2017年5月の記事一覧

修学旅行3日目

こんにちは。
先程、予定通り東海道新幹線に乗車しました。
次は、バス乗車後、トイレ休憩の際にご連絡いたします。

修学旅行

日光市立今市中学校より 

お世話になります。 

17:30現在、3年生を載せたバスは 
羽生SAにてトイレ休憩を行っています。 
この後、全員揃い次第出発し今市中学校に向かいます。 

このままの交通状況で行けば、 
到着時刻は18:50頃を予定しています。 
到着後、解散式を行います。 

お迎えにいらっしゃる保護者の方々もお気をつけて、いらっしゃってください。

修学旅行2日目

おはようございます。
修学旅行2日目は、京都市内での班別研修になります。
皆元気にタクシーに乗り込み、それぞれの計画にしたがって活動をスタートさせました。

2学年遠足■学校到着予定時刻

今日は気温が高くなり、東京もとても暑くなりました。
2年生はヘトヘトになるまで、元気に東京の街を歩き回りました。

全員無事、ケガもなく学校に帰っています。


現在、羽生PAでトイレ休憩中です。
学校到着予定時刻は6時15分頃になります。

修学旅行について

お世話になります。
今朝は早くからのお見送り、ありがとうございました。

初日は、奈良方面に向かいました。
東大寺や薬師寺、平等院等でのクラス別活動を終え、予定通りホテルに到着しました。

参加生徒は、事故・怪我等無く、皆元気に過ごしています。

PTA合同委員会

 昨日、第1回PTA合同委員会が行われました。全体会の後、保健厚生委員会、校外指導委員会、広報委員会、支部委員会、学年委員会の5つの委員会に分かれて、本年度の事業計画を立てていただきました。

 これから本格的な活動が始まりますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 

新体力テスト

 本日、1年生の新体力テストが行われました。昨日は2年生、一昨日は3年生が行いました。

 実施種目は、50m走、ハンドボール投げ、上体起こし、反復横跳び、長座体前屈、握力、立ち幅跳び、1500m走(女子は1000m)、20mシャトルランです。

 1年生は、中学校で初めての体力テストだったということもあり、少し戸惑った様子もありましたが、一人一人が真剣に取り組んでいました。

 

修学旅行前の学年集会

 6校時に、修学旅行前の学年集会を行いました。日程の確認や、班別行動時の過ごし方、ホテル内での過ごし方などを、実行委員の生徒が中心となって確認しました。        

 また、タクシーの乗り方や服装面での注意事項などを、寸劇にしながら分かりやすく説明しました。

 

 宿泊場所へ送付する荷物は、26日(金)の朝に学校に持ってくることになりますので、準備をお願いします。


ライブトーク

 昨日から、全クラスで1学期のライブトークが始まりました。

 ライブトークとは、放課後に行う、担任と生徒による二者面談のことです。

 授業や生活面、部活動のことなど、生徒が普段思っていることや悩み事を、担任が生徒から聞いたり、学習方法や級友との関わり方などを、担任が生徒に助言したりします。

 1回目のライブトークは、5月15日(月)から5月23日(火)までの期間で実施します。

 なお、2学期は、11月初旬に生徒・保護者・担任による三者懇談を、3学期は、1月中旬に2回目のライブトーク(3年生は三者懇談)を実施する予定です。

 

 

生徒総会

 本日、生徒総会がありました。まず、今年度の生徒会の活動スローガンが発表され、スローガンは、             

    文武両道 ~つき進め!さらなる高みを目指して~」に決定しました。

 続いて、生徒会活動組織の説明や、専門委員会ごとの活動目標や活動内容の説明があり、生徒会の予算案も審議されました。

 校長先生の講評の中で、「今中の生徒会は、昔から自主的に運営をしていく伝統があり、過去には、女子の制服にリボンをつけることや、自転車に乗るときにはヘルメットをかぶることなどを、生徒会が中心になって決めたという歴史がある。」というお話がありました。