東原中学校Events&News

2021年10月の記事一覧

県学校音楽祭中央祭(合奏の部)出演

10/26(火)吹奏楽部が上都賀地区の代表として、県学校音楽祭中央祭に参加してきました。

部員12人の演奏ですが、人数の多いバンドに引けを取らない素晴らしい演奏ができました。

帰校後に3年生部員に感想を聞いたところ、「楽しかった」と話してくれました。

演奏後、みな晴れやかな表情ですね。 

日光地区新人陸上大会

 10月24日(日)、今市青少年スポーツセンターで日光地区新人陸上大会が開催されました。

 今年度は日曜日の開催となったためクラブ活動や練習試合など数多くあったため、本校の出場者は6人となりました

が、各個人がそれぞれのパホーマンスを遺憾なく発揮し良い成績を収めることができました。来年度の春季大会では

さらに頑張りたいとの反省もあり充実した大会になりました。お疲れ様でした。

花植え(美化委員会&ボランティアコラボ企画)

 

10/22(金)

美化委員とボランティアに方々により、パンジーとベゴニアの花の苗をプランターや花だんに植えました。

○生徒の作業の事前準備や体育館前花だん整備等はボランティアの方が行いました。

40分弱の作業で終えることができました。

ご協力ありがとうございました。

○放課後は美化委員の生徒の番です。パンジーの苗をプランターに植えました。

 

寒さに負けず大きく育ち、きれいな花を見せてくれることでしょう。

日光地区駅伝大会

 本日、地区駅伝大会が丸山公園で開催されました。

本校は選抜チームで挑み、全員が自分の力を全て発揮することができ、頑張ることができました。

お疲れ様でした。

 

有志発表オーディション

10/15(金)放課後

文化祭有志発表に向けて、オーディションがありました。

ダンス・歌・楽器演奏など6団体。着々と文化祭の準備が進められています。

2年生講演会

10/14(木)

2年生の総合的な学習の時間に、日光青年会議所主催の講演会が行われました。

講師:慶応義塾大学環境情報学部・露木志奈 様

テーマ「環境と気候変動について」

現在起こっている環境問題について、未来を生きる中学生に考えてほしいという思いを持って

話してくださいました。

自分たちは何ができるのかを考える良い機会になったことでしょう。

千本木長寿会の活動

10/8(金)

千本木長寿会の皆様が学校周りの植え込みを整えてくれました。

見違えるようにきれいになりました。

いつもありがとうございます。

修学旅行3日目②

クラス別行動・清水寺でのショット

清水寺の参道で、お土産の買い物をしました。

雨予報が曇りになりました。ついていますね。

 

修学旅行3日目①

 昨日は、みな元気に班別行動を終えました。何よりです。

まずは昨夜の夕食風景から

 

夕食後の清水焼絵付け体験の様子

数週間後に焼きあがった陶器が届きます。楽しみですね。

 

本日、朝食の様子です。

 

最終日 クラス別学習開始  京都を十分楽しんでほしいですね。

 

修学旅行2日目③

班別行動から、みな無事で元気に戻ってきました。

6時から夕食、その後宿にて、清水焼絵付け体験を行います。

また明日お伝えします。

修学旅行2日目①

昨日の奈良公園班別活動では、どの班も5分前行動をとり、元気で活動したとのことです。

〔昨日・夕食の様子〕

〔2日目・朝食の様子〕

〔京都班別行動開始〕

時間通りに、元気に出発しました。

京都はいい天気で、半袖ででも暑いとのことです。

 

修学旅行1日目②

1日目 奈良での活動を終え、魚岩旅館に到着です。

一休みしたら、夕食・入浴です。楽しみですね。

        

修学旅行1日目①

 昼食~みんな一緒にランチです。しっかり食べて午後の班行動に備えてね。

奈良 ~奈良公園内グループ活動中です。写真は東大寺大仏殿。

3学年 修学旅行出発

10/11(月)いよいよ修学旅行の始まり。みな元気で出発しました。

    宇都宮駅         

   東北新幹線

学校保健委員会

10/7(木)15時45分~

『新型コロナウイルスとわたしたち~今後の生活を考える~』をテーマに学校保健委員会を行いました。

保健委員3年生が生徒アンケート(新型コロナウイルス感染症に関連する実態調査)を発表しました。

  

その後、意見や感想等の交換をしました。

 

最後に学校薬剤師さんから新型コロナウイルス感染症について、指導助言をいただきました。 

免疫力が1番の力になると話されていました。免疫力を高めるためは〈睡眠・栄養・心の健康〉が大切。

文化祭で学校保健委員会で学んだことを保健委員が発表します。

3学年 薬物乱用防止教室

10/7(木)

学校薬剤師さんから

・薬物乱用の危険性

・医薬品の正しい使い方   などについて学びました。

実験を交えて分かりやすく話してくださいました。