足尾小学校だより

足尾小学校News&Events

生け花とパンジー

 昨日、地域の方が来校し、菊を中心とした生け花を飾ってくださいました。ホールが華やかになりました。また、先日プランターに植えたパンジーは、動物の被害から守るために、昇降口の中で育てています。

今日の風景

 今朝は4~6年生が太鼓活動でした。今日も迫力ある演奏でした。1時間目、4年生の算数の授業では担任の指導の下、教育実習生が初めての授業をしていました。

 4時間目、1・2年生は図工の授業で、楽器作りにチャレンジしていました。箱やペットボトル、ビーズ、ストローなどの様々な材料を用いて工夫して、ギター・太鼓・マラカスなどを制作中でした。

  5時間目、3年生は社会科、5年生も社会科、6年生は国語の授業をしていました。

 

縦割り班活動

 昼休みに、縦割り班に分かれて、パンジーの苗を植える作業をしました。上級生がリーダーシップを発揮し、下級生と協力して、プランターと花壇に花苗を植えました。植えた後は、みんなで楽しく遊んでいました。

 

 

持久走大会、お世話になりました!

 本日の持久走大会は、無事に終了しました。全員参加し、全員完走することができました。保護者の皆様、地域の皆様には朝早くから大変お世話になりました。皆様の安全確保への御協力により、無事に終了することができました。感謝申し上げます。

 1~3年生の部は足尾橋で折り返し、4~6年生の部は足尾駅で折り返しでした。沿道での御声援が子供たちの励ましとなりました。御礼を直接述べることができず申し訳なく思っております。ありがとうございました。

児童会新聞第10号発行!

 児童会新聞の第10号が発行され、昇降口に掲示されたり印刷して配付されたりしました。今回は、修学旅行と持久走大会、赤い羽根募金とユニセフ募金への協力への御礼が内容でした。5・6年生は人数が少なくても頑張って発行しています。既に10号が発行されているのは、すごいことだと思っています。