カテゴリ:今日の出来事

緑の羽根募金

6月6日から6月19日まで、緑の羽根募金運動を行いました。

ご協力ありがとうございました。

福祉委員会では、募金期間が終わると

コインカウンターを使って募金額を集計しています。

みなさんから預かった大切なお金を間違えないように

真剣に活動しています。

 

 

 

1学年 自然体験学習

  9月27日(火)に自然体験学習として、奥日光を訪れました。午前中は自然博物館や日光観光協会のガイドさんの案内で赤沼~小田代ヶ原~湯滝を散策しました。天気や気温にも恵まれ、快適な体験学習ができました。ガイドさんの説明はとても丁寧で、川の水や植物に触れさせてもらったり、葉の匂いをかいだりなど五感で楽しむことができました。お昼は湯ノ湖へ移動し、昼食をとった後、各クラスで湯の湖周辺を散策して、帰校しました。源泉をみたり、足湯に浸かったりと自然を満喫することができました。

【3年生修学旅行-7】無事帰着しました

【修学旅行 第3日】

2年ぶりに関西方面で実施した、2泊3日の修学旅行。一番の心配であった感染症の状況も今月初旬には落ち着いた状態になり、最終的には天候にも恵まれ、61時間におよぶ行事を終えようとしています。

保護者の皆様はじめ多くの方々の御支援に感謝申し上げます。

行事の成果は、それぞれの事情で参加できなかった生徒たちともできるだけ分かち合い、今後の学びに生かしていきます。

また、参加生徒は特に、旅行をした後ということで、当面は普段以上の感染予防への意識をもって過ごしましょう。

ありがとうございました。

【3年生修学旅行-5】最終日、出発準備中です

【修学旅行第3日】

6時起床。6時半からと7時10分からの2回に分けて、朝食をとっている最中です(密を避けるため)。

第3日は京都市内学級別研修です。天気予報は徐々に好転して、傘を使わずに済むことが期待できそうです。

【1組】伏見稲荷大社→和菓子作り体験

【2組】嵐山散策

【3組】着付体験→伏見稲荷大社

【4組】着付体験→嵐山散策

【5組】北野天満宮→金閣寺→二条城

【3年生修学旅行-2】午後の奈良研修、無事終了

【修学旅行第1日】

3年生修学旅行、初日の午後は、クラス別の奈良研修でした。

【各学級の見学地】

 1組:法隆寺→東大寺大仏殿

 2組、3組、5組:興福寺→東大寺大仏殿→若草山(一部頂上展望台へ)

 4組:宇治平等院→東大寺大仏殿

最後は東大寺で全学級まとまり、宿泊地の京都に向かいました。

午後5時過ぎにはホテルに到着。参加者全員無事ホテルでの夜を過ごしています。

大仏殿はまだ観光客も少なく、落ち着いて見学できました。

若草山遠望。あのどこかに、生徒がいるかも?

おなじみの法隆寺五重塔。世界に誇る建築です。

食事は感染症対策をとっていただいています。

【3年生修学旅行-1】京都に到着しました

【修学旅行第1日】

本日から3日間、3年生は修学旅行となります。

10時前、京都に到着の後、学級ごとに奈良の研修を行っています。

現地は晴天。徒歩も多い行程ですが、秋めいた古都の散策ができそうです。

様々な方々のご協力をいただいての3日間、有意義な時間にしていきたいと思います。

立志式 ZOOM配信試行

例年、保護者の皆様に来校いただき立志式を行ってきましたが、今年はコロナ禍のため、来校をご遠慮いただくことになってしまいました。それでもなんとか式の様子をお伝えしたいとの思いからZOOM配信(試行)してみました。

 

各教室で始業式と同じようリモート立志式ですが・・・。

↑写真では、左側に司会者、正面に校長先生。2台のカメラでZOOM配信しました。

最大の入室数は52名でした。今中でPC10台をつないでいましたので、40名程度の保護者の方にご覧いただいたことになります。

各クラスから代表生徒が立志にかける作文発表をおこない・・・。

クラスで記念撮影をしました。

 

↓ ZOOM配信で活躍した放送委員の面々

 

