2020年7月の記事一覧

今年度初の全校集会?! 避難訓練実施!

 地震を想定した避難訓練を実施しました。ご承知の通り1949年(昭和24年)の今市地震で登校中の本校生徒が亡くなっています。(現東原中学区)午前8時17分と24分のM6.2とM6.4の地震は死者10名、全半壊3284棟(一部資料では6209棟)という災害になりました。
二階からは3年生が。
三階からの集合は2年生。
素早い集合は一階の1年生でした。
学校長の講評で「今年度初めて全生徒が集まった」と指摘されてびっくり。安全委員会が集会を仕切り、生徒による避難訓練が終了しました。
 次回は抜き打ちで実施し指示による避難でなく、ひとりひとりが命を守るために自ら判断行動できる能力の育成を図ります。

学校評議員会&地域教育協議会合同会議

 7月3日(金)学校評議員会・地域教育協議会が開催されました。

委員の任命と学校の取組を説明

給食の試食 コーンシチューは好評でした。
理科の授業を参観

 本校ではボランティア活動が活発に行われているものの、その音頭をとる地域コーディネーターが未設置であることから、設置の提案をいただきました。また、学校休業中のリモートによる学習では、Wi-Fi環境がない生徒は学習の遅れが心配されるなどのご指摘もいただき、文科省の「ギガスクール構想」や本校での取組予定についてご説明させていただきました。

ON LINE 生徒総会

今年のスローガンは

~ 咲き誇れ 無数の笑顔と無限の未来 ~

 生徒総会が開催されました。今回は2階ホールで議長団と生徒会役員が会場をつくり、放送室から各教室へ配信するオンライン総会でした。議案についての質疑はあらかじめ確認し、各方面から得られた回答を生徒全体に伝える内容でした。各専門委員会からの活動計画も伝えられ限られた条件の中で生徒会活動を活発にしていこうとする意欲が感じられる総会でした。
 生徒達は厚い雲に覆われた現在を、突き抜けた先の蒼い空を思い描いているようです。