や「一ぴきの大きなさかな」が教室に現れ、美しい海の世界が広がりました。音読発表会も大成功し、心に残る物語になったことと思います。

    

  

 

4年生 社会科 都市調べ

4年生は、この1年間で様々な市町村を調べました。地元の日光市や、県内の市、日光市の友好都市や、関心のある都市を調べ、歴史や特産物などの発表をしました。特色をノートにまとめることがうまくなりました。

卒業生を送る会 2/28

 

卒業を間近に控えた6年生を送る会を行いました。

1~5年生はこの日のために,想いを込めたプレゼントを準備してきました。

特に5年生は,プレゼントの取りまとめや,前日の教室の飾り付けなどたいへん活躍しました。

プレゼントをもらった6年生はとても嬉しそうでした。また卒業が近いことを実感しているようでした。

 

 お祝い1年生と6年生の集合写真お祝い

お祝い2年生と6年生の集合写真お祝い

 お祝い3年生がプレゼントを渡す様子お祝い

お祝い4年生がプレゼントを渡す様子お祝い

 お祝い5年生がプレゼントを渡す様子お祝い

お祝い5年生がおこなった6年教室の飾り付けお祝い

             

 

3年「未来学習がんばりノート」

 

未来学習がんばりノート

 この一年間、未来学習がんばりノートに取り組んできました。ドリルやプリントでは表せない自分だけのノートです。どんなことをすればいいか悩むこともあると思いますが、苦手をなくしたり得意を増やすために、いろいろなアイディアを詰め込んだノートを書いています。御覧ください。

 

学び合いの1年間の取組

 

本年度、「ICTを活用した学び合う力の育成」に取り組んできました。直接話し合ったりタブレットでの共有や共同作業をしたりして思考力表現力の育成を目指してきた1年間の様子をお知らせします。

 タブレット導入       1年生の授業参観

1学期
5年生が1年生に操作方法を教えにいきました。

 

3年生【大きい数のかけ算のしかたを考えよう】効果的な活用方法を検討し方向性を決めました。
               

2学期
2年生 英語 今日の学習の必要性を感じ、意欲が高まりました。


6年社会科【渋染め一揆を闘った人々】くらげチャートも活用し様々な学び合いの方法を学びました。

3学期
5年生算数 タブレット操作に慣れ、各自の考えを比較する段階から意見を深め合うところで活用できました。

9月に練習した家庭とのリモート学習と健康観察を実施しました。


「未来がんばり学習」の「おうちのひとから」のコメントをありがとうございました。

自分の考えをもって書くノート

 

 考えたことを図や表や言葉で簡潔に表し、根拠を説明する手立てとして活用しました。

 ノートには、自分はどのように考えたのか、また友だちの考えでよかったことは何かなどが書かれています。 一例を紹介しますので、ご覧になって下さい。           

 

     1年生                       

      

図に表すことで正しく立式しました。

  

      2年生

  

問題文からテープ図を描き、答えを求めました。

 

                        3年生

   

分数を水のかさで分かりやすく表しました。(左の写真)

テープ図で倍について考えました。(右の写真)

 

     4年生

   

自分の意見と友だちの意見を比べながら学習しました。 

 

     5年生

 

多角形の内角の和の求め方を既習の図形をもとに考えて文章で表しました。

 

      6年生

 

面積を求める考え方を図を使って説明しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度最後の二宮デー  ~ありがとうのこころをこめて校内清掃~

2月9日(水)今年度最後の二宮デーが行われました。一年間お世話になった教室をはじめ特別教室や広場などのお掃除に取り組みました。ありがとうのこころを込めてきれいにしました。小林小学校の校舎もきれいになり卒業生を送ったり、新入生を迎えたりすることができ、たいへん喜んでいることでしょう。

 

               花壇もきれいに引き継ごう

 

 1階広場の道具を整理整頓    ガムテープでほこりとり  

 

 

 

 各階、窓の桟を念入りに掃除しました。

 

 

