東原中学校Events&News

2020年6月の記事一覧

校内放送による生徒総会実施

 全校生徒を一同に体育館に集めての生徒総会が実施できないため、校内放送による生徒総会が実施されました。各学級から質問等も多数出され、生徒会活動への意識の高さが感じられました。本部役員、専門委員長、代表委員の皆さんご苦労様でした。
      

PTA 学年委員会・常置委員会組織、事業計画決まる

 延期されていましたPTA学年委員会、常置委員会が6月23日(火)に実施されました。事業内容は、新型コロナウイルス感染症の対応のため、大幅に縮小されましたが、今年度実施可能な事業についてご検討いただき、組織及び事業計画ができました。PTA役員の皆様、学年PTAの皆様、遅い時間までありがとうございました。
     ↓ 事業年間計画一覧
  学年委員会・常置委員会事業年間計画.pdf

私立高等学校の一日体験学習について(お知らせ)

 今年度の私立高等学校の1日体験学習は、コロナウイルス感染症対応により、人数制限の完全予約制となっています。申込は、各高等学校ホームページより個人申込となっています。本日付で、生徒にはプリントを配布しています。
    詳細は ↓
 R2 私立高校一日体験学習案内.pdf 
 私立高校一日体験学習日程.pdf

令和2年度 学校評議員会・地域教育協議会が行われました

 令和2年度学校評議員会が6月10日(水)14:30より、その後地域教育協議会が15:50より校長室を会場に開催されました。学校評議員の方からは、授業時数の確保のことや運動会などの学校行事の実施について、さらにコロナウイルス感染症対応の取り組みなど、たくさんのご意見をいただきました。ありがとうございました。
      

 地域教育協議会では、今年度のボランティア活動の計画を立てていただきました。学校の環境の整備等、地域の方々のお力をお借りいたします。

   

市長 大嶋一生様 学校視察

 6月10日(水)に日光市長大嶋一生様が、学校再開の様子を視察に見えられました。
「コロナウイルス感染症・熱中症対策では、換気をしながらクーラーをしっかり活用してください」と助言をいただきました。
       

先生方手作りのフェイスシールド

 対面する活動やグループの話し合いなどでは、フェイスシールドを着用して学習に取り組んでいます。フェイスシールドは、臨時休業期間中に全生徒・全職員の人数分(約230個)を先生方で手作りしました。
               

部活動紹介が放課後に実施されました。


 生徒会役員の進行により、部活動紹介が体育館で実施されました。どの部活動紹介も部長を中心に、とても立派な発表でした。1年生は、先輩方の姿を見て、どの部活動でも安心して活動できると思ったことでしょう。生徒会役員の皆さん、各部の2.3年生の皆さん、大変ご苦労様でした。

         
        
                 

学校再開、新入生歓迎会が行われました。

 新型コロナウイルス感染防止対策を進めながら、本日から約2か月ぶりに学校が再開されました。1年生は、ようやくオリエンテーションが実施され、生徒会役員が1組と2組に分散して、新入生歓迎会が行われました。