足尾小学校だより

足尾小学校News&Events

今日の風景

 今朝は、読み聞かせでした。寒くなってきましたが、ボランティアの皆様が今日も各教室で読み聞かせをしてくださいました。ありがとうございました。また、今日から、教育実習生が来たので、業間の時間に全校生に紹介しました。また、募金活動が始まるので6年生からのお知らせもありました。

 

新聞デーの取組(3・4年)

 第7回新聞デーの3・4年生の授業について紹介します。今回の新聞の特集は「ダンボールの進化」でした。特集記事の写真から、ダンボールがどのような場面で使われているかを読み取りました。そして、なぜダンボールなのか、ダンボールのはじまりは?、ダンボールの使用量などの記事を読みました。数字や人名、地名などに気を付けてアンダーラインを引きながら読みました。記事の中から一つを選んで切り抜き、自分が考えたことを記入しました。新聞から新しい知識を得たり、記事の内容を読み取ったり、そして考えを書いたりすることで、少しずつ国語の力を身に付けています。

太鼓活動

 木曜日の朝は4~6年生、金曜日の朝は1~3年生の太鼓活動です。今週も、ボランティアの先生に御指導をいただきながら、真剣に練習していました。今年もコロナの影響で、太鼓の演奏を披露する機会がへってしまいました。今度の予定はボランティア感謝の会です。

3年社会科見学

 3年生の社会科見学を本日実施することができました。9月に予定していましたが、緊急事態宣言中だったので延期していましたが、見学場所の御厚意で実施することができました。最初に、金谷ホテルに行き、ホテルの歴史の話を聞いたり、ホテル内を見学させていただきました。お忙しいのに、ホテルの皆様には説明をしていただいたり、子供たちの質問に答えていただいたりしました。最後に、着物姿の花嫁さんを見ることができて、子供たちは喜んでいました。大変感謝しております。

 

 次に、リオン・ドールに移動して、見学させていただきました。スーパーの中を案内していただいたり、スーパーで働く人たちの様子も見学させていただいたりしました。最後に、買い物をして支払いをする体験もしました。店長さんやお店の皆様には、お忙しい所、丁寧に対応していただき、感謝申し上げます。

 

 今日は、皆様の御協力で大変有意義な学習ができました。

第7回新聞デー

 今日は、第7回新聞デーでした。今日は、読売KODOMO新聞を全校生に配付しました。朝のいきいきタイムで2年生が新聞を読んでいました。そして、付箋紙に、写真を見て考えたことを書いて、その記事に貼り付けました。週刊なので、ページ数が多く、記事の内容も豊富でした。2年生には難しい記事も多いですが、みんな真剣に読んでいました。