東原中学校Events&News

2019年5月の記事一覧

スケアード ストレート

交通教室 スケアード ストレート (恐怖 まっすぐ!?)
 その意味は 
 恐怖を実感することでそれにつながる危険行為を未然に防ぎ、交通ルールを遵守することの大切さを体感させる教育方法です
とのこと。
 本校でも開催されました。翌日の「なみき」には
「事故がよく再現されていて、『本当に怖い』ということがよく分かりました。」
「生で見てテレビで見るよりずっと怖かった。気をつけようと思いました。」
「最初に人形がひかれるのがとても怖かった。」
などの感想が聞かれました。児童生徒の交通事故がなくなるよう生徒とともに安全教育に努めて参ります。地域の皆様も交通事故防止にご協力ください。


今回特に印象に残ったのは「アイコンタクト」です。運転手が歩行者を認識しているかアイコンタクトをとり、事故を防ぐように努めてほしいとの事でした。みなさんもぜひ実践をお願いします。

生徒総会

令 和 元 年  百 戦 錬 磨
~ Do your best for everything   ~


今年の生徒会スローガンに決定しました。
総会の各議題は、事務局の提案どおりに了承されました。その他の質疑応答では
・教室の時計とチャイムが一致するようにしてほしい。
・置き勉の検討をお願いしたい。
・意見箱の設置方法や利用方法について
・教室の窓に網戸の設置をしてほしい。
・トイレのスリッパが乱雑にならないよう工夫してほしい。
・一階女子トイレ外側にカーテンなどの目隠しがほしい。
などの意見が出されました。生徒会本部役員は、生徒会ですぐ対応できるものと、予算が必要なものがあるので、先生方と相談しながら解決できるものに取り組みたいとの回答をしていました。

熱心に質疑応答をする生徒たち。