東原中学校Events&News

2018年12月の記事一覧

第2学期終業式

 82日間の長い第2学期が終了します。本日(12月25日)は終業式でした。式では、生徒を代表して3人の生徒が今学期を振り返って発表しました。印象に残った部分をご紹介します。
 「もっと周りをみて行動することが大切」「自分自身の学習方法を振り返り、今まで以上に学習に励みたい。」 1年 池田さん
 (3学期は)「あたりまえのことをあたりまえにやって、周りや先のことを見渡しながら生活する」 2年 伊原さん
 「受験は自分の将来に関わる第一歩」「たった一度きりなので体調にも気を使って万全の態勢で臨みたい」 3年 野口さん

それぞれの生徒のみなさんが、良い年を迎えられるよう祈念いたします。

生徒会役員選挙 & 立会演説会

 今年も生徒会役員改選の時期となりました。選挙ポスター掲示や立候補者の政見放送・責任者の応援演説の放送(給食時)を経て、13日(金)に体育館で立会演説会が開催されました。今年度は、あらかじめ議題を決め立候補者をパネラーにしたパネルディスカッションを行いました。
 今回の議題は「思いやりのある学校にするために」です。パネラーの基調発言をもとに、聴いていた生徒からはいろいろな質問がだされました。立候補者は真摯に答えていて、大変すばらしい演説会となりました。







ちなみにこの投票箱、かつて選管で使われていた本物を譲り受けた物です。

応急手当講習会

2年保健体育科では、応急手当を学習します。今日は今市消防署の加藤さんをはじめ4名の消防士さんにご指導をいただきました。
まず開会行事です
班ごとに説明を聞いて
実習開始です。
ちゃんと5cm押せるかな?
AED使えますか。装着してください。
「胸骨圧迫がなんで大切なのかわかた。」「たくさんのひとの協力があることでその人の生存率が上がる!」などの振り返りを生徒は記入していました。

調理実習

 2年生は、調理実習の時間です。昨年まで本校に勤務なさっていた大栗先生をボランティアティーチャーに迎え、実習しています。今回のメニューは秋鮭のホイル焼きとけんちん汁です。役割を分担し、男女協力して作業を進めます。片付けも時間内です。こうした協働体験が生徒同士の人間関係を紡いでいきます。



先生方に試食していただきました。

邦楽スクールコンサート

「栃木の女性経営者100人」「日光観光大使」「栃木県文化功労者」で知られる 和久文子先生と福田智久山先生、お弟子さんの前川智世先生にお越しいただき、邦楽コンサート&箏(そう)、尺八体験をさせていただきました。

 箏の音色ってすばらしいですね。「琴線に触れる」とはまさにこの琴です。(誤字あり)


  ↑ なかなか音が出ないなあ・・・。

智久山先生からは「本当によくやっていて、すばらしい生徒たちです。」(^o^) とお褒めの言葉をいただきました。

オープンスクール・学年懇談会

 オープンスクールにたくさんの保護者の方をお迎えし、授業を参観いただきました。また、2年生は親子講演会として、栃木県助産師会 助産師の大塚和代先生に「命の誕生」について講話をいただきました。

 ↑ 2年 親子講演会「命の誕生」でお話くださる大塚先生と2年生、保護者の皆様
「自分をもう少し大切にしようと思った。」「祖先のたくさんの人がつないできた命のバトンを無駄にすることなく大切にしていきたい。」「親に反発していてもいいことがない。素直になることも大人への第一歩だと思う」など生徒の感想が聞かれました。
 ←南アメリカ 調べたことを発表(社会科)
←プログラム通り動くかな?(技術科)
←3年 ぬいぐるみづくり 集中できたかな?
←1学年 保護者会

オープンスクール時間割

12月5日(水)オープンスクールの時間割を掲載しました。ご活用ください。

オープンスクール時間割簡易版.pdf

 保護者の皆様にはメールにて連絡いたしましたが、本日(12月5日)の駐車場がいつもと違っています。これは、保健体育の授業で2・4校時にサッカーがあるための移動です。ご理解の上、枠内に駐車いただけますようお願い申し上げます。
 なお、テニスコート並木側は、第三小学校の持久走大会のために駐車場をお貸ししています。必要に応じてご利用ください。