東原中学校Events&News

2020年10月の記事一覧

避難訓練

 10月28日(水) 昼休みの時間を利用し、パソコン室のストーブから出火した想定で、避難訓練が実施されました。今回の避難訓練は、生徒には実施の日時は知らされずに行われました。火事を出さない事前の危機管理が大切ですが、避難訓練の反省点を活かして非常時に備えたいと思います。
   

パンジーのプランターへの植栽作業

 10月26日(月)の放課後、地域教育協議会と生徒会美化委員会との共同事業「パンジーのプランターへの植栽作業」が実施されました。協議会の方がプランターに土を入れて、パンジーの苗を土の上に置いてくれます。生徒は、苗を土に植えて運びます。運ばれてきたプランターに協議会の方が水をあげます。という手順で作業は進められました。株が成長し、たくさんの花を咲かせることを願っています。
   
   

令和2年度 東原中学校文化祭

 10月20日(火)の4校時及び5,6校時に令和2年度文化祭が実施されました。今年は、校庭での生徒会イベントとして計画し、来賓・保護者の方をお呼びせずに行われました。
 4校時は、1階~3階までを階ごとに学年分散による展示見学を実施しました。午後は、校庭を使っての有志によるダンス発表などに続いて、東原カップという学級対抗の長縄跳びが実施されました。長縄跳びは、クラスを2班に分けて実施しました。
コロナ禍の中、例年とは違った文化祭ではありましたが、生徒たちには、充実した表情が見られました。
   
  

進路説明会

 10月13日(火)に進路説明会が、体育館で実施されました。これからの入試に向けた事務手続きの日程や入試日程について、説明がなされました。学年主任からは、志望校への合格に向けては、受験に向けた学習への努力の必要性についても話がありました。
      

奥日光探索(1年)

 10月8日(木)に1年生の奥日光探索が実施されました。台風14号が秋雨前線を刺激し、あいにくの雨の天気となってしまいました。雨の日の行程で実施となりました。
 中宮祠小中学校の体育館をお借りして昼食をとった後は、日光自然博物館を見学して帰校しました。