立春の日にパンジーの苗植え ~卒業生、新入生のために心を込めて活動しました~

「令和3年度学校緑化支援事業費」を活用し、パンジーの苗をプランターに植えました。パンジーは今後昇降口を飾ったり、来る卒業式や来年度の入学式会場に飾られます。4年生から6年生の体育美化委員会が主となり、送る側も送られる側も一緒になって活動しました。広場の時間に行ったのでそばで見ていた1年生も手伝いました。昨年迎えられた1年生は、迎える手伝いをして新入生を待っています。立春の日にふさわしい活動となりました。

  

1月中にプランターの土入れ作業をして準備しました

  

体育美化委員会によるパンジー苗植え作業

  

花が高い位置で見栄えが良いように土を足しました。1年生も苗のポットの外し方を聞いて

お手伝い。                           

 

 

出来上がったプランター44個 パンジーの苗132個

卒業式や入学式の会場を飾ります。それまで昇降口や玄関を飾ります。

体育美化委員会が、引き続き水やり当番として活躍します。

にっこり 豆まき集会 1/31

寒さが厳しい日が続きますが,だんだん日が延びてきて春が近づいている様子も感じられます。暦の上では2月4日は立春となります。季節を分ける節分行事を毎年児童会主催で行っています。新型コロナ感染症予防のため学年単位で豆まきを行いました。今年はコロナ退散を心から願っています。

引き継ぎ式 2月1日

 6年生の卒業が近づき、今日引き継ぎ式が行われました。「心のたすき」を6年生から5年生にわたし、国旗当番も引き継がれました。小林小学校の思いを6年生から5年生に無事引き継ぐことができました。

 

 

                                          

学校 3学期始業式 1/11

 3学期がスタートしました。各教室で校長先生の話、養護教諭の先生からコロナ予防についての話をお聞きしました。今まで通りしっかり感染対策をしながら学校生活を充実させ、最終ゴール3月まで頑張っていきましょう。

    

試験 2学期終業式 12/24

 終業式では,児童の代表として1年生と6年生が,2学期の振り返りや3学期への抱負を発表してくれました。また,校長先生,学習指導主任,児童指導主任からの話を聞き冬休みの過ごし方について決まりやめあてを確認しました。その後,コンクールやスポーツ大会で活躍した児童が表彰されました。この日は欠席ゼロです。全校生みんながそろって終業式を迎えたことも表彰し拍手を送りたいと思いました。冬休みに入ってからも一年の良いしめくくりをし,穏やかな年末年始を過ごしてください。また,みんなそろって新しい年,新学期を迎えることを楽しみにしております。

  

 

雪 スケート教室 1,3,5年生 12/20

 今回は1,3,5年生です。久しぶりに氷の上に立つときはみんな緊張していましたが,しばらくすると氷上になれて,元気に滑ることができました。一年生は初めてのスケート教室です。上級生にスケート靴をはかせてもらって楽しく滑ることができました。5年生は,今回一番上の学年なので,前に立って準備体操をしたり下級生に滑り方を教えたりと自分の役割をしっかり果たしていました。

 

4年生 性に関する指導

2回にわたり4年生の保健の授業に関わらせていただきました。

最初の1時間には「体の外側の変化」について学びました。

『思春期』という時期についてや、男女それぞれ違う変化がおきる部分と、共通の変化がおきる部分があることを、人体像をつかって学びました。

授業の終わりには、グループ活動で意見交換し合い、場面に応じた対応について考えました。

次の1時間は「体の中の変化」について学びました。

脳から出るホルモンの影響で、男女それぞれに起きる体の変化について、図やデジタル教科書を使用しながら説明し理解を深めました。

変化のあらわれる時期について、男女で差があることや個人差があることを真剣に受け止めることができたように感じました。

子ども達の健やかな成長のために、今後も性に関する指導を大切に行っていきたいです。

清掃強化週間・ワックスがけ

先週1週間、清掃強化週間として、いつもよりも少し長い清掃の時間をとり、普段できないところまで、きれいに掃除を行いました。

5時間目には自分の教室の机やロッカー、床など隅々まできれいにし、1年生から6年生まで、児童はとても生き生きと活動できました。

6時間目は、6年生が各教室と特別教室のワックスがけを行ってくれ、床がピカピカになりました。

もうすぐ冬休みです。長い冬休みになるので、一つでも家のお手伝いができる良いと思います。