東原中学校Events&News

2018年11月の記事一覧

全国中学校国語研究大会

 北は宮城、南は香川・山口・大分・鹿児島まで県外15名、県内60名の参加者をお迎えし、標記大会が本校を分科会会場として行われました。今市中、大沢中、日光東中でも同時に開催でした。2年1組の生徒たちはご覧の通り、たくさんの参観者に囲まれ、緊張しながらも授業に真剣に取り組んでくれました。


2年1組のみなさん、山本先生、お疲れさまでした。m(_ _)m

「スポーツをする子どもの栄養と食事」

 日本スポーツ協会スポーツ栄養士、管理栄養士の鈴木いづみ先生を講師に迎え、標記の内容で「生き方を考える講演会」を開催しました。
 先生の講演内容をお伝えするのは難しいので、「本日の内容」をお知らせすることにします。
◆栄養フルコース型で食べよう
◆毎日コップ3杯の牛乳を飲もう(運動する男子生徒)
◆ごはんをしっかり食べよう
◆「補食」をとろう
◆朝食は必ずたんぱく質をとろう


「早寝、早起き、タンパク質たっぷりの朝ご飯」
「運動後2時間以内に良質な食事」
「7時間睡眠の確保」
 などなどキーワードをたくさんいただきました。

よい歯の優良学校コンクール

 本校は、栃木県医師会と栃木県歯科医師会より、標記の表彰をいただきました。この賞は「県民に対する歯科保健の普及・啓発を目的として、栃木県・栃木県教育委員会・栃木県歯科医師会の共催で毎年実施しています 」とのことです。賞に恥じぬよう、これからも生徒の歯科保健に努めて参ります。

※保護者の皆様へ
 11月現在 治療指示が出ている生徒      144人
      治療が済み学校へ届けが出ている生徒 75人
 治療率は52%です。永久歯は、はえかわりません。なるべく早く歯科医への受診をお願いいたします。

屋外トイレの Before After

 秋もずいぶんと深まって参りました。屋外の清掃も肌寒く感じる今日この頃です。
 さて、本校の屋外トイレは、昭和59年12月に完成。創立当初から設置されています。先日、屋根の上に桜が育っていることと発見し、清掃できれいにしました。きれいになると外観が気になります。下の写真が屋外トイレのBfore  Afterです。内部もきれいに洗浄しましたので、またきれいに使ってくれると嬉しいです。




 ↓ 野球部の簡易倉庫だって・・・・。

←こんな作業を地道に続けました