2020年1月の記事一覧

喫煙防止教室


 123日、喫煙防止教室を1学年で実施しました。

「たばこの本当の話」と言う内容で、保健福祉部健康課より富田美智子さんが講演を行ってくれました。講演は、喫煙者の肺や心臓などの写真などを示しながらのもので、生徒たちは真剣な態度で参加していまいた。喫煙の有毒性や危険性などを、良く理解できたことと思います。
  

3学期を迎える


 令和2年1月8日 今市中学校の第3学期が始まりました。雨の降る寒い一日となりましたが、朝の清掃に全員で取り組んだ後に、体育館において始業式を迎えました。

 3学期は短い期間ですが、3年生の進路選択をはじめとして、1,2年生は進級に向けての心構えの確立など、大切な日々になります。部活動の時間も少しずつ長くなっていきます。それぞれの生活を充実させていってほしいと思います。

 初日はインフルエンザによる欠席が数名見られました。学校では、保健委員会を中心として予防の取組も行っています。健康の保持増進も重要な課題として意識してほしいと思います。

 また、9日には登校指導が行われました。今中生の自転車の乗り方に関する苦情が、学校に入ることがあります。特に出入り口や路地からの飛び出しは絶対にしないようにしましょう。

下校時刻の変更について

3学期もよろしくお願いいたします。
1月8日(水)より 下校時刻が変更になります。

 次のように下校時刻を変更させていただきます。

1月8日(水)~1月31日(金)    部活動終了 17:00

                       完全下校   17:15

※今後も下校時刻の切り替えの際には、マチコミ、ホームページにてご案内いたします