学校だより

2020年6月の記事一覧

ある日の昼休み

今日の昼休みです。
小学生中学生先生ごちゃまぜサッカー,中学生女子も負けてません!
小学生の女子は一輪車ブーム,先生だって負けてません!
ブランコだってシーソーだって大好きです!
「・・・だから中宮祠小中学校が好き!」
 
 
 
 

要請訪問

3年生国語の研究授業を行いました。4人の3年生に対して12名の先生方が参観しました。授業が再開して間もないのに子どもたちの態度も立派でした。授業後の研究会も熱心に話合いが行われました。よりわかりやすい授業を目指して先生方もがんばります。
 

 

人権の花

日光人権擁護委員協議会から「人権の花」としてベコニアをいただきました。本来は贈呈式を行う予定でしたが,新型コロナウイルス感染症拡大防止のために届けていただきました。子供たちは花の生長を願って植えていました。この活動を通して豊かな心と思いやりの心も成長してほしいなと思います。
 

クリンソウ見学

 6月20日土曜日に中宮祠小中職員有志で「地域を知ろう」ということで,千手が浜のクリンソウを見学に行ってきました。コロナウイルス感染症の影響でバスや遊覧船も中止となり往復23キロのロングコース,途中,戦場ヶ原のわたすげの群生を見学しました。そして千手が浜のクリンソウ,とてもきれいでした。
「・・・だから中宮祠小中学校が好き!」
 

 

現職教育(職員研修)


現職教育

学校では職員の能力向上を目的として現職教育という研修を、年間を通して行っています。617日の水曜日には2つの内容を研修しました。

eライブラリーについて

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う臨時休校を契機に、日光市においてもリモート学習が稼働しました。17日は、改めてシステムの確認と活用実践の状況紹介がなされました。活用方法は教科の特性や社会情勢によって一様ではありませんが、有効活用に向けて取り組んでいます。

避難訓練の振り返り

非常変災時の対応マニュアルはさまざまな機関において作成されています。日光市においても本校始め各学校で整備されています。しかし、災害はマニュアル通りには展開しないでしょう。そこで今回は職員、児童・生徒の対応力向上を主眼にし、地震を想定した訓練を実施しました。17日には実施後の振り返りのまとめをもとに、職員、児童・生徒の行動、様子について検証しました。今後の危機管理に生かして参ります。

小3年まちたんけん

小学3年生が社会科の学習で町たんけんに行ってきました。近くには有名な華厳の滝がありました。帰り道には,クリンソウがきれいに咲いていました。観光客が奥日光にたくさん来るわけがわかりました。
 

薬物乱用防止劇(中学生)

薬物乱用防止劇

 劇団三十六計の方々を招いて、危険薬物がどのようにして若者の間に入り込んでくるのかをリアルな劇を通して中学生6人が学びました。「悪いことだとわかっていても、先輩などに言われたら、関係を崩すことができないのではっきりと断れないかも知れない!」と苦しい胸の内を共有しながら、「ダメ!ぜったい!」を合い言葉に薬物の恐ろしさと断る勇気を確認できました。

 

 

避難訓練(地震)

地震発生時の避難訓練を行いました。今回は子供たちにも発生時間を知らせず,先生方も役割分担も決めず,よりリアルな状況で行いました。先生方もいつもと違った緊張感を持って実施することができました。



シカ親子

校舎の裏山にシカの親子が現れました。朝はサルが校庭で遊んでいました。ここはやっぱり自然の楽園です。
  

登校の様子

毎日の登校には,お巡りさん,交通指導員さん,交通指導ボランティアさんなどが見てくださいます。学校まで一緒に歩いてくださることもあります。多くの大人の眼でみていただき安心して登校できます。
 
 
小学生を無事学校まで送りとどけ,さっそうと職場に戻るお巡りさんと交通指導員さん
かっこい~!

中宮祠だより

朝の登校指導で集合場所に行ったところ,中禅寺湖と空の青色がすばらしいので思わず,パチリ!校内巡回に行ったところ,体育館裏に濃いピンクのきれいなクリンソウを発見したのでまたまたパチリ!!中宮祠小中学校の自慢です!!!

 

給食風景

昨年度までの給食は学校の給食室で調理員さんが作ってくれました。今年度からは給食センターで作った給食を運んでくれます。どちらもとても美味しいです。今はコロナ対策で正面を向いて食べています。
 

 

創立記念日


62日、本日は中宮祠小中学校の創立記念日です。

 本校の「沿革の概要」には中宮祠の学び舎について、日光尋常高等小学校中宮祠分教場、中宮祠尋常小学校、中宮祠国民学校と変遷の様子が記されています。また、中学校という記載を探すと、二荒中学校中宮祠分校、日光中学校二荒分校といった記載があり、一部には二荒中学校ともあります。日光尋常高等小学校中宮祠分校が創立された明治3555日からは、約120年の歴史を有しています。

 創立記念日が55日ではなく、62日とされているのは、その日が、小学校と中学校が現在の地に新設され、授業が開始された日であるためです。ちなみにその定めは平成5年度になされたことが記されています。

学校再開

6月1日臨時休校も終わり学校が再開しました。子供の声が響き渡りやっと学校らしさが戻ってきました。先生方も子供たちのように生き生きした笑顔があふれていました。
写真は小学3・4年生の英語の授業です。机の間隔をあけたり教師との間にビニールシートを貼ったりして感染症対策をしています。中学生は部活も始まりました。バドミントン部は体験入部の1年生に3年生が教えていました。今年からできた創作部は今後の活動を担当教員と決めていました。今後の活躍が楽しみです。