東原中学校Events&News

2021年12月の記事一覧

第2学期 終業式・表彰式

12/24(金)終業式・表彰式が行われました。2学期を振り返り、3学期へ向けて前向きな気持ちで臨んだ式となりました。

【終業式】

各学年の代表生徒の作文発表があり、2学期を振り返り3学期への抱負を立派に発表できました。

 また、コロナ対策のため歌えなかった校歌を2年ぶりに斉唱しました。2年ぶりに生徒の歌う校歌を聞くことができました。

 

【表彰式】

終業式後に、各種大会やコンクール等の表彰がありました。たくさんの生徒が表彰され、それぞれの分野でのがんばりがあったこと、素晴らしいです。

 

3年生は私立入試が始まります。しっかり準備をして、落ち着いて受験してきてください。

また、生徒のみなさんは家庭にいる時間が増えますが、自由になる時間を有意義に、そして普段できないことなどに取り組んでほしいです。健康に留意して過ごしてください。

生徒会役員任命式

12/22(水)生徒会役員選挙の結果を受けて、新生徒会役員の任命式を行いました。

今回初めて、ズームを活用して校長室からの映像を教室に流す方法で行いました。

新役員のみなさん、これからの生徒会活動をよろしくお願いします。

旧役員のみなさん、東原中のリーダーとして主体的な取り組みをみせてくれました。

大変お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

生徒会役員選挙 立会演説会

12/17(金)6校時

生徒会役員選挙前に、立候補者・責任者による立会演説会が行われました。

立候補した生徒は抱負を、責任者は立候補者の応援演説を述べました。

どの演説からも意欲と誠意を感じることができました。

演説会後、選挙が行われました。

 

 

 

1年生書道教室

12/13(月)講師の先生お招きして、1年生でクラスごとに書道教室を行いました。

お題は「挑戦」です。難しいお題ですが、1時間じっくりと書道に取り組みました。

〔1-1の様子〕

〔1-2の様子〕

冬景色

12/9(木)昨日の雨は、山では雪だったようで日光連山が冬化粧しました。

とても美しく、寒さも気持ちよく感じる朝になりました。

2年生・親子講演会

12/8(水)オープンスクールの5校時に、2年生・親子講演会を行いました。

内容は「性に関する学習」

テーマ「いのちの尊さ~生まれてきてくれてありがとう~」

助産師さんを講師に招き、生殖のしくみについてわかりやすく教えていただきました。

生命誕生について理解を深め、その尊厳や厳粛さを感じることができたことでしょう。

  

講師さんより「みなさんは生きていることで100点満点。いろいろなことがあっても自分自身に100点満点をあげてがんばっていってほしい。」とメッセージが贈られました。

 

また、ゲストティーチャーから子どもの誕生の喜びや育児について話してもらいました。

お子さんの誕生時の家族の思いや喜びなど、この機会を生かしご家庭でも話題にしてみてはいかがでしょうか。

オープンスクール・1,2年学年PTA

 

12/8(水)オープンスクールが実施されました。

・学習の様子を保護者の皆さまに見てもらいました。

 

・文化祭ムービー上映会も行いました。

 

・1学年PTAの様子

 

・2学年PTAの様子

 

お忙しい中、また足元の悪い中、たくさんの保護者の方に来校いただきました。

お世話になりました。

文化祭ムービー上映時間のお知らせ〔12/8(水)オープンスクール〕

保護者の皆さま

文化祭の様子をPTA役員さんが記録・編集してくれたものを上映します。生徒たちのがんばりや素敵な笑顔が満載のムービーです。上映時間の詳細をアップしましたので、時間や内容を確認し見に来てください。(4階図書室)

2回上映します。1回目:8:40~   2回目:11:40~

上映1回目.pdf

上映2回目.pdf