足尾小学校だより

足尾小学校News&Events

あいさつ運動

 児童会活動で、5・6年生があいさつ運動を行っています。今朝もホールに立ち、登校してきた子供たちに元気にあいさつをしていました。今日も1日、さわやかにスタートしました。今日も全員登校し、元気に活動しています。

5時間目&職員研修

 5時間目、5年生は担任とALTと英語の授業で、食べ物の注文と値段の会話について学習していました。1。2年生は音楽室で、合奏の練習をしていました。図工の時間に作った楽器も使って演奏するそうです。来週の授業参観で演奏するので保護者の皆様、楽しみにしていてください。

 子供たちが下校した後は、スクールカウンセラーによる研修でした。ペアと個人で行う2つのワークショップを行いました。

 

 

今日の授業の様子

 1時間目、1・2年生は英語の授業でした。家族の紹介の仕方について学習していました。5年生は算数、6年生は国語の授業でした。6年生はタブレットを使って、自分が調べている課題についてまとめていました。

 2時間目、3・4年生は道徳の授業でした。教育実習生と一緒に、「ぽかぽか言葉」について考えていました。

 3時間目、6年生が中学校の先生とALTと英語の授業をしていました。カレー具材の生産地、値段、栄養素等を考えて、オリジナルカレーを考える授業をしていました。家庭科や社会科などで学習したことを英語の授業でも活用しています。

読み聞かせ

 今朝も晴れて穏やかな朝です。今朝も早くから、ボランティアの皆様が来校し、読み聞かせをしてくださいました。読み聞かせにより、落ち着いた気持ちで1週間がスタートできます。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

  

 校舎の2階から見た渡良瀬川の様子です。昇降口にあるパンジーを外に出しました。

今日の風景(太鼓&落ち葉の季節)

 今朝は、1~3年生の太鼓活動でした。来月のボランティア感謝の会での演奏に向けて、工夫して演奏しようと子供たちがいろいろ話し合いをしながら練習していました。

 今日も晴れていますが、風が冷たく感じられる頃になりました。校庭のイチョウの木から葉が舞い落ちる季節となり、朝から職員が掃除をしていました。また、2時間目、6年生が家庭科の授業で、地域に貢献する活動として、近くの公園の掃除をしてきました。一面の芝生は、6年生の頑張りできれいになりました。

 4時間目、1・2年生は生活科でペアになって発表の練習をしていました。3・4年生は持久走大会に御協力いただいたボランティアの皆様へ、御礼の手紙を書いていました。5年生は国語で「大造じいさんとガン」の授業をしていました。6年生は卒業文集の原稿を書いていました。

 昼休みは、子供たちと若い先生たちで、キックベースをして遊んでいました。