足尾小中学校だより

足尾小中学校Events&News

交通安全教室を実施しました

 4月26日(金)に全校児童・生徒での交通安全教室を実施しました。

 日光市生活安全課とトラック協会の皆様にお世話になり、道路上での交通事故を防ぐための、講話や人形を使った事故再現を行っていただきました。内輪差による巻き込みや飛び出しによる事故の再現を見て、改めて事故の恐ろしさを実感し、絶対に事故に遭わないために、危険を察知したり回避したりする手立てを子ども達も考えることができたようです。 

トラック協会の皆様、ご協力ありがとうございました。

 生活安全課の方から、ネットトラブルについての講話も行っていただきました。ゲーム機や携帯電話の利用によるトラブルが増えている中で、小中学生として注意することについてお話くださいました。 

授業参観・PTA総会・学級懇談・引き渡し訓練

 4月24日(水)授業参観、PTA総会、学級懇談会、引き渡し訓練が行われました。

 保護者の皆様のご参加、PTA役員の皆様の準備、運営等ありがとうございました。

授業参観1年生

授業参観3・4年生

授業参観5・6年生

授業参観7年生

授業参観8年生

授業参観9年生

PTA総会

引き渡し訓練

授業の様子から

 本校は小中学校の特性を生かして、小学生の授業を中学校教諭が行ったり、担任以外の教諭が授業を担当したりする、教科担任制を実施しています。小学生、中学生になった新入生も新しい環境に慣れ、毎日楽しく学習に取り組んでいます。

1年生音楽の授業

7年生技術の授業

6年生英語の授業

9年生数学の授業

 

4年生国語の授業

 

太鼓活動が始まりました

  4月19日(金) 今年度も、毎週金曜日の朝の時間に「太鼓活動」が行われます。地域ボランティアの先生をお招きして、全校児童・生徒で取り組みます。今年のテーマは「届け」です。6年生太鼓リーダーを中心に、心を一つにして、聴いてくださる皆さんへ、想いを届けられるように練習をします。運動会や東小との交流会、銅祭での発表が楽しみです。

合唱練習が始まりました

 4月17日(水) 7年生から9年生の合唱の練習が始まりました。

 毎週水曜日は、清掃を行わず、1~6年生は「さわやかタイム」(ロング昼休み)、7~9年生は「合唱タイム」として合唱の練習を行います。

 少人数の合唱ですが、職員も一緒に参加し、美しい合唱が校内に響き渡りました。

 今後も毎週の「合唱タイム」で全員が心をひとつにしながら合唱することを通して、子ども達の豊かな心を育てていけるようにしていきます。