2018年7月の記事一覧

第1学期 終業式

  異常な高温が続いており、今回の終業式は熱中症防止のため、各教室で放送を聞くという方法で行いました。
  各学年の代表の生徒から意見発表があり、1学期の思い出や今後の抱負が語られました。また、生徒会より、夏休みを安全で充実した期間にするための呼びかけがありました。それぞれの思いが伝わる、立派な発表と呼びかけでした。
  校長先生からは、1学期の今中生の頑張りを称えるお話と、健康管理をしながら有意義な夏休みにしようというお話がありました。  明日から総体地区大会が始まりますが、熱中症予防の準備を万全にして臨んでほしいと思います。
  
 

盲導犬体験教室(1年)

 7月11日(水)13時30分から本校体育館において、盲導犬体験教室を実施しました。盲導犬としての訓練の様子や視覚障害者等についての講話をいただくとともに、アイマスクを着けての行動の困難さを体験することにより、視覚障害者及び盲導犬への理解を深めることを目的としています。

 今回は、東日本盲導犬協会から講師3名の方が、盲導犬3頭を引き連れ、パワーポイントを使った講話、デモンストレーションをしてくださいました。また、各クラスから、5人ずつアイマスク体験を実施しました。

1時間の体験教室でしたが、貴重な話を聴けたり、普段できないことを体験できたり、とても有意義な時間となりました。

 

  
  

保健だより(7月号)をアップしました

本日、保健だより7月号を配布しました(保健室からをご覧ください)
(内容)
 ・健康診断がすべて終了しました
  *お知らせをもらった人は病院へ行ってみてもらいましょう!
 ・歯科検診の結果について
 ・夏休みを健康にすごそう
 ・熱中症に要注意!熱中症にならないためには

PTA健全育成研修

7月4日(水)授業参観の後、PTA健全育成研修会が開催されました。

(有)DAGAグラフィックスの市原隆行氏をお招きし、「子どもたちのネットにかかわる変化」を中心にお話ししていただきました。  

ネットトラブルは、十分注意しなければならない問題です。本研修会がご家庭で子どもたちと話し合う機会になれば幸いです。

 本研修会を企画・運営してくださいましたPTA校外指導委員会の皆様に、心から感謝申し上げます。