学校だより

2021年6月の記事一覧

PTA奉仕作業を実施しました。

 6月21日午後、全児童生徒・保護者・教職員のメンバーでPTA奉仕作業を実施しました。児童生徒達とお母さん方、そして女性教職員は、校庭の除草作業、お父さん方と男性教職員は、遊具や小屋等のペンキ塗りを行いました。時間が短く感じるほど、熱心に作業に取り組んでいただき、校庭の隅々まできれいになりました。

 お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

 

喫煙防止教室

6月22日、小学3,4年生、中学1,2年生をそれぞれ対象とした喫煙防止教室が実施されました。日光市役所健康課の方に来校していただき、「たばこの本当の話」についてお話をいただきました。たばこの含まれるタールの模型や外国のたばこなどを実際に見せていただき、たばこが自分や周り及ぼす害について詳しく学ぶことができました。

ー小学3・4年生ー

(たばこが体に良くないことは知っていたけれど、自分だけではなく周りの人にも害があることを初めて知りました。)★今回は司会進行、講師紹介、お礼の言葉など全て自分たちで行いました!

ー中学1・2年生ー

(小学生の頃にも実施した喫煙防止教室の内容を再確認しながら、より深く学ぶことができました。)

 

マイチャレンジ

 6月15日(火)から17日(木)まで中学2年生を対象としたマイチャレンジが行われました。今回は、日光自然博物館様、東武日光興業株式会社(中禅寺湖遊覧船)様、中禅寺郵便局様にご協力をいただきました。生徒一人一人が、働くということや自分の将来について考えるよい機会となりました。マイチャレンジを終えて登校してきた2年生は、すこしたくましくなったように感じます。この経験を生かして、今後もさらに活躍してくれることを期待しています。

県民の日献立

今日、6月15日は栃木県民の日!明治6年に当時の栃木県と宇都宮県が合併し、現在の栃木県が成立した日です。それを記念し、今日の給食は「県民の日献立」でした。

米粉パン、牛乳、県産豚肉コロッケ、かんぴょうサラダ、にらのピリからスープ、県民の日マスコット「ルリちゃん」付き県民の日デザート

 栃木県産の豚肉や、全国トップクラスの生産量を誇る栃木県のニラ、かんぴょうなどたくさんの食材が使われ、ふるさとの味を味わうことができました。

また、中学生によるお昼の校内放送では、栃木県が成立した歴史の話や「県民の歌」が流され、栃木愛あふれる給食の時間となりました。

ありんこ読み聞かせ

 今日は,小学校で今市図書館から図書ボランティア「ありんこ」の方が来て,読み聞かせをしてくださいました。今日はあいにくの雨で肌寒い日でしたが,教室はあったか~い空気に包まれていました。

 今日読んでいただいた本を紹介します.

2年生・・・・「おまたせクッキー」/大西 智江子

                           「なぞなぞえほん 3のまき」/中川 李枝子

 

 3・4年・・・「しずくのぼうけん」/渡辺 久子

 

 

 

 

 

 

5・6年・・・「おばけりんご」/宮田 直子

創立記念日 野外観察

 6月2日(水)は,中宮祠小中学校の創立記念日でした。今年度は,「見晴らし山」へ野外観察に行きました。時々日が差し,さわやかな風が吹く中,エゾハルゼミの鳴き声を聞きながら山を登りました。新緑の中に,シロヤシオの白く美しい花が見られました。

 子供たちの振り返りカードから

  ・シロヤシオがいっぱいさいていて,きれいでよかったです。

  ・頂上に着いたら,景色がきれいでシロヤシオがたくさん咲いていてきれいでした。

  ・全身で自然を感じ取ることができ,貴重な体験ができました。

  ・「見晴らし山」という名を初めて聞きました。シロヤシオの他に,様々なツツジを知ることができました。

   まだまだ知らない中宮祠のすばらしさがたくさんあると思いました。

   

             

水泳教室

5月31日(月)水泳教室を今市スイミングスクールで行いました。今回は呼吸の仕方やけのび、バタ足などを教わりました。久しぶりに入る生徒もいましたが、スイミングスクールの先生の話をしっかり聞いて練習に励んでいました。