2018年12月の記事一覧

2学期終業式


   1225日、第2学期の終業式が行われました。君が代斉唱に引き続いて、各学年から代表生徒による、2学期の振り返りと今後の抱負が発表されました。3名の発表からは、これまでの活動の充実ぶりとともに、自己の課題を見出し今後に生かそうとする意欲を感じました。

   また、校長先生からは、代表生徒の発表についての感想と、今市中学校の第2学期の充実ぶり、また、地域で親切な行いをした今中生のお話などがありました。

健やかな新年を迎え、18日の始業式には元気に登校してほしいと思います。


保健だより冬休み号をアップしました


 (内容)
  ・健康診断の受診状況 
   受診がまだの人は冬休みに!

  ・2学期の保健室利用
   手洗い・うがいをしっかりしてインフルエンザに注意してください。

  保健だより冬休み号を配布しました。
  あわせて保健室からを覗いてください♪

日光市駅伝競走大会

平成30年12月16日(日)、日光市駅伝競走大会が行われました。

今市中学校からは2チームが参加しました。全員が一生懸命たすきをつなぎ、日光市を爽やかに駆け抜けることができました。 

惜しくも、優勝はできませんでしたが、2区を走った大瀧涼さんが大会特別賞を受賞しました。
  来年に向けて、より練習に励み、力を付けてほしいです。

    

生徒会役員選挙(生徒会役員紹介)

 12月11日(火)生徒会役員が選挙により決まりました。

これから1年間、今市中のより良い学校づくりに向けて生徒会の中心になって頑張ることになります。みんなで力を合わせて、さらにすばらしい今市中を築いていきましょう。

新役員は以下の7名です。よろしくお願いします!

     会  長  吉原  稜人
     副会長  平井  靖大

       〃    大根田琉矩

     書  記   沼尾健太郎  

       〃    鷹箸  廉生

     会  計  福田  妃菜

       〃    水野  逢衣


生徒会役員選挙(立会演説会・選挙)

 12月7日(金)14時25分から本校体育館において、立会演説会が実施されました。生徒会役員7名の役職に対し、13名の立候補です。どの候補者も今後の今市中をさらに良くしようと、じっくり考えた公約を堂々と述べていました。聞いている生徒も、誰に投票したらよいのかをしっかり考えながら、真剣に耳を傾けていました。

選挙管理委員長から投票上の注意に関する説明の後、各学年に分かれ、投票を実施しました。記載台・投票箱は、議員選挙等で、実際に使用するものを日光市選挙管理委員会から借用して行いました。投票の結果は、11日(火)放課後に掲示発表となります。
 
 

2学期 授業参観


12月5日(水)2学期末の授業参観を全学年で行ったところ、大勢の保護者の方をお迎えすることができました。穏やかな日和になり、校庭や体育館での授業も教室同様快適にご覧いただけたと思います。

授業参観後は1,2年の学年懇談会が開催され、2学期の学校生活や校外活動の様子と課題、冬休みの過ごし方、3学期に望むこと等についての話がありました。2学年においては、来年4月に実施される修学旅行についての話題も取り上げられました。

保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。