学校だより

2021年1月の記事一覧

小4年生が小来川小の児童とZoomでの授業

 

 小学校4年生が,国語の授業をZoomで行いました。相手は,小来川小の同学年の児童でした。「ものの数え方」という単元で,新しいものの数え方を考え,伝え合いました。同学年の友達に自分の考えを伝えたり,友達の考えを聞くことができて,充実した伝え合う学習を行うことができました。

全国学校給食週間④

全国学校給食週間④ 1月28日

学校給食週間4日目の給食献立は、ご飯、牛乳、とんカツ、ボイルキャベツ、ごまソース、にこにこ汁でした。

今日の献立のとんカツには、栃木県産の豚肉が使われました。食缶を開けて給食当番の児童が一言…「うわ!でっか!!」その大きさにビックリ!お皿からはみ出そうな程大きなとんカツに、ごまソースをたっぷりかけて子供も大人も嬉しそうに頬張っていました。

そして、にこにこ汁には今月の地産地消食材でもある日光市産の野口菜が使われました。野口菜は、日光市の野口地区で生産されている伝統野菜です。ビタミンやミネラルが豊富で、カルシウムはなんとほうれん草の2倍!

午前中のスケート教室で消費された体力も、栄養満点な給食でフル回復です!

また、給食週間中には、中学校の生活向上委員長が当日の給食について昼の校内放送をしてくれています。各教室に届く優しい声に職員室では拍手が送られました。現在は中学1年生ですが、来年度には本校の最上級学年です。生活向上委員会そして生徒会のこれからの活動に乞うご期待!

 

スケートの授業(テレビ撮影)

体育の授業でスケートを行いました。今回はNHKのテレビ取材も行われました。内容は,地域に方が早朝や深夜に水をまいて作ってくださった天然リンクで地元の小中学校がスケートをするというものです。子供たちも回を重ねるごとに上手になり気持ちよく滑っていました。

番組名 新日本風土記 日光編(仮題) NHKBSプレミアム59分(予定)

放送日 3月枠

ぜひご覧ください。

  

 

 

全国学校給食週間③

全国学校給食週間③ 1月27日

学校給食週間3日目の給食献立は、

ご飯、牛乳、やしおマスたまり醤油やき、ほうれん草のいそ和え、キムチ入り豚汁、いちごムースでした。

今日の給食に使われたやしおマスは、栃木県のブランド魚「プレミアムやしおマス」!!

プレミアムやしおマスとは、柔らかい肉質や、脂肪の質などおよそ7つの基準をクリアしたやしおマスにのみ使用されるブランド名です。

なかなか食べることの出来ない貴重なブランド魚を学校給食で食べることができるのは、とてもありがたいことです。「地産地消元気アップ水産物給食推進事業」により、県内の小中学校に無償で提供していただきました。

栃木県の豊かな自然で育ったやしおマス、美味しかった~!!

小1・2年生小5・6年生

全国学校給食週間②

全国学校給食週間② 1月26日

学校給食週間2日目の今日の給食献立は、

牛乳、ミルクパン、ソフトチョコ、いも入り焼きそば、カリコリサラダです。

いも入り焼きそばとは、じゃがいもの入った焼きそばで、栃木県栃木市のご当地焼きそばです。栃木市の学校給食の焼きそばには、毎回じゃがいもが入っているとか…!子どもたちから「じゃがいもが入っている焼きそば、美味しい~!!」「家でも作ってもらえるようにお家の人にお願いしよう!」という声がたくさん聞こえてきました。

今日もお腹いっぱい美味しくいただきました。

全国学校給食週間➀

全国学校給食週間① 1月25日

1月25日から29日は、学校給食週間です。

学校給食週間とは、日本全国で学校給食の意義や役割について考え、理解や関心を深める週間です。

給食週間1日目の献立は、牛乳、ご飯、ハッシュドビーフ、こんにゃくサラダ!

ハッシュドビーフの中には和牛肉がたくさん入っていてみんな大喜び!みんなしっかり完食しました★毎日美味しい給食を食べられることに感謝しながらいただきました。

  

小学校3・4年生 カルビーオンライン工場見学

小学校3・4年生がzoomによる『カルビーオンライン工場見学』を行いました。教材としてお菓子の実物が事前に送付されました。当日はその教材を用い、材料ごとにわけるなどしながら、製造工場の内部を画面越しに実況中継してもらいました。子供たちはその様子に大変盛り上がり、興味をもって見学できました。「楽しかった。」「本当に工場に行ったみたいだった。」など、充実した表情でした。

体育でスケートの授業

体育の授業でスケートを行いました。学校から徒歩5分のところにある二荒山リンクです。地域の方が毎晩水をまいてくださってリンクを作ってくれる手作りのリンクです。中学生と6年生は2チーム分けてリレーをやっていました。小学校1年生もとても上手になり何周も滑っていました。そして後半は校長先生も混ざって鬼ごっこ!天気もよく屋外で気持ちよく滑ることができました。

 

 

二荒山リンクスケート教室

令和3年1月13日(水)、二荒山リンクにてスケートの授業を行いました。天然リンクということもあり、前回の氷の感触との違いを感じながら滑走しました。また、この日はNHKが撮影に訪れて児童生徒は緊張気味でした。朝の登校、準備体操、滑走の様子など様々な場面において撮影を行いました。後日、放映される予定です。地域の方に作っていただいたスケートリンクで活動して、毎度の事ながら、地域の皆さんのご支援を感じています。感謝申し上げます。

 

 

 

 

3学期始業式

令和3年1月8日(金)、3学期の始業式を行いました。18名の小中学生が全員元気に式に臨みました。

校長先生からは「みなさんには大きな可能性があります。先生達に追いつき、追い越すつもりで3学期をがんばりましょう。」また、「新型コロナの影響が大きくなっていますので、みんなで声をかけ合ってコロナウィルスに感染しないための約束事を守り、力を合わせて生活しましょう。」と、お話がありました。

感染症対策のため大きく間隔をとって並びましたが、体育館には児童生徒の校歌の歌声が響いていました。

 

謹賀新年2021

あけましておめでとうございます!

いよいよ明日から第3学期がスタートします。2021年も「いごこちのよい,毎日来たい学校」をめざして,職員一同がんばります。本年もよろしくお願いします。