2018年10月の記事一覧

日光地区中学校駅伝大会

平成30年10月23日(火)、丸山公園にて、日光地区中学校駅伝大会が行われました。

生徒達はこの日のために、夏休みから練習してきました。

結果は女子優勝(大会新記録)、男子3位。

 

県大会は11月10日(土)に那須野が原公園で行われます。日光地区の代表として、男子の分まで女子チームには頑張ってほしいです。

 

  
 

平成30年度文化祭

10月25日、今市文化会館大ホールにおいて今市中学校の文化祭が開催されました。

まず、午前中に行われた、「合唱コンクール」ですが、今年度も大変レベルが高く、審査が難しかったようです。

☆合唱コンクール結果☆

3年 最優秀賞:1組  優秀賞:3組

2年 最優秀賞:5組  優秀賞:1組

1年 最優秀賞:2組  優秀賞:4組

 

様々なジャンルの、いろいろな創造的活動が披露されましたが、どれも、深く、美しく、また、楽しいものでした。

今市文化会館大ホールは、今中生の文化に対する情熱とエネルギーで満たされ、秋の深まりとともに思い出される、心に残る文化祭となりました。

 中山廉心君を中心とした文化祭実行委員会の皆さん、企画、準備、ご苦労さまでした。

最後までご覧くださり、温かい拍手を送っていただきました保護者の皆様、地域の皆様に、心から感謝いたします。ありがとうございました。

  

  
   

英語スピーチコンテスト

高円宮杯、上都賀地区英語スピーチコンテスト、県スピーチコンテストについて結果を報告いたします。

○高円宮杯第70回全日本中学校英語弁論大会栃木県大会(H30.10.1実施) 
   優良賞 3年 早間 嶺  さん     “Sport And Environment”
○第28回上都賀地区英語スピーチコンテスト(H30.10.18実施)
   優秀賞 2年 峰崎 凛 さん    “Happiest Children And Mothers In The World”           
    ※上都賀地区代表として県大会に出場しました。また、カップは職員玄関前ホールに飾られています。

○地区英語スピーチコンテストには各学年代表1名が参加しました。
   1年代表 齋藤 小夏 さん “Connecting Cultures”  
   3年代表 野澤 萌絵  さん “Offense Is The Best Defense Or Defense Is The Best Offense ”

○第28回栃木県英語スピーチコンテスト(H30.11.8実施)
 
 各種大会に参加した生徒は、夏休み前から原稿を作成し、準備を始めました。夏休み中は、部活動などで忙しい中、ALT達にもお手伝いいただき、練習に励みました。2学期開始からは、ほぼ毎日放課後練習を行いました。1年生は2分間、2年生は2分30秒、3年生は3分、高円宮杯では5分間の英文を覚え、自分のものとして気持ちを込めて発表することは、とても大変なことと思います。出場者4人全員、より良いスピーチにしようと、また、今市中学校の代表としての誇りと責任をもって、一生懸命取り組んでいる姿は、とてもすばらしかったです。

 

栃木県新人体育大会陸上競技大会 結果

10月16日(火)に栃木市総合運動公園陸上競技場で、栃木県新人体育大会が行われました。

 

女子部長の鷹箸紗英さんによる選手宣誓から始まった大会は、全員が協力し、ベストを尽くすことができました。

 

今市中学校は多くの入賞者を出し、学校対抗で女子が3位、1年男子が1位に輝きました。

・1年男子100m 2位 斎藤 寛樹  11.94秒

・1年男子200m 1位 斎藤 寛樹  24.53秒

・1年男子走幅跳  1位 石川 京史    5m48

・共通男子4×100R 8位(福田・斎藤・石川・山本)47.44秒

・1年女子100m 3位 飯野 梨央奈 13.24秒

・1年女子100mH7位 髙森 優萌  18.44秒

・2年女子100mH2位 鷹箸 紗英  15.27秒

・2年女子走幅跳  7位 阿久津 里羽   4m60

・2年女子砲丸投  3位 梶原 麻未   10m84

・共通女子4×100R 5位(阿久津・飯野・鷹箸・町田)51.84秒

・共通女子四種競技 1位 町田 珠実   2234点

   応援してくださった方々、大変ありがとうございました。

 

来シーズンにつながるよう、冬のトレーニングに励んでほしいです。

      
  
  

1年自然体験学習

10月15日に、1年生が自然体験学習として小田代ヶ原周辺を散策しました。10班に分かれて、各班にガイドの方が担当し、奥日光の自然について説明をしてくださいました。

限られた環境にしか生息できない生物が、この地に生存していることが分かりました。自然環境を今後も守っていくために、多くの努力があることなどを学ぶことができました。

  

学校保健委員会


「睡眠について知ろう」というテーマで、10日(水)学校保健委員会を開催しました。
【発表】生徒保健委員
★睡眠についてのアンケート結果発表・・・3年生は特に睡眠時間が短く、スマホなどの所持率が高い。使用するときのルールを決めることが大切ではないか。
【講話】講師:東洋羽毛 新矢昭吾さん
★ブルーライトは体内時計を狂わせる。(寝る2時間前にはスマホを止める)
★適切な昼寝はOK。(12:00~15:00の間で30分間)
★土日も平日と同じ時間に起きる。
【意見交換】
★学校薬剤師:長谷川隆先生「睡眠は薬に頼らず、先ず生活習慣を正すことが大切。」
★PTA副会長:高森一政さん「スマホやゲームは『きまり』を作り、生活を崩さないよう自分で管理する。
★三本木秀征先生「熱中症予防に睡眠がキーポイントになった。」「寝ると学習したことが定着する。」
〇様々な立場からのご意見をいただき、有意義な学校保健委員会になりました。
〇生徒の皆さんには、学んだことを自分の生活と照らし合わせながら、少しずつでも改善してもらいたいです。

県新人大会

 平成30年度の県新人各種大会は、10月12日から始まりました。地区大会を勝ち抜いた多くの部が、県大会に臨みました。
  ホッケー部男子&女子優勝、ソフトテニス女子団体優勝、体操団体女子総合優勝、バドミントン女子団体3位、剣道団体7位など、頑張りを見せました。この他に,個人種目で多数の入賞もありました。これからも練習に励み、さらに活躍してほしいです。
 選手の応援など、ご支援くださいました保護者の皆様やご指導いただきました外部コーチの皆様、ありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。

  
  
 

芸術鑑賞教室

  10月4日(木)市内中学校芸術鑑賞教室がありました。

今年度は、「寄席芸能鑑賞会」
    落語体験や太神楽では、今中生や佐藤先生が大活躍しました。

普段馴染みのない「寄席」ですが、今回の教室で少しでも興味を持つことができたでしょうか。
  

  
  

 

 

 

 

 

県総体各種大会

  平成30年度の県総体各種大会は、7月26日から始まりました。(ホッケーは7月21日実施)地区大会を勝ち抜いた多くの部が、県大会に臨みました。
  ホッケー部男子&女子優勝、ソフトテニス女子(団体)準優勝、体操(団体女子総合)準優勝、サッカー3位など、頑張りを見せました。
  どの部も熱心に練習を重ね、よく頑張ったと思います。最後まで諦めずに、ベストを尽くした姿には感動を覚えました!
  本大会で、ほとんどの3年生は引退となりました。部活動から、たくさんのことを学ぶことができと思います。お疲れさまでした!