東原中学校Events&News

2019年10月の記事一覧

文化際! Bloom ~みんなちがってみんないい。唯一無二の大祭典~

 今年も、熱気に満ちた合唱コンクールを経て、吹奏学部演奏、有志発表と楽しく充実した文化祭を開催することができました。生徒の力の結集を見た思いです。保護者・地域の皆様、観覧、応援ありがとうございました。

書道展示や理科研究展示、保健委員会のミニ健康診断から始まり・・・


少年の主張発表、英語スピーチコンテスト出場者の発表、ラピッド市ホームステイ体験報告・・・


マイチャレンジ発表と続きます。そしてどうしてもやらなくちゃならない気合い入れ!


メインの合唱コンクールでクラスごとの熱唱へ。


午後は和やかに吹奏楽部の演奏に始まり、有志発表です。珍しい男女ユニットも出現。

歌や剣道部の笑点、ピアノやエレクトーン演奏のエンディングへ。


昼休みにはPTAバザーも開催されました。バザー用品を出品してくださったみなさんありがとうございました。

熱の入る合唱練習!


 昼休みの合唱練習風景です。最近の天候とは裏腹に中学生の素晴らしい歌声が響く、爽やかな時間が校舎を流れていきます。
 合唱の完成具合は・・・?少しまだ硬さが残っているかな。一生懸命「声を出そう」「しっかりした発音をしよう」という気持ちが伝わってきます。言葉に気持ちが乗るまでもう少し。がんばれ!

1年 奥日光自然探索




 いろは坂を上るときは、バケツをひっくり返したような雨。バスのワイパーが効かない状態でした。ところが湯の湖畔につくと嘘のように雨がやみ、青空が出迎えてくれました。日光インタープリターのみなさんから説明をいただきながら、ラムサール条約締結の戦場ヶ原を散策してきました。ガイドの皆様ありがとうございました。

図書ボランティア

 本校では図書ボランティアが活動してくださっています。新刊図書の分類ラベルを作成し、図書委員会が活動する下準備をしてくださいました。ありがとうございました。次の学校ボランティアは、プランターの植え付け(美化委員会と活動)と家庭科の料理実習(2年生ハンバーグ作り)を計画しています。