配信をさせていただいて分かったこと。

  • 学校から送信しているPC以外すべてビデオ、マイクOFFにしないと、ととても聴きづらい。
  • 約4分の1の保護者の方が、受信!→リモート授業参観の可能性も!
  • WEBマイクからの距離が遠いと音声がうまく伝わらない。送信側はマイクの設備が必要(WEBマイクなので新規購入が必要)
  • 受信されている方で録画が可能。セキュリティーの問題が発生。

などなど。まだまだクリアする課題がいくつもあります。卒業式も配信する予定です。

 

喫煙防止教室

11月26日(木) 1年生対象に喫煙防止教室を実施しました。

講師に健康福祉部健康課より、保健師の伴場先生による「たばこの本当の話」を演題に実施しました。

喫煙者の、肺や心臓や手の温度の実際の写真などを見ることができ、喫煙による様々な有害性を考えることができました。

生徒は、大切なところはメモを取るなど熱心に取り組みました。

  

  

入学式


4
9()入学式が実施されました。

桜満開の中、新しく150人の新入生が仲間入りしました。

今年は、全員がマスクをし、参加は保護者と在校生は代表のみになりましたが初々しい笑顔が広がりました。
  

  
 

新任式・始業式


今日から今年度がスタートしました。

新任式と始業式は、校内放送でテレビでの放送になりました。

新しく新任された羽瀬校長先生から、新任者の紹介や学級担任、部活動顧問の紹介などありました。

今回は、コロナウイルスの対策の話など養護教諭からあり生徒達は真剣な態度で臨んでいました。

生徒達は、久しぶりに会った友達と少し離れながら会話も盛り上がっていました。

学校でも、コロナ対策には気をつけていますが、ご家庭でも3密に気をつけ協力してこのピンチを乗り越えていきましょう。

  

喫煙防止教室


 123日、喫煙防止教室を1学年で実施しました。

「たばこの本当の話」と言う内容で、保健福祉部健康課より富田美智子さんが講演を行ってくれました。講演は、喫煙者の肺や心臓などの写真などを示しながらのもので、生徒たちは真剣な態度で参加していまいた。喫煙の有毒性や危険性などを、良く理解できたことと思います。
  

3学期を迎える


 令和2年1月8日 今市中学校の第3学期が始まりました。雨の降る寒い一日となりましたが、朝の清掃に全員で取り組んだ後に、体育館において始業式を迎えました。

 3学期は短い期間ですが、3年生の進路選択をはじめとして、1,2年生は進級に向けての心構えの確立など、大切な日々になります。部活動の時間も少しずつ長くなっていきます。それぞれの生活を充実させていってほしいと思います。

 初日はインフルエンザによる欠席が数名見られました。学校では、保健委員会を中心として予防の取組も行っています。健康の保持増進も重要な課題として意識してほしいと思います。

 また、9日には登校指導が行われました。今中生の自転車の乗り方に関する苦情が、学校に入ることがあります。特に出入り口や路地からの飛び出しは絶対にしないようにしましょう。

授業参観

12月3日(火)授業参観が実施されました。

今回は、午後2時間に渡り行われ、1年生は「日光探訪を終えて」のまとめの発表、2年生は「マイ・チャレンジを終えて」のまとめの発表を実施しました。3年生は、通常の5・6校時の授業を実施しました。1,2年生の発表は、授業参観独特の緊張もありましたが、クイズや実際に物を見せたり、実際に体験したことを披露したり楽しい発表になりました。

マイ・チャレンジ活動では、多くの事業所の皆様、忙しい中、今中生の活動にご協力くださり、ありがとうございました。

〈3年生通常授業〉の様子

   


〈マイ・チャレンジを終えて〉発表の様子
   

 

 〈日光探訪を終えて〉発表の様子
   

授業参観

令和元年度はじめての授業参観及びPTA文化体育後援会・手をつなぐ親の会総会・学年PTAが実施されました。

今年度第1回目の授業参観は、学級担任による授業が実施されましたが、3年生は学年全体で進路の説明会を行いました。

  
  
   

総会では、新役員や職員の紹介もありました。