2015年7月の記事一覧

今日の出来事

 異学年合同道徳
 中学2年生と6年生で合同道徳を実施しました。極少人数のクラスで意見交換ができにくいデメリットを解消しようという道徳推進教員の挑戦でした。

    
 
 奥日光を題材にした資料で身近な話題であったこともあり、全員が真剣に考えた1時間でした。
 
 

家庭教育学級 蕎麦打ち体験教室
 地元の蕎麦打ち名人を講師にお迎えして、「蕎麦打ち体験教室」を行いました。プロの実演をみせていただき、「食べられるそば」を目指して夢中で活動しました。力強いダイナミックなそばあり、繊細なそばあり、今夜の夕食が楽しみです。
 
    
 
 また、来年もという声があがり、恒例の講座になるかもしれません。
 
 

清滝小学校との集合学習

 清滝小学校との集合学習
 1年生から6年生まで清滝小学校のそれぞれの学年に混ぜていただき、1日授業を行いました。
暑い日だったので全学年ともプールに入り大満足でした。中宮祠小学校ではできないグループ同士の意見発表や、休み時間の外遊びなど楽しく過ごせました。6年生の室町文化体験も貴重な経験となりました。
         
  
清滝小学校のみなさん ありがとうございました。

気持ちの良い暑さです。

 昨日から、猛暑到来のようですが、中宮祠にはやっと夏がやってきました。児童生徒、職員もようやく半袖に。さわやかに晴れています。
  
     
 
 雄大な男体山に見守られながら1学期が終わろうとしています。

今日のできごと


 第2回校内研修は小学校4年生国語でした。
  
 「一つの花」の読み取りです。戦争に行ってしまうお父さんと見送りに来たお母さん、ゆみこの心情を読み取っていきました。難しい所も一生懸命考えて、友だちと意見交換をしたり、ワークシートにまとめたりしました。 
 
 3校時に全校児童生徒で高齢者の皆さんに暑中見舞いをかきました。
   
 
 地域の高齢者の皆さんへのお便り作成が恒例となっています。高齢者の皆さんが喜んでいただけるよう、心を込めて仕上げました。
 
                                       
 

授業参観デー

7月8日 授業参観日
 2校時の校内研修(中学2年生理科)に始まり、授業参観の邦楽スクール、
その後の家庭教育学級で救急救命法講習、学年懇談と大忙しの一日で
した。 
       
 植物と動物の細胞の違いについて顕微鏡を使って調べました。中学生の勉強は
難しいですね。
 
     
 三曲協会の先生方の素晴らしい演奏を聴き、「さくら」のひき方を教えていただ
きました。おうちの方も一緒に教わり、最後には子どもたちだけの演奏、お母さん
お父さんだけの演奏と短い時間で「さくら」が完成しました。尺八の体験もできて満足!
 
    
 
 邦楽スクールの後は、救急救命法講習です。何度か講習を受けていても忘れてしまう
もの。中宮祠消防署の皆様にわかりやすく教えていただきながら、みなさん、真剣に実習を
行いました。「命」に関わる大切な体験でした。