足尾小学校だより

足尾小学校News&Events

今週の太鼓活動

 木曜日は4~6年生の太鼓活動、金曜日は1~3年生の太鼓活動でした。今週も元気な太鼓の音を足尾の町に響かせました。朝早くから、御迷惑をおかけしています。子供たちは元気に活動しています。御理解に感謝申し上げます。

 

 

気持ちのよい秋のひとときでした

持久走大会コースの下見,「上り坂はゆっくり,下り坂は早く。」,「挫かないようにして完走。」,片や,「鼻で息をする。」等々,それぞれに秘策?,があるようでした。

最後に・・・,「先生,紅葉がきれいですね。川もきれい!」。

のんびりとした会話と,落ち葉を踏むシャカシャカ音が心地よく感じました。

 

 

 

足尾巡り(3・4年総合校外学習)

 今日の午前中、3・4年生が総合的な学習の時間の校外学習で、足尾地域内にあった旧学校を中心に足尾巡りをしました。足尾は、紅葉が見頃となっています。バスからも美しい光景が見られました。今日は、全員がタブレットを持って写真を多数撮影してきました。足尾発電所と庚申ダムも見学して、カードをいただいてきました。素敵な記念の品となりました。

今日の風景

 今朝は持久走大会の練習がありました。今日も全員が元気に走っていました。持久走が終わった時、中学校から図書室に入れる本が届いて、中学校の先生方が図書室に運んでいました。図書室の中学校用の棚に本が増えました。

 2時間目、1・2年生は国語の授業、3・4年生は算数の授業、5年生は算数、6年生は国語の授業を頑張っていました。

修学旅行の思い出

 修学旅行から無事に帰校して10日が過ぎました。みんな元気に学校生活を送っています。当日の様子については簡単にお知らせしていましたが、写真で思い出を振り返りたいと思います。

1日目 鶴ヶ城・赤べこ絵付け体験・日新館(弓道体験)・猪苗代湖・野口英世記念館・ホテル(振り返りの会)

 

2日目 ホテル(朝食)・裏磐梯ビジターセンター・毘沙門沼・アクアマリンいなわしろカワセミ水族館・ラーメン店(昼食)・世界のガラス館

 6年生は、既に、卒業アルバムを制作中です。この修学旅行の思い出もアルバムに加えられることと思います。5年生にとっては、来年卒業アルバムを制作するときに、またいろいろ思い出すことと思います。

 紹介が遅くなり、申し訳ございませんでした。