2022年12月の記事一覧

第2学期 終業式

 学校長からは・・・。

 来年が卯年であることから、「飛躍向上」の年、物事が「好転する年」との話がありました。ただ、大切なことは「そのために準備をしっかりすること。ぶっつけ本番はだめ」とも伝えました。

 生徒代表作文では・・・。

1年堀さん:英語のスピーチコンテストや生徒会役員選挙への立候補が、自分を成長させた。チャレンジしたからこそ経験できた。チャレンジすれば自分を成長させることができる。

2年小林さん:マイチャレでは宿泊業を体験できた。働く意味やおもてなしのこころ、気配り、目配り、心配りの大切さを実感できた。部活動では練習不足で良い成績が残せなかった、反省を生かして3学期を充実させたい。

3年:加藤さん:中学生になって初めて合唱コンクールができてよかった。すばらしい文化祭だった。受験生として学級が緊張とプレッシャーの中にいるが、クラスが勉強する雰囲気になっている。残り少ない中学生活を楽しんでいきたい。

など、素晴らしい発表がありました。

 

そして、このあと生徒会役員改選にともなう引き継ぎ式がありました。

 

学校運営協議会(コミュニティースクール)設立

 日光市では、法律に基づき今年度から「学校運営協議会」を設立することにしています。今市中学校でも今年度内をめどに、委員を内定していましたが12月8日に「第1回 今市中学校 学校運営協議会」をスタートさせることができました。

どうしても上記写真のような堅いイメージはありますが、今回は・・・。

このような対談形式で委員同士がお互いを知り合うことからはじめました。

最後は会長の司会で

全員に向けた懇談となりました。これから第2回実施に向け、この協議会が「今度一緒に何かしようかな?」となって「今中の先生方と仲良くなりたい。」「生徒と話がしてみたい。」となっていきました。この日に生まれた小さな「学校運営協議会」を皆様の暖かい見守りで育ててくださるようお願いします。