学校だより

2020年4月の記事一覧

教室紹介

さて,問題です。この教室は何先生の教室でしょうか?
正解は・・・5・6年生教室です。時間割表,朝の学習内容,よりよく学び合うための約束などが張ってあります。教室の準備はバッチリですよ。みんなの登校を待ってますね。

教室紹介

さて,問題です。この教室は何年生の教室でしょうか?
正解は,小学校1・2年生教室です。ピアノもくじら雲も1・2年生のことを待ってるよ。早く会えるといいな。

晴れのち雪

臨時休校が続いている中宮祠小中学校です。玄関前にはスイセンの花が可憐に咲きました。「春だなあ」と思ったら,午後になって大粒の雪になってしまいました。まだまだ中宮祠は気が抜けないですね。校庭のさくらが咲く頃にはみんなと会いたいです・・・
  

健康の3要素(げんきのもと)

 

 中宮祠小中学校 児童生徒の皆さん 元気ですか。

 いっしょに勉強できない日が続いていますが、次の登校まで、しっかり元気をたくわえていてください。 


          健康の3要素  げんきのもと(3つ)

食事 睡眠 運動

1 食事(ごはんをしっかりたべる)

  いろいろなものを、しっかりかんで食べてますか?

   ※準備と片付け。自分でできることは自分でしていますか。

2 睡眠(よくねむる)

  毎日、早寝していますか。

  毎日、自分で早起きしていますか。

   ※ふとんやベッドを自分で整理していますか。

3 運動(からだをつかってあそぶ)

  テレビ体操を、体操のお姉さんと一緒に全部やってみて欲しいです。

   午前6時 午後2時 NHK

  トレーニングに挑戦(いろいろ見つけてやってみてください)

   先生は今、毎日、腕立て伏せ120回挑戦中

   12回ずつを1日10回(これなら楽勝)


  朝6時前に起きて、テレビ体操を全部やり、朝食をしっかり食べる。
  これで朝はいいリズム・・・。

 

 

 

 


 

手作りマスクプレゼント

本校の保健の先生が子供たちのために手作りマスクを作ってくれました。マスク不足のこの時期にうれしいプレゼントですね。後日,担任が学習プリント等と一緒に届けに行きますね。
  

教室紹介

さて,問題です。この教室は何年生の教室でしょうか?
正解は,中学校3年生教室です。中宮祠小中学校の総まとめになる教室です。3人を待つ机といすもなんだか寂しそうです。中三トリオ!待ってるよ~

臨時休業の延長について

日光市の決定に伴い,本校の対応に変更が必要になりましたので下記のようにお知らせいたします。
1 臨時休業 5月10日(日)まで延長
2 4月22日に予定していた登校日は中止いたします。
3 学校での学習支援もできる限り人との接触を減らすため中止します。
4 中宮祠たんぽぽ広場を利用される場合は指導員さんにご確認ください。
5 今後の自宅学習に対する支援については,渡し方や日程等電話等で調整させていただきます。(家庭訪問や学校での受け渡しなど)

教室紹介

さて,問題です。この教室は何年生の教室でしょうか?
正解は,小学校3・4年生教室です。ロケットの到着地点はどこなのでしょう。それは・・・
子どもたちが来るのを教室も待ってるよ~。

働く若者教師!

学校の土手をきれいに整備しています。さすが若者。急な坂でもどんどん作業を進めていました。若さあふれる教師たち。これからの活躍が楽しみです。
  

登校日


 4月15日:水曜日
 今日は臨時休業中の第1回登校日です。
 体育館に全員入っても、広さの余裕がたっぷりなので、児童・生徒、職員でラジオ体操とコーディネーションを元気に行いました。体操の後は手洗いうがい、そして学習相談などを行って帰宅しました。次の登校日は4月22日(水)の予定です。
 

 

臨時休業2日目

職員室の先生方の机も向き合っているので、飛沫感染防止のためにビニールシートを机の間に貼りました。ちょっと不思議な感じもしますが、できることはしっかりやって感染防止に努めます。子供たちのことは絶対守ります!
 

臨時休校1日目

コロナウイルス感染症拡大防止のため本日から4月24日まで臨時休校となりました。
外は雪交じりの冷たい雨が降っています。校庭も冬に戻ったような感じです。男体山に響き渡るような子供たちの元気な声,男体山が絵になる澄み切った青空が早く戻ってきてほしいです。

給食風景

昨年度までは自校給食で本校の給食室で作っていましたが,今年度からセンター給食方式に変わり,毎日いろは坂を登ってきます。日光学校給食センターの皆さん,よろしくお願いします。今日は小中1年生の入った初めての給食,少人数ということもあり小学生,中学生がそれぞれ一緒に食べました。でも来週から臨時休校,給食が食べられません。残念!
  

入学式


 本日、日光市立中宮祠小中学校の入学式を挙行いたしました。小学生2名、中学生3名の入学生を迎えることができましたことを、御臨席賜ることがかなわなかった皆様にご報告いたします。子どもたちがそろい、一気に活気がみなぎりました。
 本格的な学校の始動はまだ先のことになりますが、児童・生徒・職員が一丸になって諸活動に取り組んで参ります。保護者の皆様、地域の皆様をはじめとする学校をご支援くださる多くの皆様、今後とも日光市立中宮祠小中学校をよろしくお願いいたします。
 

新型コロナウイルス感染症のための対応

お知らせ!
 本日の始業式から学校が再開される予定でしたが,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,急遽,下記のような変更になりましたのでお知らせいたします。
1 4月9日(木)入学式を実施します。ただし給食後一斉に下校します。
2 4月10日(金)授業を行います。ただし給食後一斉に下校します。
 9日,10日ともに下校時間は13時40分,湯元行きバスは14時中禅寺温泉駅発。たんぽぽ広場は開設します。
3 4月13日(月)から4月24日(金)が臨時休業になりました。たんぽぽ広場は9時から16時で開設します。たんぽぽ広場を利用するお子さんは水筒とお弁当を御持参ください。
※今後の感染状況によっては,臨時休業の延長の可能性があります。臨時休業中の学習支援等につきましては4月10日までにお知らせいたします。

新任式・始業式

校長先生をはじめとする3名の先生方が赴任したので,始業式の前に新任式を行いました。4名の男性です!中宮祠小中学校のために力を尽くしてくれるでしょう。よろしくお願いします。
新任式のあと始業式がありました。校長先生から,1日1日を大切に過ごすこと。学習の習慣をつけること。自分だったら何ができるか考えることなど,話がありました。子供たちも真剣に聞いていました。
 

いよいよ始まります!

 明日から令和2年度第1学期が始まります。久しぶりに子供たちに会えるのでとても楽しみです。今日は職員でマスク不足に対応すべく手づくりマスクに挑戦しました。1年間よろしくお願いいたします。